最終更新:

74
Comment

【3655620】KECゼミナールの奈良女子大附属中学の実績

投稿者: こんなものなのでしょうか   (ID:T8PU0B2bkPU) 投稿日時:2015年 02月 03日 11:21

現在、KECに通わせている5年生の保護者です。第一志望は、奈良女子大附属中学ですが、今年のKECの実績に正直ショックを受けています。「合格者61名日本一」と謳っていますがその内26名が内部進学者なので、実際は35名しか合格していません。受験した生徒は約250名(知り合いのお母さんが受験日当日にカウントしました。)なので、7~8人に一人しか合格していないことになり、今年の競争率5倍弱より低いのです。おまけに私どもの子が通っている教室からの合格者はゼロ?(あわてたのかうちの教室だけなぜか授業料3か月間無料が発表されました。)お知り合いの方に伺うと毎年こんなもんだよとの事。正直ショックでした。どうするべきか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3656093】 投稿者: 何?  (ID:MoE2IKdZlKE) 投稿日時:2015年 02月 03日 22:05

    何を悩んでいるのですか?
    KECを辞めることか、奈良女から方針転換(教育大付属or私立)することですか?

    他の塾の実績は調べましたか?

    あと、内部(講師の先生方)の動きはどうですか?
    そのあたりを総合的に考えないと、何とも言えませんね。

  2. 【3657079】 投稿者: えっと  (ID:E8CT4bHTyrY) 投稿日時:2015年 02月 04日 21:50

    250人というのは
    もしかして、ほぼ塾生全員てことはないですか?
    もしそうなら、玉石混交だから、なんとも。。
    それとも、もともと、この学校は、玉石混交の生徒さんが、とりあえずは、受けてみる学校なんでしょか?

  3. 【3657811】 投稿者: そんなもんじゃないですか?  (ID:BlgL27TVsBw) 投稿日時:2015年 02月 05日 13:44

    他の塾でも内部進学者を合格人数に入れているかと思います。外部だけでも35人ならすごいと思いますよ。
    大手なだけに受験人数も多ければ、落ちる生徒も多いです。裏切られた感があるのかもしれませんが、kecに入ったからといって必ず合格するわけではないですし、塾にいかなくても外部で合格する子もいます。他教室でも生徒さんによっては合格者の差はあると思いますよ。
    奈良学園に受かっても、女子大附属に落ちてしまう子もいます。教室に合格者がおられなかったことで、裏切られた感がおありなのかもわかりませんが、お子さんのこの塾で勉強したいという気持ちが大事だと思います。お子さんと話し合って、続けるか、転塾されるか決められたらいかがでしょうか?

  4. 【3658633】 投稿者: リサーチ不足  (ID:3.LqxwLcmmc) 投稿日時:2015年 02月 06日 03:10

    KECの合格実績は、内部生の人数が多いのは有名ですよ?

    リサーチ不足ですね。

    それと、浜などで私立向けの高レベルな学習+KECやひのきなどで国立向けの演習をするというダブルスタンダードだと合格しやすいとは聞きましたが、負担も大きいし絶対ではありません。

  5. 【3662917】 投稿者: 卒業組  (ID:km/2aaFYWZw) 投稿日時:2015年 02月 10日 07:35

    ここは国立志願者主体の塾なので、ぼぼ全員国立を目指すのでしょうね。うちは附天、奈良女どちらもご縁を
    いただきましたが、KECの良さは表現と副教科対策だと思います。算数のレベルは高くないと思います。理科社会を含め進度が遅く、心配でしたので、四谷の予習シリーズ、を少し先取りでやらせてました。
    合格率でいうと、ライバルのひのき塾の方が高いようですね。

  6. 【3663941】 投稿者: あと1年なら  (ID:U2F2ahP3qLE) 投稿日時:2015年 02月 11日 00:59

    スレ主さまのお気持ち、よく分かります。
    が、もうすぐ6年生ですよね?
    第一志望校の合格率が低いことに気付いたから、という理由だけで、いま他の塾に転塾されるのは得策ではないと思います。
    お子さまも、KECで仲良しのお友達もできて楽しく通われているでしょうし。

    子ども2人が別の塾に通い、それぞれ第一志望に合格しましたが、言える事は、どの塾に通うか、は、あまり関係ありません。
    1人は大手の私立用の塾に通って女子大に合格しましたが、もしKECに通ったとしても合格したと思います。
    塾に任せきりにするのではなく、親もテストのやり直しを促したり、一緒にテキストを見たりして(親が教える必要はありません)、少しフォローは必要かと思いますが。

  7. 【3670432】 投稿者: 学園前  (ID:hUcNOAtP3sY) 投稿日時:2015年 02月 17日 19:25

    KECの女子大合格数は、間に受けてはいけません。
    おっしゃる通り、内部進学の数がかなり数を占めます。
    はっきり言って、昔からそのパターンです。
    特に学園前など、附小の放課後学級のようになっています。
    他の方もおっしゃってますが、有名な話です。
    毎回、附小の保護者会の日はKECのちらし配りが何人もいます。
    内部生ひきこみが半端ないです。

    また、日曜スクールは他塾生も受講可能な講習みたいで、
    ここの人数も入っているかもしれませんよ。
    数年前、他塾に通っていた友人の子供は、日曜スクールだけ受講しましたが、
    合格したときに、ちらしに載せるそれなりの合格手記を書いてくれと頼まれたくらいです。
    KECの外部生合格率は他の塾より、低い場合が多いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す