最終更新:

156
Comment

【2038127】ひとりの国語ってどう?

投稿者: たかみ   (ID:k0J0ixzVUp.) 投稿日時:2011年 02月 27日 07:08

西北で開校されている ひとりの国語 という国語塾についてご存知のかたいらっしゃいますか?
進学館出身の先生が一人で教えていられるらしいのですが
この先生のブログを読むとかなり厳しい意見を書かれていて
国語に対して真剣に向き合っておられるみたいです。
指導を受けられた方がいらっしゃればどのような授業をされるのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2038168】 投稿者: 過去ログ  (ID:3WDsyb9tIe.) 投稿日時:2011年 02月 27日 08:33

    チェックされましたでしょうか。
    【1885857】国語塾を教えてください
    【1875050】進学館 ステージEについて

  2. 【2038207】 投稿者: 自意識の塊  (ID:9itngqYpSW.) 投稿日時:2011年 02月 27日 09:24

    鼻持ちならない自意識の塊で、テクニックだけの人。灘へのこだわりも稚拙です。
    「何様のつもり?」という感じですね。
    子供を預けるには、人間的にちょっとという事でうちは止めました。

  3. 【2038334】 投稿者: たかみ  (ID:k0J0ixzVUp.) 投稿日時:2011年 02月 27日 11:24

    過去ログ様 自意識の塊様
    ありがとうございました。チェックしてきました。
    なんとなく分かる気がしました。

    あまりにも情報がなかったものですからどんな塾なのか知りたかったのですが
    うちの子には合わない感じなのでやめときます....

  4. 【2038454】 投稿者: 受験オタクのなれの果て  (ID:e0JMY15w23U) 投稿日時:2011年 02月 27日 13:13

    ブログをちょっと読みましたが、不快でした。いい歳をした大人の癖に、子供がタダをこねているみたいです。お山の大将という印象を持ちました。

  5. 【2038492】 投稿者: ますます  (ID:OG67cGnUPzQ) 投稿日時:2011年 02月 27日 13:54

    おかしくなってきてられますよね。
    ご自分が一番と、いつも自信を持ってられるのはいいですが、あの方の何がよいのかさっぱりわかりません。進学館ではテキストも作られていたようですが・・。膨大な時間を割いて貢献されたことは理解しますが、悪いですが、内容はこれぞ自己満足の世界と思えてしまうものでした。Eレクチャーでしてられた国語のテキストと内容もひどかったです。昨年のかたに聞くと、担当の先生がかわり、とてもわかりやすい授業をされていたとおっしゃっていました。多分ご自分の力を客観的に見ることはできないでしょうから、間違いにも気がつかれないでしょうね。進学館で異動を命じられて、気に入らなくて退職したと聞きましたが、本当のところはわかりません。ご自分が京大出て特別かのような上から目線の言い方をいつもされますが、聞いている保護者のかたの方がもうひとつ上を行くかたなどごろごろいらしゃいますので、気をつけないといけませんよね。とりあえず、塾から出ていってくださったことだけは感謝します。

  6. 【2038710】 投稿者: 一番の問題は  (ID:Su4rFnpbTN.) 投稿日時:2011年 02月 27日 17:26

    >>鼻持ちならない自意識の塊で、テクニックだけの人。灘へのこだわりも稚拙です。
    >>いい歳をした大人の癖に、子供がタダをこねているみたいです。お山の大将という印象を持ちました。
    >>おかしくなってきてられますよね。
    こういうやや(かなり)人間的に問題のある先生の所に通わなければならないほど、塾の国語指導に頼れないことが一番の問題だ。

    どこの塾も算数、算数と○○の一つ覚えのように連呼し、国語の指導法は確立されていない。付け足し程度の指導だ。

    もちろん優秀かつ人間的にも尊敬できる国語の先生もおられるのだろうが、そういう先生は謙虚でブログなどされないし、口コミに頼るしかなかなか見つからない。
    各塾は算数ばかりに偏らず、優秀な国語の指導者の育成と国語の確固たる指導法をもっともっと確立して欲しい。

  7. 【2038754】 投稿者: 灘に関してはあまり行く意味がなく、むしろ有害かも  (ID:tCZjaJjndqw) 投稿日時:2011年 02月 27日 18:01

    灘にこだわっていて灘クラスをつくり、語句にも力をいれておられますが、国語、特に語句では差がつかない、というのが受験業界では常識のはず。
    今年の1日目語句は難問、易問が例年以上にはっきりしていたためか、ブログにもさすがに差がつくとは書いていませんが、灘は語句を頑張っても点差をつけるという形で評価してくれない、ということに言及しないのは不誠実な気がします。
    2日目に関しては「比喩表現の理解が中心となっているので差がつくタイプのテストでした。」と書かれていました。でも、120点満点で合格者平均と受験者平均との差は5.9点という結果。割合としては、国語1日目よりも小差でした。
    灘中自体、「国語より算数の方が採点の時間がかかるから」ということで2日目の順番が算数、国語になったくらい算数重視は鮮明でした。その結果算数2日目の合格者と受験者平均は18.9点差。ここが主戦場なのはあきらかです。実際に点数を計算してみると、算数理科で7割取れればほぼ合格確実(国語1で50点取れれば、2日目は45点でOK)、5割ならほぼ絶望(国語が受験者最高の153点でも2点差で不合格、かろうじて繰り上げ合格)で、大部分算数で勝負が決まっています。メイン塾以外の国語に力を入れて、生命線の算数が揺らいだら取り返しがつきません。
    算数が弱い人は国語を強化している場合ではないし、逆に強ければ国語はそこそこで十分。メイン塾の国語との相性が余程悪くなければ行かない方が良さそうですし、その場合でも算数優先という姿勢は必須でしょう。灘に関してはあまり行く意味がなさそうですし、むしろ有害になる可能性もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す