最終更新:

12
Comment

【3079425】個人塾から大手へ

投稿者: 弱い母   (ID:PGMze.Vf1w6) 投稿日時:2013年 08月 17日 18:09

現在小4の男の子です。
小1から上本町にある浜出身の個人塾に任せっ切りでした。
任せっ切り…という弱い母です。
しかし、ここにきて本人がどうも先生との相性が合ってないようで、
質問もしにくいとのこと。

本人、全く学力ありませんが漠然と最難関校への憧れは抱いています。

通っていた個人塾で受験まで面倒を見て貰うつもりでしたので、
塾のことは全くの無知です。
小3まで、進学館のパズル道場には通ってはいましたが、
甘甘な思考回路の一人っ子であり
競争心と努力というものが感じられない子なので
今から通い出すとしたら、どこの塾にしようか悩んでおります。

小4の2学期以降という時期に、
しかも初めての塾通いとして、一番面倒見の良い塾は、どちらでしょうか?

浜や希は、何となく雰囲気が怖いように勝手に想像してしまってますが、
実際はどうなのでしょう。
出来ないことを手厚くフォローし、保護者とのコンタクトも密接なところが希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3079582】 投稿者: nozomi  (ID:istkSK885Xk) 投稿日時:2013年 08月 17日 21:32

うちは希でした。
    確かにスパルタの面があるとは思いますが、それはすべきことをやってないお子さんに対してだけです。
    きめ細かい指導はしていただけたように思います。
    面倒見の良い塾だと思います。

(他塾からの転塾でしたので比べたら、と言うことです)

2. 【3079835】 投稿者: 烏頭  (ID:cr4rTvryxVE) 投稿日時:2013年 08月 18日 08:11

少しご縁があったという進学館も
    面倒見は良い方だと思います。

保護者との連絡が密であるという点を重視するなら、
    希がご希望に近いかもしれません。

浜は、より自立した親子向きの塾かと。

3. 【3079917】 投稿者: 志望校  (ID:51ziFFgSW6w) 投稿日時:2013年 08月 18日 09:46

最難関って灘ですか?

>本人、全く学力ありませんが
    >甘甘な思考回路の一人っ子であり
     競争心と努力というものが感じられない子なので

とありますが、「弱い母」さんは
    ご子息とともに最難関を目指す覚悟を決めておられるのですか?

塾選びは、ご家庭の方針が決まっていないと
    基準があいまいになって、うまくいかないと思います

何が何でも最難関、なのか
    6年の時点で成績が伸びていれば最難関、なのか

前者で面倒見を求めるなら希
    後者であれば進学館がいいかと思いますが

行けるところに行けたらいい、という方針ならそのままでも
    と思いますし、
    行きたいところに行きたい、と思うなら、やはり親子で
    それなりの覚悟を決める必要があると思います

最難関目指すって、それなりに大変ですよ

4. 【3080050】 投稿者: 希保護者です。  (ID:NK8HWfyH3cI) 投稿日時:2013年 08月 18日 12:08

現在、希に通う小5の保護者です。
    希は確かに先生とのコミュニケーションがとりやすく、
    本人の努力次第で最難関まで狙える塾だと思います。

クラスも小4からPCLの3クラスに分かれていて
    基礎から上位まできちんと見てもらえるようにできていますから、
    難関を目指されるなら、一度体験してみられてもいいかもしれません。
    (授業は親も見学できます。)
    スパルタのイメージはうちも入塾前は持っていましたが、むしろ最近は
    「やらないなら、それはその家庭のスタイルなんだろう」というスタンスなのか
    よほどでないと怒られることもありません(その代り、それなりのレベルに
    しか到達しなくても、その子の努力の結果です…といわれそうな印象です)。

ただどこの塾でも同じでしょうが、最難関を狙うなら
    小5では最上位クラス(希ならP)に参加できるレベルにいて、そこで
    難問に慣れていく環境にいなければそれ以降巻き返していくのは
    かなり大変になると思います。
    小4はどこの塾も上位クラスがスタートしていますから、家庭学習で
    限界を感じているなら、なるべく早く始められたほうがいいと思います。

5. 【3080804】 投稿者: 弱い母  (ID:PGMze.Vf1w6) 投稿日時:2013年 08月 19日 08:06

アドバイス有難うございます。
    9月に入り次第、通常授業を、親子で見学または体験して決めようと思います。
    進学館・日能研・希・馬渕を予定してます。
    それぞれ、小さな分校はありますが、やはり通うなら上本町校が良いのでしょうか。

あと…受験生の母として、どのような覚悟といいますか、
    サポートとして具体的には、どういったことをしていくのでしょうか?

