最終更新:

31
Comment

【1872861】豊中のASK

投稿者: 関西小5   (ID:9FUfYK0M/OA) 投稿日時:2010年 10月 05日 18:57

準大手の中学受験塾に通っていますが、算数の成績が伸びず先生の相談しても親身にはなってもらえず
個人塾を探しています。HPでASKにたどりつきました。見学や体験、在籍されている方からご感想を伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1872928】 投稿者: 塾生保護者  (ID:5hmUmLvOWxY) 投稿日時:2010年 10月 05日 20:03

小さな塾ですから合う合わないはあると思います。
    まずは電話してよく話を聞いたり、体験授業を受けたりして検討するといいと思います。
    ここの塾長はしつこく勧誘したりはしません。(授業が忙しくてそんな暇はないようです。)
    その代わり納得できるまで何回でも無料で体験授業をしてくれます。

2. 【1873721】 投稿者: 関西小5  (ID:9FUfYK0M/OA) 投稿日時:2010年 10月 06日 11:37

早速、保護者の方からの書き込みありがとうございます。
    直接塾へお電話すればいいのですが、もしこちらで再びお教えいただければと思いお尋ねしまあす。
    先生はお一人ですか?それとも教科ごとに先生は変わるのでしょうか。

3. 【1874231】 投稿者: 塾生保護者  (ID:5klYyfhM3vk) 投稿日時:2010年 10月 06日 20:55

先生は塾長お一人です。4科とも授業をされています。
    授業は四谷大塚の教材を使っています。授業の中で復習までやってしまうので、宿題はありません。
    算数でお悩みとのことですが、ここの先生独特の算数の解法の奥義が100以上あります。
    「王者の算数」という本を塾長が中心となり執筆されていて、大手塾も一部その解法を真似ているようです。
    先生ご自身をスカウトしに来る大手塾もあるらしいのですが、経営方針が相容れないので、断っているそうです。
    他塾から転塾したお子さんとか、小5途中あるいは小6など遅い時期から受験勉強を始めたお子さんも結構います。
    小6生になると、小6本来の授業に加えて小5の授業も受けてよいことになっていて、既習単元の復習も並行で出来ます。
    一度試しにお子様に算数の授業を体験させてみて、お父様やお母様も後ろで一緒に見学してみてはいかがでしょうか。
    たとえ入塾に至らなくても、親身に学習相談にのっていただる塾です。

4. 【1874521】 投稿者: 関西小5  (ID:9FUfYK0M/OA) 投稿日時:2010年 10月 07日 00:04

個人塾なので、こんなに御親切に保護者の方から塾の様子を教えていただけるとは考えていなかったので
    本当に感謝します。
    先生はお一人で全教科を教えてくださるんですね。子どもを全教科、確実に把握していただけるのは心強いです。
    今日、偶然にもジュンク堂で青い表紙と赤い表紙の「算数の王者」を手に取り、購入はしませんでしたが
    見て(立読み・・・すみません)してきたので、こちらの先生が執筆に加わっていると知り驚いています。
    ASKは北摂やご近所では知られた塾なのでしょうか。私はネット検索でたまたまこの塾を見つけてこちらで
    お尋ねしていますが、保護者さまや他のクラスの方々はどのようなことが切っ掛けで入塾されましたか。
    大手から転塾される方も少なくないのでしょうか。準大手で伸び悩み、また先生に質問しにくい距離感もあり、
    個人塾のほうがうちの子どもには合っているのかを考えていて、質問ばかりになってしまいました。

5. 【1874938】 投稿者: 北摂ママ  (ID:ev/KZPLQAEU) 投稿日時:2010年 10月 07日 11:47

以前ASKでお世話になっていた保護者です。低学年ということもあったのかもしれませんが、しっかりとした授業をして下さらなかったような気がしました。例えばこの塾は事務員がいないこともあり、電話がかかってきたら授業中であっても先生が対応されます。塾が終わって子供に『今日の授業はどうだった?』と聞いても『先生、電話ばっかり話していて全然授業してくればかった』と、そんな日もあるのかなとしばらく様子を見ていましたが、同じような授業日が何度も続いた為、他塾への検討を始めました。低学年だからあまり力を入れて下さらなかったのかと少々残念でした。

また最近の中学合格実績校を拝見しても、以前に比べたら難関進学校への進学児童数が落ちているのではと思います。

現在大手の塾へ転塾しましたが、大手ということもあって、授業内容、カリキュラム、公開試験等大変満足しています。また教室に良きライバルが出来たということもあって、以前に増して前向きに勉強を始めるようになりました。

大手と個人塾、お子様の向き不向きもありますのであくまでも個人的な意見として参考にしていただければと思います。

6. 【1875538】 投稿者: 塾生保護者  (ID:nb6kFYBpUZ.) 投稿日時:2010年 10月 07日 20:58

>こちらの先生が執筆に加わっていると知り驚いています。

王者の算数については塾のHPのASK通信で紹介されています。
    (ページ数の少ないHPですので、すぐに全部読めてしまいます。)

>北摂やご近所では知られた塾なのでしょうか。

広告宣伝を全然しないので、ごく近所でしか知られていないと思います。
    (定員が各学年10名ですから、あまり広く知れ渡っても意味が無いのかも知れません。)

>保護者さまや他のクラスの方々はどのようなことが切っ掛けで入塾されましたか。

ご近所の方以外は、ほとんどネットか口コミですね。

>大手から転塾される方も少なくないのでしょうか。

大手で行き詰まって転塾した人や、大手の入塾テストに受からなかった人も来ると聞きます。ここが初めての通塾だった人と転塾者のどちらが多いのかはよくわかりません。各学年もともと僅か数名ずつの在籍ですので、人数比では結構な割合を占めるのでは?
    入塾時に学力テストをしないので、ある意味、中受の「駆け込み寺」的な存在です。
    合格実績校についても、このような子たちが努力し成長した結果勝ち取った成果です。難関校狙いの子が一人もいない年もよくあるので、校名だけ見ると大した実績には見えないかも知れません。

電話の件ですが、個人塾であればどこでも必ず先生が応対せざるを得ないのは当然です。
    ここの授業スタイルは、問題演習→解説→問題演習→解説…というサイクルで進むので、電話応対は問題演習の時間にされているようです。
    もっとも、高学年の授業がある6時以降に電話してくるのは、塾生の親か、問い合わせをする塾外の親御さんぐらいしかいませんので、掛けてくる皆さんもわきまえて手短に用件を話されています。

7. 【1875828】 投稿者: 関西小5  (ID:9FUfYK0M/OA) 投稿日時:2010年 10月 07日 23:44

在籍されたからこその長所と気になった所を教えてくださりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す