最終更新:

202
Comment

【3741196】奨学社小学生特進クラスについて教えてください

投稿者: 小1保護者   (ID:R8tygkYvrx.) 投稿日時:2015年 05月 16日 23:36

中学受験塾への入塾は、新四年生となる三年生の3月スタートだそうです。
それまで算数の先取りをして、上位クラスに入れたいと、考えて
います。年少からピグマリオン教室に通い、3桁の加減算が
できるのですが、ピグマリオンは中学受験への橋渡しを
想定していないようです。
小学生3年生の1月には、小学生6年生迄の算数を教えてしまう、
奨学社の、最レベ小学生特進クラスのカリキュラム、授業の
進め方、教材など教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5382701】 投稿者: 大丈夫?  (ID:3jbdd1.1jr.) 投稿日時:2019年 04月 01日 17:02

よかったです!

2. 【5393751】 投稿者: 羨ましいです  (ID:siU99eBif8Q) 投稿日時:2019年 04月 11日 01:20

横からすみません。
    皆さんのお子様は楽しんでお勉強されてるようで羨ましいです。
    うちも入塾しましたが毎回、分かんない〜と言いついていくのに大変です。宿題も私が教えないと解けません。
    入塾時は勉強大好き!塾に行きたい!と言っていたのに、今では、勉強なんてしたくない!嫌い!という始末。
    先生とは数回しかお会いしていませんが、本当に優しくて良い方で私も子供も先生のことが大好きです。
    言い訳ですが、早生まれで幼いうえ子供自身の能力も高くないんだろうな…と分かりました。
    このままだと勉強嫌いになりそうだし、6年間も頑張れないだろうから子供のためには辞めたほうがいいだろうと思ったり…けれど辞めるのももったいないと欲がでてしまったり。
    どうしてあげればよいのか悩んでいます。
    先輩ママさんいらしたらご教授いただきたいです。

3. 【5394086】 投稿者: 卒塾  (ID:Lfxxi9myXEI) 投稿日時:2019年 04月 11日 10:32

うちは今年三年を卒塾し、某塾のトップクラスに入塾しました。
    羨ましいです 様のお気持ち、痛いほどわかります。うちも途中、挫けそうになったことが何度かありました。でも過ぎ去ってわかった事は子供って本当に波があるんだな、と言うことです。勉強したくない、時期がありました。そんな時は家でも復習は一切させませんでした。でも先生から授業中に必死で考えている事自体、その子の能力は伸びているんです、と言われた事が今、振り返ってみると、本当だなぁとつくづく思いました。 羨ましいです 様のお子様はあと六年間と書かれておられるのでおそらく今、入ったばかりの一年生ですよね。
    まだまだこれからです。辞めるのは簡単です。でもうちの子も先生が優しく見守ってくださいましたよ。あんなに素晴らしい教材は無いですよ。しかも今はとび読と言うのがありとても楽しく読解力が身に付く授業もあるんですよね。
    うちもまだまだこれからですが、お互いがんばりましょう。
    辞めたら、いわゆるこの受験界で言われている王道コースから外れちゃいますよw。

4. 【5394147】 投稿者: 羨ましいです  (ID:SrD/y4vViV2) 投稿日時:2019年 04月 11日 11:32

体験談と励まし、どうも有難うございます!
    自宅では復習のプリントを出すと嫌な顔をして逃げることが多く嫌々やっているという感じです。
    卒塾さまの嫌な時期は復習させない、授業中に考えていることで能力は伸びている…などのお言葉が心にしみ、リビューテストで高得点をとらせないと!と私が必死になっていたかも知れません。完璧でなくてもいい時期もあるんだと心が軽くなりました。
    小1で入学したばかりで、まだ学校にも慣れず私が思う以上に本人は頑張っているのかも知れませんね。子供の気持ちとペースを優先しながら進めていきたいと思います。
    そして、辞めるという選択肢はなくなりました 笑
    本当に有難うございました!

