最終更新:

208
Comment

【4006989】関西SAPIX

投稿者: サピ   (ID:qKqfn6Pc80w) 投稿日時:2016年 02月 19日 15:12

学業に根性論的な手法を持ち込む塾や、試験会場での塾関係者の派手な振舞いには抵抗がありSAPIXを検討しています。今年の灘は大躍進でした。
集客イベントをしないスマートさと、通塾日数の少なさも魅力に感じます。
通塾生のご父兄様、浜学園や希学園にはないSAPIXの魅力って何なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 24 / 27

1. 【6888091】 投稿者: 卒業生  (ID:GACq17enfto) 投稿日時:2022年 08月 12日 06:23

男子灘、甲陽組は算数が安定している人は3科目。算数か国語に苦手科目がある人は他を第一志望にする可能性も高く、6年始めまで4科が多かった。

女子は、女子自体少ない印象で確かに4科目が殆どだった気がする。社会が苦手だったので5年時は受講に時間がかかる上に得点源になりそうも無いので辞めよいかと悩んだりもしましたが、夏期講習ご知識が安定して最後は立派な得点源になり、わが家も受講して最後は良かったです。

頑張ってください!

2. 【6889821】 投稿者: 修了組  (ID:E5KDVD.hpcw) 投稿日時:2022年 08月 13日 15:17

社会については卒業生の方が書いて下さってますが、私もほぼその通りかと。
    SS席次、鉄板層以外は変動ありますよ。関東のサピスレでは序列変わらないような書き込みありますけど、心理戦の一環なのか、あるいは怖くてそう思い込みたいだけなのかと。

また、鉄板層(SO4回平均>志望校偏差値)以外は、入試結果もSO4回平均やSS席次通りにはならない印象があります。これから過去問含む志望校対策と気持ちの持ち様で大きく変わってくると思いますので、頑張って下さい。

3. 【6896833】 投稿者: 関西の社会  (ID:GACq17enfto) 投稿日時:2022年 08月 18日 08:24

しばらく覗いていない間にお返事をいただきありがとうございます。
    SSの席次通りや、SOの通りにならない場合も多いのですね。
    この時期になると、クラスの向上に目標を置いてもなかなか難しく、モチベーションにならないので夏期講習は席次に目標を置くように親子で頑張りました。
    後は苦手な国語の読解はどうにもならず、漢字テストだけでも頑張ろう!と。

毎回のテストの貼り出しも親は苦痛なのでは無いかと思いましたが、本人は意外に平気で励みにしていました。
    親が思うより子供にはパワーがあった事を目の当たりにしました。
    データバンクもコピーを消して何度も書き込み、少しずつ頑張っています。
    地理分野を随分忘れているようで焦りました。

過去問と志望校対策をしっかりとしてやりたいと思うのですが、具体的に対策をされて良かったなと思われる事が有れば教えて下さい。

こちらの書き込みに、解説を読んで解けた△の問題を⚪︎にする勉強がいいなと思ってデイリーチェックなどの直しの参考にしようと思っているのですが、過去問やS Sも出来そうな問題、完全に捨てる問題と分けて取り組まれましたか?
    これからは土日ともに塾に行くスケジュールなので、時間が足りなくなるのが目に見えて分かるので、不安でいっぱいです。

4. 【6898815】 投稿者: 修了組  (ID:8yCyjKOolw6) 投稿日時:2022年 08月 19日 17:35

>モチベーションにならないので夏期講習は席次
    >に目標を置くように親子で頑張りました。

SOもSS席次も、上の方は入試でも堅いので上を目指すことは良いと思います。お子様のモチベーションも高いようなので良かったです。

>過去問やS Sも出来そうな問題、完全に捨てる問
    >題と分けて取り組まれましたか?

過去問はサピで先生が採点してくれて、正解したい問題、できれば正解したい問題、捨て問、みたいに分けてくれるので前2者で間違ったもののみ復習してました。
    SSは指示出るはずです。

5. 【6898816】 投稿者: ↑続き  (ID:8yCyjKOolw6) 投稿日時:2022年 08月 19日 17:37

>過去問と志望校対策をしっかりとしてやりたい
    >と思うのですが、具体的に対策をされて良かっ
    >たなと思われる事が有れば教えて下さい

・過去問は間違いノートの作成。間違った問題をコピーして貼る。
    ・志望校対策 今の段階は保護者様が志望校の過去問を研究して、志望校によく出題される項目を掴む。そしてそれを日々の勉強で意識させる。

たとえば、国語で言いますと、秋以降は慣用句やことわざを授業内で扱う(コトノハ?はありますがやたらマニアックだしサラリとになるし、言葉ナビのテストもなくなる筈)ことが少なくなります。
    よって、SSで集中的に扱ったり、プリントが渡されない場合(SSのクラスによっては志望校に出題される可能性が高いジャンルをまとめたプリントを貰える可能性があります)、もし志望校が慣用句・ことわざが出題される学校ならご家庭で意識して言葉ナビを復習するなどして取り組む必要があります。
    計算問題にしても同じです(基礎トレの計算問題程度しか出題されない学校なら、基礎トレで足りますが)。

また、SAPIX関西で毎年2月〜3月に行われている「関西圏入試分析会」の資料は関西入試の学校別科目別の特徴が載っていまして参考になるかと(製本したものとPowerPoint印刷したもの2つ配られた記憶あり)
    通われている校舎にお願いして入手してみては如何でしょうか。

6. 【6900322】 投稿者: 関西の社会  (ID:GACq17enfto) 投稿日時:2022年 08月 20日 20:52

間違えノート作成ですね。ありがとうございます。
    本日過去問を入手して、じっくり読んでいます。
    算数だけが基礎トレレベルで対応出来るのかがわからずですが、社会はデータバンクからかなり出題ありのようでした。
    データバンクをコピーしてコツコツやろうかと思ったのですが、データバンクを本人にノートにまとめて貰う方が定着するのでは無いか?と思うのですがいかがでしょうか?

理科は夏休みにコアプラスを中心にまとめノートを作り夏期講習に参加しました。
    随分定着したようで、席次が前列で安定したようでした。
    席次通りにならないかも知れませんが、本人の励みになってくれるといいなと思っています。

SSの教材も多分基礎中心になると思うのですが、平常よりSSに重点を置いて間違い直しノートなどのを活用したらよいでしょうか?

7. 【6901257】 投稿者: さぴあ  (ID:8nuLrdLfbHo) 投稿日時:2022年 08月 21日 15:27

関西のさぴあには合格者のお子さんと校舎の先生のお写真が4校舎分掲載されていると思うのですが、最難関はもちろん、皆さん誰もが知る名前の通った学校の生徒さんばかりでしたか、あのお写真には一定のレベルの学校に合格されたお子さん達しか掲載されないのでしょうか?

8. 【6906573】 投稿者: 関西人  (ID:/MMvuzOVZNw) 投稿日時:2022年 08月 25日 17:59

SAPIX板の続きですがあちらだと関西人同士でスレの進行を妨げそうなのでこちらにレスします。

>下のクラスに所属していてもS50以上にはかなり
    >進学された感じですか?

以下を書くの少し躊躇したのですが、不安が疑念を生んでいるようなので書きますね。
    ウチの校舎は、コロナ禍で密を避けるため男子はSSのクラスによって撮影時間分けられて頁も別々になっています。
    貴方はさぴあをご覧になって違和感を覚えましたか?覚えなかったから一連の書き込みに繋がったのではないかと。
    基本的にサピの先生がおっしゃっている言葉に嘘はないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す