最終更新:

38
Comment

【1264022】実践学園について教えてください

投稿者: 6年生の母   (ID:.XGiaO7i3as) 投稿日時:2009年 04月 20日 08:33

実践学園中学・高等学校

ブログ最新記事

平成27年度入学式(高校...

4月7日(火)に高校部は384名、中高一貫部は73名の新入生を迎えて、 それぞれ入学式...続きを読む

小6おとなしめの母です。

通学時間、共学であること、少人数であることから
中野区にある「実践学園」が志望校の候補にあがりました。

近々見学に行く予定ではありますが、
見学しただけでは分かえり得ない点について
実際の通われている方の感想をお聞きしたいと思います。

先生や生徒さんたちのの雰囲気や勉強の進度などわかる範囲でいいです。
それと男の子の方が人数が多いようですが、少ない女子同士の関係はどうでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1264198】 投稿者: 辛口一献  (ID:tCTXebMjmP2) 投稿日時:2009年 04月 20日 11:05

こちらの学校は、少人数というよりは、中学受験においては人気が無いので人数が少ない結果となっています。
    正直、偏差値も最下層レベルとなっています。
    学校が少人数を目指した結果ではないことを理解する必要があると思います。
    また、中学では1学年60~80名であるのに対し、高校では300~500名とかなり大規模校となりますが、大丈夫ですか?
    少なくとも、高校までのことを考え、通学途中の生徒さんを拝見する限りでは、おとなしめのお子さんに合う学校ではない気がします。
    しかもお子さんは女の子ですか?
    この学校に合うのは、元気系の男の子のような気がします。
    もしかして、渋谷の実践女子とお間違えですか?

2. 【1264799】 投稿者: 桜子  (ID:aEVJ.oLv9Ws) 投稿日時:2009年 04月 20日 21:29

6年生母様、はじめまして・・在校生の保護者です
    辛口一献様のレスは、ある意味あっていると思います。

男の子は、スポーツの部活を希望してのお子さんが多く元気です。
    女の子も一部は同様です。
    また中学受験の勉強をしてこなかったお子さんが多く、その意味では最低偏差値との指摘もありだと思います。

中学生での教科書での先取りはほとんどありません。
    ただ、先生は検定対策なども熱心に指導してくださると感じました。

また電子ボードは確かに効率的だと思いますし、学年が上がるにつれ、女の子がリーダーになるかもとも思いました。

女の子は少ない人数なので、やはり同じ部活でのかたまりになるようです。

3. 【1264832】 投稿者: 辛口一献  (ID:1ajwmWFWSCo) 投稿日時:2009年 04月 20日 22:01

在校生の方々、在校生の保護者の方々には失礼な内容で申し訳ありません。
    ただ、婉曲な表現ではなかなか伝わらない部分もあるかと思い、このような表現になりました。
    私がよく目にする生徒さんは、桜子さんの仰るように、スポーツの部活をされているような方が多いです。
    頭は丸刈りで、大きなスポーツバッグを肩にかけて、とか。
    個人的にそういうのは嫌いじゃないです。
    お世辞にも、お行儀の良い感じではないですが、男子は逞しい感じの生徒さんが多く、それはそれでアリかな、と思います。
    ただ、おとなしめの(お母さんが、じゃないですよね?)女の子さんですと、どうしてもこの学校のイメージには合わないなぁと感じてしまいました。
    都内には女子校もいろいろありますから、目で見てお子さんに合った学校を見つけてあげて下さい。
    ただ、6年生ですと、講習や模試などであまりたくさんは回れないかもしれませんので、秋の文化祭シーズンまでに効率良く回れるよう、今から土日のスケジュールをよく練っておく必要があると思います。

4. 【1264874】 投稿者: 桜子  (ID:aEVJ.oLv9Ws) 投稿日時:2009年 04月 20日 22:35

横からすみません
    辛口一献様

即レスに驚きましたが、たぶん学校のお近くの方ですね
    行儀の悪さのご指摘申し訳ありません
    子供にも回りに方々にご迷惑をおかけしているかもしれない事、注意しました。

おとなしめのお子さん、もちろん男女ともいらっしゃいます。
    たぶんどの学校であっても、いろいろなお子さんはいますよね・・
    わが子もおとなしめかな??

