最終更新:

20
Comment

【122676】創研学院について

投稿者: マンゴー   (ID:Jygt/qGdRNw) 投稿日時:2005年 06月 30日 21:18

教えてください。
この夏休みに創研学院か第一ゼミナールどちらかの
夏期講習を受けようかと思っていますが、迷っています。
情報をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【122982】 投稿者: 通ってます  (ID:8qhimh0rjEI) 投稿日時:2005年 07月 01日 10:23

     子供が中学受験コースに通ってます。そこそこハードですが、楽しく通ってます。しかし先生の数があまり多くないので、子供と先生が合わなかったらしんどいかもしれません。

  2. 【123172】 投稿者: 場所によるかも知れませんが  (ID:I7pLkzLjMFs) 投稿日時:2005年 07月 01日 15:18

    私は見学に行ったことがありますが、入塾はしませんでした。
    ウロウロしている子がいても、先生は注意しないし、
    授業中に断りもなく出て行く子もいたようです。
    「え”〜」って言うのが感想です。

    第一ゼミナールのほうは知りません。。。

  3. 【123183】 投稿者: ?  (ID:c3AmU0jFESg) 投稿日時:2005年 07月 01日 15:34

    各教室の塾長は個性的です。中小企業オーナー的です。塾長はさすがに授業がうまいですが、他の先生が問題かもしれないです。大半はバイト。実力のある先生は給料の高い大手に行きますよ〜中小だと家族養うの大変ですもの。びっくりするほど安いですよ〜中小塾の先生の給料。

  4. 【123234】 投稿者: 名誉挽回なるか  (ID:e0BiGr1V7LU) 投稿日時:2005年 07月 01日 17:12

    今春の中学受験、塾としてはことごとく失敗していますね。
    該当者の保護者にお詫びして、高校受験で挽回すべく、塾費を無料にされましたね。

  5. 【123245】 投稿者: マンゴー  (ID:YRMa8zJ0h52) 投稿日時:2005年 07月 01日 17:24

    そうですか。
    ?さんがおしゃるように、できる先生は
    大手に行くでしょうね。
    私も見学に行ったことがあるのですが、
    なんだか、くたびれた先生って感じが
    したので、ちょっとなぁと思うのですが、
    子どもがここの塾を気に入ったようなのです。
    先生と生徒の慣れなれしさも、少し気になりました。

    第一ゼミナールはどうでしょうか。
    教えてください。

  6. 【123772】 投稿者: 三児パパ  (ID:ZMm6jsWmLDU) 投稿日時:2005年 07月 02日 12:16

    男の子三人、全て創研学院でお世話になってます。
    長男は中学受験で超難関校は散りましたが第二志望校に合格し、
    その後は塾なし生活です。
    次男は来春受験、
    三男は小学校三年で今年からスタートした3年生受験コースです。

    他の塾は通ったことがなく知らないので、
    比較意見ではなく参考にならないかも知れませんが、
    創研学院には満足しています。
    大阪では確か8校あり、校舎によって違うかもしれませんが、
    我子達の通う校舎については大満足しています。

    確かに大手塾のように「超難関」を多く合格させている訳ではありませんが、
    満足の要因は次の通りです。

    1.親切・きめ細か
    2.しつけも厳しく先生の威厳がある。
    3.個々の事情に沿った、対応ができる。
    4.小規模の良さがあり、必要以上に煽らない。

    等です。

    参考までに・・・・・

  7. 【126809】 投稿者: アイビー  (ID:VEs9FHgNGh.) 投稿日時:2005年 07月 06日 18:06

    6年の中学受験コースに行かせています。

    1クラス15名程度で成績もオープン、「みんなでがんばろう!」という雰囲気です。
    特別ハードではないですが、小テストのやり直しはきっちりさせてくれます。
    夏期講習は一律のテキストかもしれませんが、
    本科のほうは集団指導だけじゃなく、個別の指導が多くて、
    同じクラスの生徒でも、使う問題集や進度が違います。
    節目ごとに「最低限ここまでは」というラインが引かれます。

    私の知る限り、授業態度や礼儀にも結構厳しいと思いますが、
    少人数なので、構成メンバーによって雰囲気が違うかもしれません。
    入塾試験がないので、学力レベルも校舎や学年によって違うのではないかと思います。
    夏期講習生は、本科生に混ざっての受講だと思いますので、
    参加したいクラス(学年)の様子を見て判断されることを勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す