最終更新:

16
Comment

【731813】中野の実践学園について

投稿者: ぷにぷに   (ID:/6nsxOS4puM) 投稿日時:2007年 10月 11日 09:42

実践学園中学・高等学校

ブログ最新記事

平成27年度入学式(高校...

4月7日(火)に高校部は384名、中高一貫部は73名の新入生を迎えて、 それぞれ入学式...続きを読む

みなさまこんにちわ。
中野の「実践学園」について、評判などご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
塾の面談で急に出た候補なので、学園祭に行きそびれました。
月末の説明会には参加させていただく予定ですが、遠い昔に自分達の頃に女子高だった
時代の事を少し知ってる程度なので、現在の評判などはいかがなのかと質問させて頂き
ました。
それと、四谷の偏差値一覧に載っていないという事は載らないほど・・・という解釈を
するべきなんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【731871】 投稿者: 自分の目で  (ID:Pp3EP.itW9w) 投稿日時:2007年 10月 11日 10:33

    http://www.syutoken-mosi.co.jp/guide/josi[削除しました]
    こちらの首都圏模試であれば実践学園が掲載されています。
    80%で42です。

    四谷に掲載がないのは、サンプル数が少ないのと、
    残念ですが低いからでしょう。

    文化祭に行きそびれたということですが、説明会がたくさんこれから
    ありますし、電話をすれば個別で対応もしてくださると存じますので
    積極的に動かれることをお勧めします。

    ネットでの評判など正直まったく当てになりません。
    自分の目で見て判断するのが一番ですよ。

  2. 【732183】 投稿者: ぷにぷに  (ID:/6nsxOS4puM) 投稿日時:2007年 10月 11日 17:22

    自分の目で様ありがとうございます。
    首都圏模試での記載は存知あげていたのですが、同等レベルなのかな?と思った
    学校は四谷に載っているのになぜないのかと不安になりまして。
    サンプルが少ないということなんですね。納得しました。

  3. 【734139】 投稿者: 女子校?  (ID:ANvO6h0LVaw) 投稿日時:2007年 10月 14日 00:59

    中野の実践学園は昭和の時代には
    「実践商業」という商業高校だったと記憶しております。

    女子校は、渋谷にある 実践女子学園ではないかしら?

    記憶が間違っていたらごめんなさい。

  4. 【734295】 投稿者: 近隣住人  (ID:0xfftKvNkzw) 投稿日時:2007年 10月 14日 12:06

    実践学園は高校受験では、最近は都立高上位〜中堅校の併願で人気がありますね。
    中学は募集人数も少ないので、目立たないですが・・・
    ↑の方が書いていらっしゃるように、少し前までは「商業高校」で
    中学が出来たのもこの10数年のことですね。
    一貫生が卒業してそれほどたっていないと思います。
    この辺り(H越、H仙など)の高校生の中では、品がいいかな?という学校です。
    (芸能コースで有名な学校より、服装などに関しては乱れはないかな?と言う程度)
    中野の校舎はきれいですが、とっても狭く、
    体育祭や部活は高尾のグランドを利用しているようです。
    (高校はサッカー、卓球が有名です)
     
    中学の説明会には参加していませんが、高校の説明会に参加した時は、
    参加者も多く、先生方の説明も熱心だったという記憶があります。
    ご近所からも何人か通っていらっしゃいます。面倒見はいいようですよ。

  5. 【734476】 投稿者: ぷにぷに  (ID:/6nsxOS4puM) 投稿日時:2007年 10月 14日 18:19

    女子高?様 

    そうでした、実践商業でした。進学した友人が女の子ばかりだったので女子高だったと
    勘違いしてしまっていました。すみません。

    近隣住人様

    とても参考になりました。
    乱れ・・・に関しては、このクラスの学校になるとある程度は仕方ないのかな?と思っ
    てはいましたが、少し心配が和らぎました。
    面倒見が良いとの事、説明会が楽しみです。コメントありがとうございました。

  6. 【736104】 投稿者: 乱れ?  (ID:Oo4Bkuz/Pgc) 投稿日時:2007年 10月 16日 16:13

    四谷大塚の学校別の偏差値をご覧になってください。
    一応、35と出ています。私自身は予定に組み込んでいながらついに、見学しそこなったまま今に至っているので直接的なことはわかりかねますが、お友達のご子息が通われていらっしゃっており、面倒見がよいように思います。おおらかに生徒を認めてもらえるという印象を持っています。


    我が家は数年前に四谷34という学校に息子を通わせております。けれども、中学での授業や服装に「乱れ」はあまり感じません。ただ、高校になるとどの学校でも服装の着くずしは多少出てはくるかもしれませんね。


    偏差値にとらわれず説明会をお聞きになってきてください。


    中学入学時同じようなレベルの杉並学院はいまや石川君で知名度があがりました。また、合唱部も全国レベルです。


    学校ごとの特徴があるので、親子で見極めてください。


    このところの中学受験加熱の影響で、四谷35といえども不合格者は出ます。息子の学校は息子が入学後少し人気が出て、現在30台後半の学校となりましたが、今年の入試では不合格者続出でした。以前は「兄弟で通うことができる」学校でしたが、今年は涙を呑んだ弟妹が多かったと聞きました。それだけ、入るのが難しくなっています。


    くれぐれも、中学校は偏差値じゃありません。学校そのものについて冷静に判断してください。

  7. 【765740】 投稿者: さくらさく  (ID:.HRwx/HB6Vs) 投稿日時:2007年 11月 16日 01:32

    娘がこの四月より通学しております。
    派手な学校ではありませんが、先生方が明るく、とてもきめ細やかな指導をしてくださいます。きっとこれから伸びていく学校だと思います。
    説明会にお子様といらしてみて下さい。お子様との相性が良さそうであれば是非お勧め致します。
    くれぐれも偏差値で学校を判断なさらない様に!と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す