最終更新:

15
Comment

【5959247】授業が少なすぎます・・・

投稿者: 新中1   (ID:xShEd785UNI) 投稿日時:2020年 07月 26日 09:18

駒込中学校・高等学校

ブログ最新記事

駒込中学校オープンスク...

4月7日(日)、オープンスクールを開催いたします!   話をお聞きいただくで...続きを読む

はじめまして。

夏休みは8月9日~8月31日と伺っていましたが、7月31日~8月7日も自宅学習日と連絡があり、驚いています(特に説明はなかったです)。
自宅学習日とはいえ、ほぼ、1か月夏休みです。。。

自粛中のオンライン授業も、授業動画をアップして、一方通行のフォローなし。
登校開始も他校よりとても遅かったです。
生徒のフォローがなく、新1年生としてはとても不安です。

他校が休みを短くして、遅れを取り戻そうとしている中、
あまりにも夏休みが長く、せっかく受験した学校ですが、あまりにも子供が放置されており、とても不安に思っています。
高校受験がない中高一貫校は、このような感じが普通なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5962960】 投稿者: こちらも夏休みは一か月  (ID:3txpMTHjkwU) 投稿日時:2020年 07月 29日 09:47

    私も、一貫校の感染は少なく感じています。
    東京都心ですと私立高の子はとても多いのに。
    通勤・通学ではそうそう感染しないのか?
    私立はアルコール消毒して、公立はジアを使っているとか?
    何か違いはあるのでしょうか?

    話を戻して、夏休みはうちも一か月以上あります。
    そうはいっても、レポートや部活の研究があり、かなり忙しい夏休みです。
    夏休みぐらいまとまった時間が無いと研究をまとめたり、
    英語の論文は読めないので、一か月は程よいと思います。

    ただ、学習面は私も心配しています。

    中三なのでそろそろ英検2級を取らせたかったのですが、
    遅らせることにしました。
    今まで学校にお任せで、英語は自学したことがありません。
    数学は進められる子ですが、英語は学校のやり方がとても合っていただけに、
    休校を期にやり方が変わって困るようになりました。
    なんとか乗り越えられるように頑張るしかないですけど。
    良いアドバイスをお持ちの方がいたら、教えていただきたいです。

    そうはいっても、地元公立中の保護者の方からお話を聞くと、
    学校に対応する親御さんが大変そうでしたし、
    常に課題に追われるようになっているお子様も可哀想でしたよ。
    私の地域は厳しいと有名な学区なので、もっとおおらかな地域なら別でしょうね。
    うちの子が公立中なら、休校中の学習も足をひっぱられていただろうなと思います。

  2. 【5963020】 投稿者: 中高  (ID:SgLSFMZ2fvc) 投稿日時:2020年 07月 29日 10:37

    プライバシーの関係で公表してないところもあります。
    また保護者の濃厚接触者でないと、子供までの検査は単なる風邪で終わってると思います。

  3. 【5963102】 投稿者: うちはオンラインはキツイ  (ID:M6/mU7VSKf2) 投稿日時:2020年 07月 29日 11:52

    6月の時点で、思いきって学校再開して徐々に通常授業に戻した学校は、結果的に良い判断だったんではないですか?子供もストレス溜めないで済んだでしょうし。

    3月からかれこれ5か月、ずっとオンライン対応の学校もあるようですが、状況は変わらなかったら2学期もオンライン続行かしら?

  4. 【5963349】 投稿者: 在学保護者です。  (ID:aSN4dqeOSBU) 投稿日時:2020年 07月 29日 15:11

    在学中の子供がいますが、休み?(期末試験などの後にある、毎度の会議?) が多く本当に毎回びっくりしています。今回の学校再開も近隣他より2週間~1ヶ月遅れていると思います(他校のHP確認)これか先も心配が絶えません。自主性に期待?すると教職員はいいますが、放任に近いのでは?と思います。宿題を出さないのも、先生の負担( 宿題チェック)がかかるので回避しているしかおもえません。

  5. 【5963352】 投稿者: 在学保護者  (ID:aSN4dqeOSBU) 投稿日時:2020年 07月 29日 15:13

    在学中の子供がいますが、休み?(期末試験などの後にある、毎度の会議?) が多く本当に毎回びっくりしています。今回の学校再開も近隣他より2週間~1ヶ月遅れていると思います(他校のHP確認)これか先も心配が絶えません。自主性に期待?すると教職員はいいますが、放任に近いのでは?と思います。宿題を出さないのも、先生の負担( 宿題チェック)がかかるので回避しているしかおもえません。

  6. 【6023647】 投稿者: 新中1です  (ID:DaGU68HMkwg) 投稿日時:2020年 09月 20日 03:42

    学校に対するもやもやが解決されず、1ヶ月以上前のスレですが こちらを見つけ投稿させて貰いました。
    同感です、学校の対応に不満です。兄弟の私立中とは差がありすぎです。コロナ禍で先生方も大変なのかなとか、もう少し長い目でみてみた方がいいのかなとか、前向きに考えるようにはしてきましたが…いまだに、40分授業、宿題少ない、英検対策もないような…いかがなんでしょうかね。入試説明会は行えているようですし、部活は通常通りなのに、授業時間すら通常に戻せないとは…生徒に対してできる事あると思います。面談も他私立では8月に実施された所もありましたが…。転校も考えましたが、子供は学校に馴染み始めていますし、学校側に変わってほしいです。

  7. 【6053887】 投稿者: お母ちゃん  (ID:0VbChjPIiDs) 投稿日時:2020年 10月 14日 09:18

    偶然見つけたので書かせていただきますね。
    我が子は春から高校に在学中です。確かに夏休みが長く、オンライン夏季講習は希望者のみ、しかもかなり少ない時間でした。課題もそんなにはなかったようです。
    コロナ休校中の課題も少なかったですね。
    オンライン授業も然り。
    本当にやきもきしました、高い授業料を払っているのに…。他校と比べてはガッカリしたり…。
    しかし今のところ授業は遅れていないようです。
    申し訳ないですが、滑り止め校でもよく考慮すべきと思いました。とにかく人数が多過ぎます、キャパを相当超えてますよ。
    学校のレベルを考えると、子供自身がやる気と自主性を持たないとどうしようもないかも知れません。

  8. 【6086185】 投稿者: 新中1です(ID:DaGU68HMkwg  (ID:gUpecncQkkA) 投稿日時:2020年 11月 11日 20:23

    授業が手厚くない割に、大学進学率は良いと思うのですが、高校生はやはり皆さん塾へ通っての事なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す