5. 【5395876】 投稿者: 私も  (ID:RqXQs57kMPQ) 投稿日時:2019年 04月 12日 21:00

卒塾さん 、のおっしゃる通りだと思います。
    うちは今度三年になりますが、勿論、波はありましたよ。
    うちもやりたく無い時は無理やりさせるんじゃなくほっておきました。でも授業中は少なくともしっかり聞くようにさせました。折角良い教材を選りすぐって難しい問題は動画を駆使してまで教えて下さってるのにもったいないですもの。また、とび読は子供が最高に喜ぶ時間ですよ。それが読解力が付くんですから有難いです。
    お互い頑張りましょうね。

6. 【5396923】 投稿者: 大満足  (ID:czQSu3Q45X.) 投稿日時:2019年 04月 13日 19:11

確かに、大満足の塾ですよね。
    どなたかがこの板で唯一無二の塾だと絶賛しておられましたが、その通りです。主人の東京勤務について行かないで大阪に残って良かった!と思うこの頃です(笑う)。

7. 【5397444】 投稿者: 辞めた方  (ID:OcTzAVK/LTc) 投稿日時:2019年 04月 14日 08:30

いらっしゃいますか?
    現在通ってますが、他所の塾は低学年は算数だけだったり理科もなかったり物足りず奨学社を続けてます。また、中学受験をするだろう私立や国立のお友達が多いので教育熱心なご家庭が一緒だと安心という軽い気持ちでいます。
    絶賛される方が多い中、否定される方は在籍実績があってのご意見なのでしょうか?しょうがく社の何が気に入らないのか分かりません。
    最初は通っていたけど塾の授業内容や方針、先生の質等が合わずに辞められた方のお話があれば。どのような点が理由なのか具体的に聞かせていただきたいです。
    月1だけ、とび読に国語の時間を全て使いテキストが真っ白な点は疑問に思っています。

8. 【5397653】 投稿者: 三年  (ID:tm2LcPuaB6A) 投稿日時:2019年 04月 14日 11:26

今、通っています。三年です。辞めた方は知ってる範囲では全て成績がいまいちのかたです。
    勿論、遠い、曜日が合わなくなった、など、色々な理由は付けていらっしゃいます。
    でもみんな言うことは授業は文句無いのですが、、、、、それなら、私に言わせれば辞めなければ良いのに、と思います。低学年の成績なんて何も気にすることなんてないのに、それより大事な事はしっかり思考力や読解力を身に付けることなのになぁ、と内心思っています。
    うちなんかは本当に、成績も底辺で家で復習は気が向いた時にしかしませんでした。だけど公開テストの前は私がついて復習させています。でもびっくりするぐらい実力あるなぁ(笑)と感心する時がしばしばありました。奨学社は大事な事は授業中にしっかり教えてくださっているのだと思いました。しかもとび読は読書の時間じゃないですよ(笑)。国語の読解力の為のしっかりした勉強ですよ。お子さんが白紙で持って帰られたのは月一のロングバージョンの時ですね。あれは思考力を養う為に徹底的にとび読をして下さり、違うとび読用のプリントをもらってます。自分の意見を書き込む練習もしていますよ。だからオリジナルテキストは国語のみ使ってませんよ。私なんかは子供があれ程楽しみにしているのだから、もっと毎回の授業の時も長い時間さいて欲しいと思うくらいです。物凄く読解力がつき、アクティブラーニングをして下っているので発言する勇気もかなり出ましたよ。
    大事な授業中に真剣に考えることだと、どなたかも書いておられましたが、その通りで我が子はそれを実践して今まで来ました(笑) 。でも驚くほど実力はついてますよ。
    とび読の教材なんて日本中探してもないですものね。ここで読んだことがあるのですが、奨学社って、本当に唯一無二の塾ですね。
    我が子も最後の年になりましたが今年は特に親子とも気合を入れて頑張りたいと思っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す