最終更新:

5
Comment

【1748778】個別館どうですか

投稿者: かな   (ID:IAHxs4Png2w) 投稿日時:2010年 05月 31日 16:24

私立中高一貫校に通う中2の娘の
学校のテスト対策に、個別館を検討しています。
先生方の様子、力などはどうですか。
どなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1756774】 投稿者: 春まで  (ID:hxE7r/YfxME) 投稿日時:2010年 06月 07日 11:25

    お嬢様は何の科目で受講予定でしょうか?
    当方は、私立中高一貫校高校1年の娘を春まで個別館で数学でお世話になっていました。
    個別館は殆ど学生さん(チューター)の指導で、良い先生に当たると受講科目の「数学」以外に・・・お金をプラスして定期テスト対策もありますが・・・当方の担当者は「Freeで化学式」など自習室で教えてもくれました。
    希望に沿った進度で、相談もしやすく、なにより学校の内容に添って予習復習をすることになりますので、有効に吸収できました。
    (マイナス点を言いますと、競う事が少ないので甘えが出て、宿題をしていかなかったこともありました。あと、学生さんなので、大学を卒業・もしくは就職活動などで、担当者が変わる可能性もある。)
    個別館には何の不満もなかったのですが、今春に友人に誘われ、気軽に集団塾に移りました。
    しかし、離れてみて改めて、「個別の方が良かった」と娘は漏らします。
    こちらはやはり質問はしにくいし・学校の内容とは違う項目を受けるので、学校+塾の2倍の勉強時間がかかり、早くも共倒れになりそうです(泣)もうちょっと様子を見て、娘がペースをつかめそうになかったら、また個別館に戻ることも考えています。
    「かな」さまのお嬢様が合うトコロが見つかれば良いですが・・・夏休みに、一度お試しをされるのも良いかもしれませんね。

  2. 【1757115】 投稿者: かな  (ID:JWccGpXA3Zs) 投稿日時:2010年 06月 07日 16:36

    「春まで」さん、ありがとうございます。
    個別館なかなかよさそうですね。
    質問などは、無料でできるのですか?
    いわゆる自習時間の間に質問できるのですね?
    夏休みにお友達とお試ししたい、
    と娘も言っております。
    よい先生とめぐり会えるといいですが。
    先生もいろいろなタイプの方がいるんですか?
    塾によっては、カラーが統一されているかな、
    と思うので。
    よければ、教えてください。

  3. 【1767157】 投稿者: うるる  (ID:wwMCM5Sw67E) 投稿日時:2010年 06月 15日 19:39

    かなさんへ

    個別館はいろんな私立中学の定期テストの過去のデータなどをお持ちで、学校の教材にそって
    対策プリントをいただけます。(英語と数学しかないかも・・・)
    過去の問題自体は参考程度にしかなりませんが、学校ごとの使用教材を知っておられるので
    良かったですよ。
    講師は国立の方が多かったです。教室に講師の方の写真と大学、得意科目などが貼られていました。
    (たくさん教室あるようですので全部の教室がそうなっているのかわかりませんが・・・)
    うちはもともと他の個別に通っていましたが講師のレベルは個別館の方がかなり良いと娘も申して
    おりました。講師が合わなければ変更もしていただけますよ。
    自習する場所も個々に席を与えていただけるので勉強しやすそうでした。
    ご参考まで・・・
     

  4. 【1767923】 投稿者: かな  (ID:C5h9XVOr4GA) 投稿日時:2010年 06月 16日 10:25

    うるるさん、ありがとうございます。
    テスト対策してくれるとは、うれしいですね。
    パンフレットでは、なかなか先生たちのレベルが高くていいかな、
    とおもったのですが、
    実際通われた方のお話は、参考になります。
    やはり、一度試してみようかな、
    と思いました。

  5. 【4476593】 投稿者: 名無し  (ID:ELY91AIfMYg) 投稿日時:2017年 03月 01日 22:55

    公立学校の落ちこぼれが行くところです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す