6年生母様
    辛口一献様のアドバイスのように、どうぞいろいろな学校を訪れてみて下さいね
    現中学生は、高校入学者とは別クラスの予定です。

5. 【1265092】 投稿者: 辛口一献  (ID:1ajwmWFWSCo) 投稿日時:2009年 04月 21日 08:32

すぐ近くというわけではないですが、沿線に住んでおります。
    電車内で見かけたりすると、大きなスポーツバッグを通路を塞ぐように置いていたり、足を投げ出した格好で座席に座っていたりということは多いですね。
    もちろん、全ての生徒さんがというわけではないと思いますが、大きく学校名の入ったバッグを持った生徒さんが多いので、目につくのだろうと思います。
    ただ、中高生の男子であれば、あまり大人しすぎるのもどうかと思いますし、その年頃だとあまり周囲の目は気にしていないでしょうから、仕方ないですね。
    ただ、私は関係者ではありませんので、あくまでも外部から見る実践学園のイメージについてお伝えしただけなので、中の雰囲気や良い点については桜子さんはじめ、関係者の方々にフォローして頂けると有難いです。

6. 【1265359】 投稿者: 6年生の母  (ID:.XGiaO7i3as) 投稿日時:2009年 04月 21日 13:08

辛口一献様、桜子様、レスをありがとうございます。

外部からと内部からのご意見、とてもありがたいです。

うちの地区の公立中学が荒れているという噂を聞いて5年の終わりに
    受験を決めました。
    今からでは4科で受験するのも難しく、2科で受験できる実践学園を
    候補に挙げました。
    女子校よりも共学のほうがいじめがないのかなと思い、共学を
    希望しております。
    小人数で面倒見の良い学校ということも魅力の一つです。

元気の良い男の子は私も大好き(というか、うらやましいです)が、
    電車内でお行儀が悪いというのは、ちょっと気になります。
    授業中も騒がしく、授業が成り立たないということもあるのでしょうか?
    その点が心配です。

7. 【1265845】 投稿者: 桜子  (ID:aEVJ.oLv9Ws) 投稿日時:2009年 04月 21日 21:32

辛口一献様
    そうでしたか・・そのような光景が日常的に行われていたのですね。
    もちろん学校からの登下校の際の指導はあったはずですが、残念です。
    目に余るようなら、ぜひその場でのご注意をと思いますが、現状では声をかけるのは非常に難しいですよね。
    何かの機会に学校には伝えたいと思います。

そうかと思えば、ラッシュで満員の電車での登下校の際に空いた座席の前に、中学生が立ち
    ドア付近の御夫人を手招きして座らせて差し上げて、感謝のお手紙があった事を子供が教えてくれました。

人それぞれ、その場で出会った印象でかわりますよね。

6年生の母様も、是非登下校の際の生徒の様子や学校での様子をご覧になり、それぞれの御家庭の判断をされた方がよいと思います。

授業については、年に何回かの参観に出席しましたが、時々男の子が先生に横やりをいれたりはありましたが、妨害??はなかったと思います。
    女の子は理解していても、手をあげないようでした。
    まあ、参観日であり普段と違うでしょ・・と言われそうでうすが・・

各学年、クラスにより温度差もあるでしょうし、今いじめやからかいがないから私立だから、共学だからないとは誰も言えないと思います。
    その時のメンバーによりますね・・

結果的に少人数の面倒見ではありますが、やはり勉強のやり方を知らないお子さんが多いせいか
    テスト返却日に解説授業もありますし、テストの解き直しの提出も必須です。
    これから勉強を頑張ろうという目的があるかたには、いいような気がしましたが・・

それとこの学校を受験される方の大半が、6年生母様と同じ理由だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す