日々の宿題の内容確認とかまでですか?

ご近所の受験生ママは、みなさん忙しそうにしていらしてましたが、
    親しくおたずねするお友達がおりませんので、ご体験談をお教え頂けたらと思います。

6. 【3080880】 投稿者: 志望校  (ID:51ziFFgSW6w) 投稿日時:2013年 08月 19日 09:35

あんまりイメージがわかないのですね

塾については、志望校に合格者を複数出していることも
    一つの指標になると思います
    もちろん、雰囲気と言うか合う合わないという直感的な
    ものも結構大事だと思います

教室については、通塾の負担が少ないのであれば、大規模教室の方が
    講師の質も切磋琢磨する仲間の質もレベルが上になることも多いようですが
    小規模教室でこじんまり、ゆったりの方が合うお子さんもいると思いますので
    吟味してください

受験生の母の覚悟とサポートですが、一番しんどいのは
    子どものメンタル面のサポートでしょうか

中受しない子とは、生活パターンが全く異なりますので
    子ども本人も遊べない、勉強ばかりでストレスもたまってきますし
    勉強しているのに成績が上がらない、宿題がまわらない、志望校に
    なかなか偏差値が届かない、クラスが上がった下がった、いろいろあります
    子どもが泣いたりわめいたりしても、母はブレずに励まし諭し勉強をさせなければ
    なりません

苦手教科の克服にはどうすればよいのか、塾の進めるオプション講座を
    どこまでとるのか、はたしてこの塾でこのまま続けて志望校に合格できるのか
    親自身も悩み、情報収集して、取捨選択していかなければなりません
    第一志望のほか、複雑な受験システムを考慮し、第二第三志望校、併願パターンも
    考えなくてはなりません

宿題は、基本、進捗状況の確認でいいと思いますが、苦手教科や単元については
    どこまで理解し出来ているのか、どうすれば強化できるのか、考えなくては
    いけない場合もあります
    5年まではなんとか見れても、最難関を目指すのなら、6年のテキストや過去問は
    親ではもう理解できないものもでてきます

ちなみに最難関を目指す6年生は、この夏1日塾に12時間拘束で弁当二つ、
    更に家でも勉強、夏休みで塾のない日はたったの2―3日、と言う生活を送っています
    ご飯とお風呂と寝る以外は勉強、です
    それを親子で乗り切るのです
    もちろん最難関を目指さないのなら、そこまでする必要はないでしょう

そういう覚悟とサポートが必要ですよ、と申し上げます

7. 【3080920】 投稿者: 烏頭  (ID:cr4rTvryxVE) 投稿日時:2013年 08月 19日 10:16

勉強のサポートなどについて何が必要なのかは
    志望校、通う塾、お子さんの能力や性格によって
    大きく異なってきますので、
    それがわからない状態でのアドバイスは
    正直、難しいですし、
    私があまり有益なことを申し上げられるとも思いません。

ただ、大手塾カリキュラム5~6年の本格的な学習が始まりますと
    なかなか時間を取れなくなってきますので、
    なるべく早い時期に、できるだけたくさんの
    (そして、広い偏差値帯の)
    「受験する可能性のわずかでもある学校」の訪問をなさっておかれることを
    私はおすすめします。

そしてその際、自宅から公共機関を使っての
    学校までの通学手段のチェックと所要時間の計測も必ずなさって下さい。

オープンスクールや学園祭、体育祭など、
    実際にお子さんご本人や保護者さんが
    学校の雰囲気を見て感じておくことは、
    後になって、とても大きな意味を持つことが多いように思います。

大手塾五年生からは、ジェットコースターに乗るようなもの。
    覚悟を決めて、がんばってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す