最終更新:

33
Comment

【4635115】小6の子どもが私立中学に行きたがっています。

投稿者: なつ   (ID:FmGCEUyexeI) 投稿日時:2017年 07月 07日 15:21

小6の子どもが私立中学に行きたがっています。
理由は、勉強のできる子たちと一緒に中学で勉強したいからだそうです。
夫の駐在で英語圏に4年間住んで、この春に帰国しました。現地校に通っており、最初は全く勉強が分かりませんでしたがだんだんとできるようになって、後半の2年間はクラスが3つにレベル分けされている数学と英語で上のクラスに入っていきいきと勉強していました。(英語の上のクラスには数学の成績で入ったので英語ができるわけではありません)
帰国後、勉強を頑張りたいと言ったのですぐに中学受験塾の入塾テストを受けましたが不合格でした。詳しく聞くと偏差値は算数55前後、国語45前後で、入塾テストもぎりぎり不合格と言われ、あきらめなければならない雰囲気を感じませんでした。
ただ、当時の本人の志望校偏差値が65でしたので無理だと判断して同じ学校を高校入試で目指すようにさとしました。その後は高校受験塾に通い、厳しいながらも楽しく通っています。前回のテストの偏差値は算数58、国語41でした。
最近になって、地元の中学に行くより、もっと勉強ができる子が多い私立中学に行きたいと言い出しました。上記の志望校でなくてもいいみたいですが、そもそも中学受験の入塾テストに合格もしておらず、日本の勉強は国語を中心にしていて、理科と社会はしてなかったので相当厳しいと思います。
また、夫は当初から、受験だけさせたらいいと言ってますが、準備もせずに受験するなんてと反対しています。
それと、勉強のできる子供たちがいる中学というのをどう探せばよいか分かりません。偏差値で言うとどのくらいかとか、よくわかりません。
本人は納得していないようですが、やはりこのまま中学受験をあきらめるべきでしょうか。入塾テストの受付はいつの時期までされているのでしょうか。まだあきらめなくてもいいのでしょうか。
なんでもいいのでご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4635159】 投稿者: もう少し  (ID:jBbF7lFIgEY) 投稿日時:2017年 07月 07日 16:11

    補足をお願いしてもよろしいでしょうか?
    その偏差値は どこのものですか?
    また 出来れば 4科の偏差値をお書きになったほうが
    レスが付きやすいと思います。
    日能研なら 2,3日で結果が出るのですが
    テストが7月がないので立ち位置が解らないのが大変ですね。

  2. 【4635160】 投稿者: ?  (ID:EheByN4HG/w) 投稿日時:2017年 07月 07日 16:11

    帰国枠で探してみては?
    偏差値もどこのものだか分からない。

    こんな状態では、国語、社会の力をつけて高校受験がベストかと……(理科はそれなりにできますよね?帰国でも)

  3. 【4635162】 投稿者: もう少し  (ID:jBbF7lFIgEY) 投稿日時:2017年 07月 07日 16:14

    関西中学受験の方が レスが付きやすいですよ。

  4. 【4635165】 投稿者: そもそも  (ID:EheByN4HG/w) 投稿日時:2017年 07月 07日 16:17

    日能研だったら入塾拒否は偏差値30ですよね?
    6年生は違うの?

  5. 【4635217】 投稿者: 私立派  (ID:36KtecVBmsQ) 投稿日時:2017年 07月 07日 17:29

    中堅より下位の私立でも、公立より勉強面は丁寧に見てもらえるし、学力の高い生徒が集まっているのでいいと思います。

    中学受験の勉強は、特殊な部分も多いので今からとなると、N65のような学校は厳しいかも。
    お住まいや性別が分かりませんが、共学人気なので挙げるとすると、北部なら関西大倉、南部なら清教学園のような学校はどうでしょう。
    どちらも高入り生は優秀だし、中学から入って頑張って上位に入れば、行きたい大学に行きやすい環境だと思います。

    中学受験の勉強を始めたのが遅かったから、という理由や中受で実力が出し切れず残念な結果となり、入学した生徒も多いのでポテンシャルは高いかも。

    公立中学はありとあらゆる層の生徒がいますので、いい面も悪い面もありますね・・・。
    入塾テストに拘るより、もう6年夏なので、すぐに入れる中学受験塾(個別でも)でよいかな、と思います。

  6. 【4635221】 投稿者: 事実誤認  (ID:XGFoEwvU.zI) 投稿日時:2017年 07月 07日 17:38

    「勉強のできる子たちと一緒に中学で勉強したいから」私立中学を受験するのは普通です。
    実力が達していなければ不合格になるだけのことですから、受験自体を(本人が望んでいるのに)断念するというのは意味不明です。けっこう高い買い物ではありますが。
    問題は、質問の仕方にあります。
    他の方も指摘しているように、偏差値というものは相対的に計算されるものです。
    母集団の取り方によって「偏差値50」の意味はまったく違ってきます。
    1:お子さんの言う「頭のいい」の定義が実はわかりません。入学時の「偏差値」はそれなりの指標になりそうですが。
    お子さんよりも「勉強ができる」ということでよいのならば、今の成績よりも「上」を目指すことになるでしょう。簡単ではないですよ。
    2:入塾テストの結果と塾の反応はもっとわかりません。
    「その塾での平均」としての偏差値50前後が取れていたとしたら、入塾を拒否するというのは考えられません。
    「最上位目標のクラスを志望しているようですがそこに届きそうもないからおやめなさい」ということでしょうか?
    何か他の問題を指摘されましたか?
    入試はなんでもそうですが、「どれだけできているか」が問題で「どれだけ準備をしたか」は無関係です。
    ただ、受験も通塾も安い買い物ではないので、レベルのかけ離れた受験にはお金を出さないということなら理解できます。
    余りそういう雰囲気でもなさそうなので、過去問を見て自分のレベルを判断して受験なさればよいのではありませんか?
    何万円かかかること以外の不都合は見当たりませんので。

  7. 【4635232】 投稿者: お住まいは❔  (ID:prvV8rGBp/o) 投稿日時:2017年 07月 07日 18:03

    ご希望の学校がわかりませんのでなんともいえませんが。

    現地校に通っていたなら、日本語より英語で考える感じでしょうか、
    帰国枠の受け入れしてる学校なら息子さんと同じ環境で育った生徒も沢山いると思いますので、馴染みやすいと思います。


    入塾テストがダメだったみたいですが、基本この時期から受験コースの受け入れはなかなか出来ないと思います。
    今からなら相当優秀なお子さんしか大手は入れないと思っていました。(間違えてたらすみません)
    だから無理だっただけじゃないですか?

    現地校に通っていて、算数で偏差値58はすごいと思いますよ(先入観です…)

    ホントに行きたい気持ちがあるなら、時間もありませんし、個別塾にいかれて、志望校に絞って勉強されたらいかがですか?

    ちょっとそんな学校に詳しいので、書き込んでみました。
    参考になるかな

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す