最終更新:

208
Comment

【4006989】関西SAPIX

投稿者: サピ   (ID:qKqfn6Pc80w) 投稿日時:2016年 02月 19日 15:12

学業に根性論的な手法を持ち込む塾や、試験会場での塾関係者の派手な振舞いには抵抗がありSAPIXを検討しています。今年の灘は大躍進でした。
集客イベントをしないスマートさと、通塾日数の少なさも魅力に感じます。
通塾生のご父兄様、浜学園や希学園にはないSAPIXの魅力って何なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 25 / 27

  1. 【6906653】 投稿者: さぴあ  (ID:GACq17enfto) 投稿日時:2022年 08月 25日 19:36

    何度も何度も書き込みしていただきありがとうございます。
    関東版にも書き込みましたが、兄弟で違う塾であった為に、SAPIXで下のクラス(とは言っても在籍者数は全然違う)で、クラスの数が同じだから一番下のクラスだという事を凄く意識が行ってしまい、そして第一子が難関に行けたのもクラスUPしたおかげと、変な成功体験?もありまして、焦る気持ちがありました。

    さぴあを見て「このまま着いて行ければ良い結果になるのでは?」という期待と、Aクラスだという焦りが不安になり、信じきれない気持ちになりました。

    他の方の書き込みにあるように、基礎トレとSSを親子で頑張ります。
    SAPIX、噂通りに家庭学習が大変でこちらが参りそうでしたが、本人は夏期講習のハードさにも負けずSAPIXが楽しいそうです。

    みんなの笑顔が輝いた!!に良い笑顔で載れるように頑張ります。
    さぴあを見てもちろん違和感はありませんでした。
    子供と先生を信じて完走したいと思います。

    ご親切にありがとうございました。

  2. 【6906798】 投稿者: 頑張って  (ID:GACq17enfto) 投稿日時:2022年 08月 25日 22:03

    わが家も下のクラスから難関に合格しました。6年生の夏期講習がいい刺激になり、席次も最前列をキープする事を心がけていました。

  3. 【6907424】 投稿者: さぴあ  (ID:aO8VNrzbX0I) 投稿日時:2022年 08月 26日 14:17

    そうなんですね!
    基礎トレと席次を意識してがんばります。
    ありがとうございます。

  4. 【6983572】 投稿者: 疲れてきました  (ID:s7EK8Q1PO.s) 投稿日時:2022年 10月 27日 21:50

    皆さん土特にS S、SOに毎週の過去問スケジュールは回っていますか?もう11月目前で過去問ができません。焦っても仕方ないのに親は焦ります。
    席次と過去問くらいに注力したら良いのでしょうか?
    やる事が多すぎて全部は無理です。

  5. 【6985177】 投稿者: 卒業生親  (ID:xrchMpT5.Z2) 投稿日時:2022年 10月 29日 11:57

    >席次と過去問くらいに注力したら良いの
    >でしょうか?

    その通りだと思います。
    もし過去問やる時間が捻出できない方で3科目なら土特休んでやるなど方法あるかと。
    4科目なら、土曜日に社会の平常授業があると思うので休み辛いですよね。土特やSSで重要度の低い教科を時間割上いけそうなら早退遅刻でやるとか・・・。
    夏終わりまで関東とペースが同じなのに秋以降は2週間程前倒しになるから、そもそもカリキュラムに無理があるんですよ。この時期お子様も保護者様も大変ですよね。でも、どんな手を使ってでも前に進むしかありません。

    お子様がマイページの志望校の合格者分布でSO4回平均で50%の黄色の方が多くいる帯域なら過去問で手応え掴めれば逆転できる可能性多いにありますよ。逆転というより関西サピ生あるあるといった方がよいかも。

  6. 【6985549】 投稿者: 疲れてきました  (ID:2akAOXdouDc) 投稿日時:2022年 10月 29日 16:26

    4科目受験の予定で、社会を辞められた方が多数いる中最後まで粘って頑張りました。
    関東向けの難しい社会に慣れていて、過去問に取り組み始めてSAPIXの社会を辞めなくて良かった!と実感しています。
    ただ、過去問の出来以上にマンスリーやSOで結果が出ず焦ります。
    そもそもSO平均4回の50%の黄色があるような難関志望でない為、マンスリーやSOと過去問の簡易度にとても差があります。
    模試の結果をあまり気にせずに過去問に注力しようと思ってるのですが、関西系の多塾の模試を受けようか迷っています。
    過去問は、4科目続けて自宅で解かれましたか?
    時間がないので、国語の日、算数の日…といった感じで取り組んでいるのですが…
    11月半ばまでに過去問の合格者平均に届かないようだったら志望校は変更した方が良い等ありますか?
    本人の意思で志望校を変えないのがベストですが、幾分親は不安でして。

  7. 【6986233】 投稿者: 卒業生親  (ID:HuErWKkC1Po) 投稿日時:2022年 10月 30日 10:52

    個人的な見解経験であり、参考になるか分かりませんが

    >4科目続けて自宅で解かれましたか?
    その方が良いらしいのは聞きますが、ウチもそんな時間はなく一教科ずつ解いていってました。

    >11月半ばまでに過去問の合格者平均に届かない
    >ようだったら志望校は変更した方が良い等あり
    >ますか
    合格者平均?合格最低点クリアしていれば良いのでは?ウチの場合、そもそも最後まで合格者平均超えたことは殆どないので。

    過去問そこそこ取れているなら焦らず今できることを着実に。
    あとSOを塾で受けるかどちらかの中学校校舎でで受けるか選択して申し込める場合、志望校でなくても実際の学校校舎で受けると入試本番の雰囲気が少しは掴めてよいかと。
    今からで間に合うかどうか分かりませんが。

  8. 【6986433】 投稿者: 疲れてきました  (ID:2akAOXdouDc) 投稿日時:2022年 10月 30日 13:52

    そうですよね。4教科バラバラに取り組むのが精一杯です。関西の社会は簡単だからと伺いましたので毎日ひたすらコアプラスのみ。
    理科もそんな感じ。過去問も点数は取れているのですが、SAPIXのマンスリーもSOもそんな勉強では40程度…
    目指す学校はS50くらいです。
    合格者偏差値を見ても50なくても合格者は出ているものの、このままで良いのかどうか。
    合格者最低点に届いていれば良いと思ってひたすらコアプラス、過去問をがんばります。あまり関西SAPIXに通っている方も卒業された方も周りにおらず、校舎に聞いても落ち込むばかり。
    とても参考になりました!ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す