最終更新:

65
Comment

【240178】稲田塾、市田塾、能開と悩んでいます。

投稿者: 悩み   (ID:bU.JLzwRQyA) 投稿日時:2005年 12月 02日 23:58

奈良県に、在住しているのですが、中学受験をするのには、どの塾か悩んでおります。稲田は、教えっぱなしと言う感じがしており、市田は、先生方が熱い気がいたします。能開は、あまり噂を存じません。ご存知な方、アドバイスを頂けますか。宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【240199】 投稿者: ?  (ID:r9QqDHH2RLc) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:20


    稲田・・・奈良の中堅には本当に強い
         (奈良学園 帝塚山 など)

    能開・・・大阪の清風南海、星光学院に特に強い
         智弁和歌山の合格者の大半は能開生

    市田・・・稲田と同じく中堅に実績


    個人的意見は 能開>稲田>市田


  2. 【240230】 投稿者: 悩み  (ID:bU.JLzwRQyA) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:36

    さっそくの返事有難うございます。能開は、大阪の方のほうが、よく出来るように感じるのですが、どうでしょうか?志学館も気になっています。こちらは、四谷大塚のテキストを使われているようですね。ただ、できたばかりなので、まだあまり実績がわかりません。能開は、気になるのですが、校によって実績が・・・と思っています。市田は、生徒を遅くまで残し、よく見て頂けるとお聞きしていましたので、市田に通わせようかと思ってたのですが、また、悩んでしまいます。

  3. 【240243】 投稿者: ?  (ID:r9QqDHH2RLc) 投稿日時:2005年 12月 03日 01:10

    能開の実績(参考)

    西大寺>>>>>王寺八木>>>>>>>>>>>>>生駒

    実績は各HPに出ていますよ


  4. 【240248】 投稿者: 悩み  (ID:bU.JLzwRQyA) 投稿日時:2005年 12月 03日 00:59

    有難うございます。HP見ても能開の近畿全体しか出てないと思っておりました。早速見てみます。やはり、最難関を目指すのであれば、奈良では、どの塾かきめかねます。

  5. 【240254】 投稿者: ?  (ID:r9QqDHH2RLc) 投稿日時:2005年 12月 03日 01:32

    東大寺なら

    馬渕>浜>希>能開・日能研

    帝塚山(英数)なら

    浜能開


  6. 【240258】 投稿者: 市田卒塾生  (ID:qZGJahUxDpU) 投稿日時:2005年 12月 03日 01:35

    子供が2人とも市田塾でお世話になりました。
    奈良でも中南部にお住まいか北部かで違うと思いますが、中南部なら市田・稲田はやはり強いと思います。(これは、こちらの方には大手塾が進出していないという理由もあると思いますが)


    市田塾しかわかりませんが、おっしゃるとおり先生方が熱いというか、とても熱心にみてくださいます。
    下のクラスでもほったらかしということはまずありません。
    中堅クラスに強いと −?−様が言われていますが、八木校・学園前校の「最難関クラス」に入れれば難関校も狙えます。
    塾生が他の2塾に比べるとかなり少なく、合格実績などは一見悪いように思われるかも知れませんが、合格率は高いです。

    ただ帰宅時間は遅いです。
    小テストで合格点が取れなかった時の再テスト、居残り補習、子供自身の自主的な居残りなどで「11時過ぎまで塾」ということもよくありました。
    5年生からは通常通り終わっても21時半を過ぎます。


    費用はこの3塾ではいちばんお安いです。
    補習や 授業とは別にしてくださる志望校補習なども追加料金はかかりませんし、内部生は夏期・冬期の講習料もそんなにかかりません。
    他のお母様方とも「このお値段でここまで見てくださったらありがたいよねえ」とよく言ってました。

  7. 【240705】 投稿者: 悩み  (ID:bU.JLzwRQyA) 投稿日時:2005年 12月 03日 18:56

    ー?−様、市田卒業生様有難うございます。能開は、実力がある子供にはこの校では、と言われ難波校に進められたそうです。やはり、大阪までは、とても通えません。市田も魅力的なのですが、もし、受験に残念な結果にあると最後まで面倒見て頂けるんですか?稲田の方はどうなんでしょうか?ちなみに、中南部に、在住しております。ご存知の方、宜しく御願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す