最終更新:

194
Comment

【4006989】関西SAPIX

投稿者: サピ   (ID:qKqfn6Pc80w) 投稿日時:2016年 02月 19日 15:12

学業に根性論的な手法を持ち込む塾や、試験会場での塾関係者の派手な振舞いには抵抗がありSAPIXを検討しています。今年の灘は大躍進でした。
集客イベントをしないスマートさと、通塾日数の少なさも魅力に感じます。
通塾生のご父兄様、浜学園や希学園にはないSAPIXの魅力って何なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 23 / 25

  1. 【6730911】 投稿者: 我が家の例でよければ  (ID:bYny24pGT82) 投稿日時:2022年 04月 02日 12:29

    授業前後に加えメールでも質問できるようになったようなので(我が家はメール質問利用はありませんが)、秋以降の過去問の質問も基本的にはこなせると思います。電話でも質問できたかと。
    ただ、我が家は志望校数がやや多めで過去問演習をスムーズに進めるためとコロナ禍のもとでのリスクヘッジ目的もあり、6年生10月からの3ヶ月は週一で最難関校出身の大学生に家庭教師頼みました。お願いした事項としては過去問の監督と解説くらいでした。もちろんサピの先生にも質問していましたし、分からない問題についてはサピの先生方への質問がメインではありました。
    家庭教師を頼む必要性があったかは今でも良く分かりませんが、直前期はSS直し・弱点補強・志望校対策とやるべきことが多すぎて時間との戦いだったので、そういう意味では有りだったかもと。
    人によりいろいろ意見が分かれるところではあると思いますので、あくまでも一例と捉えて下さい。

    最後は親子共にメンタルがものを言います。我が家は最期に神様が助けてくださったと思っています。
    頑張って下さい。

  2. 【6732799】 投稿者: いい笑顔  (ID:9haBtkSGNn.) 投稿日時:2022年 04月 04日 12:37

    教えていただきありがとうございます。
    普段は質問教室はあまり並ばれてないようですが、受験直前になるとどうなるのか気になっていたので、家庭教師良いですね!
    弱点の補強、悩ましい問題です。

  3. 【6883685】 投稿者: 関西の社会  (ID:GACq17enfto) 投稿日時:2022年 08月 08日 19:59

    現在関東のSAPIXに在籍している6年生です。
    来年関西に転勤予定で関西を受験予定なのですが、関西と関東では社会の難易度がかなり違うと伺いました。
    夏期講習中に配られたデータバンクの暗記は関西の社会受験に必要でしょうか?
    それともコアプラスのみに注力するべきでしょうか?
    神戸女学院クラスでもコアプラスを完璧にしたら良いと以前相談した際言われたような気がするのですが。

    神戸女学院の少ししたで、50〜55くらいの学校を志望校にしています。
    よろしくお願いします。

  4. 【6884911】 投稿者: 修了組  (ID:B4FrVe63/Bk) 投稿日時:2022年 08月 09日 17:48

    >関西と関東では社会の難易度がかなり違うと伺いました。

    関西と関東で難易度が違うというより、サピで資料やデータの読み取り問題を鍛えられているので、サビほどそこに力入れてない関西他塾生に比べてアドバンテージがある分、社会で点数を取りやすいということだと思います。
    希望される神女より少し下の学校がどこか分かりませんが、須磨にしても神戸海星にしてもサピ生の強みは活かせると思います。

    あとは
    ・関西は関東のような記述問題を出す学校は少ない傾向があるのでサピの記述系はほどほどに(特に長文の記述)。
    ・データバンクは男女ともに覚えてましたよ。
    ・関西は小学校の教科書に書いてあることを出題する学校が多いので、教科書は写真や脚注も含め隅々まで覚えることが大切だとサピ保護者会で先生から言われました。

  5. 【6885643】 投稿者: 関西の社会  (ID:HlcXMv4qRZg) 投稿日時:2022年 08月 10日 10:16

    データバンクやっぱり関西、関東関係なく皆さん勉強されたのですね。関西では男女共に社会を受講される方が少ないと伺っていたので、SAPIXの社会は少し過剰気味なのかと思っていましたが、アドバンテージになると信じてデータバンクとコアプラスを頑張ります。
    過去問も確認しましたが、確かに記述は少なかったです。

  6. 【6886250】 投稿者: 修了組  (ID:Xc3i9SpvwiQ) 投稿日時:2022年 08月 10日 19:42

    >関西では男女共に社会を受講される方が少ない
    >と伺っていたので、SAPIXの社会は少し過剰気
    >味なのかと思っていましたが、 

    女子は神女志望者が多いので決して少なくはないですが、男子については関西では4科目校でも3科目受験が可能な学校(3科目合計×1.25、×4/3etc)が多いことと、関西では男女ともにマンスリー等でのクラス昇降基準が3科目のみ(4科目受講者でも国算理のみ)という理由から徐々に社会選択者が減ってきます。特に後者の昇降基準は何とかならんのかと思ってましたが・・・。

    ただし、最後まで残った4科目受講者の最難関・難関校合格率は男女ともに凄まじく、我が子もその波に乗せて貰えました。何処かで聞いたことのあるフレーズ「算数の1点も社会の1点も同じ」を実感しました(算数も関西レベル高いので頑張って下さい)

    記述は程々にと申しましたが、流れを掴むのには良いのでその辺りを加味しながら進めて頂ければと。しっかりサピ社会をやっていれば、関西では大きな得点源になります、頑張って下さい。

  7. 【6887592】 投稿者: 関西の社会  (ID:GACq17enfto) 投稿日時:2022年 08月 11日 19:40

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    関西でも女子は社会の受講者が多いのですね。女子には珍しく国語が苦手なんです。
    先生に相談もしましたが、算数や国語に不安がある場合は社会は離さない方が良いと言っていただき、社会も頑張らないとなぁ…でもSAPIXの社会は難しくて。

    挫折しそうな時も多々ありますが、
    >ただし、最後まで残った4科目受講者の最難関・難関校合格率は男女ともに凄まじく、我が子もその波に乗せて貰えました。何処かで聞いたことのあるフレーズ「算数の1点も社会の1点も同じ」を実感しました(算数も関西レベル高いので頑張って下さい) を信じて頑張ります!!

    関西は算数が難しいと伺いましたが、男子もSAPIXの社会のアドバンテージは高かったでしょうか?性別関係なくSAPIXの社会はやはり難しいけれど、男子も最後まで残ったお子さんは合格された方が多い。そんな感じでしたか?

    また、夏期志望校別特訓やSSの席次は合格に関係ありますか?夏期講習の段階で席はかなり固定されてきていると感じます。

  8. 【6887829】 投稿者: いや  (ID:vU101RrE6Xo) 投稿日時:2022年 08月 11日 22:05

    灘に合格した人たちは普通に3科目だったけどね。
    あと女子はほとんど4科目だった。

あわせてチェックしたい関連掲示板