最終更新:

33
Comment

【4635115】小6の子どもが私立中学に行きたがっています。

投稿者: なつ   (ID:FmGCEUyexeI) 投稿日時:2017年 07月 07日 15:21

小6の子どもが私立中学に行きたがっています。
理由は、勉強のできる子たちと一緒に中学で勉強したいからだそうです。
夫の駐在で英語圏に4年間住んで、この春に帰国しました。現地校に通っており、最初は全く勉強が分かりませんでしたがだんだんとできるようになって、後半の2年間はクラスが3つにレベル分けされている数学と英語で上のクラスに入っていきいきと勉強していました。(英語の上のクラスには数学の成績で入ったので英語ができるわけではありません)
帰国後、勉強を頑張りたいと言ったのですぐに中学受験塾の入塾テストを受けましたが不合格でした。詳しく聞くと偏差値は算数55前後、国語45前後で、入塾テストもぎりぎり不合格と言われ、あきらめなければならない雰囲気を感じませんでした。
ただ、当時の本人の志望校偏差値が65でしたので無理だと判断して同じ学校を高校入試で目指すようにさとしました。その後は高校受験塾に通い、厳しいながらも楽しく通っています。前回のテストの偏差値は算数58、国語41でした。
最近になって、地元の中学に行くより、もっと勉強ができる子が多い私立中学に行きたいと言い出しました。上記の志望校でなくてもいいみたいですが、そもそも中学受験の入塾テストに合格もしておらず、日本の勉強は国語を中心にしていて、理科と社会はしてなかったので相当厳しいと思います。
また、夫は当初から、受験だけさせたらいいと言ってますが、準備もせずに受験するなんてと反対しています。
それと、勉強のできる子供たちがいる中学というのをどう探せばよいか分かりません。偏差値で言うとどのくらいかとか、よくわかりません。
本人は納得していないようですが、やはりこのまま中学受験をあきらめるべきでしょうか。入塾テストの受付はいつの時期までされているのでしょうか。まだあきらめなくてもいいのでしょうか。
なんでもいいのでご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4640094】 投稿者: もう少し  (ID:jBbF7lFIgEY) 投稿日時:2017年 07月 12日 16:49

    お気持ちが決まられて何よりです。
    模試が9月までありませんが
    成基の進学フェアが京都ですが8月の終わりにあります。
    時間が合えば親だけでも行ってみたらいかがでしょう?

  2. 【4920001】 投稿者: K  (ID:8nSwV7n9egk) 投稿日時:2018年 03月 10日 12:55

    お子さん、どうされたかなあ…
    せっかくの帰国子女、ある程度のレベルは問わず、中高一貫校へ行かれたらいいのになあと思ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す