最終更新:

7
Comment

【4639581】灘学習院

投稿者: 咲   (ID:jahP1xtbUvE) 投稿日時:2017年 07月 11日 23:34

最近の灘学習院について教えてください。
ホームページをみていると、入るときに有料で入塾テストがあるようですが、何のためのテストでしょうか
落ちたりもするのでしょうか

電話でうかがいましたが、はじめ「クラス分けとか…」と言ってましたが、続けて「でも学年みなさん同じクラスになると思う。」とかよく説明がわかりませんでした。

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4639806】 投稿者: トリフィド  (ID:JSFRJIkGKtI) 投稿日時:2017年 07月 12日 10:16

    数年前からこどもを灘学習院に通わせています。そのときも有料で入塾テストを受けました。学力がどの程度あるかを見るための判断材料かと思います。よほど絶望的に悪くなければ落とすとは思えません。人数がある程度集まって学力の上下の差がつくようであれば、クラスを分割することもあるのかもしれません。

    親子でこの塾が気に入ってます。仲間が増えたらうれしいです。どうぞ前向きにご検討ください。

  2. 【4641641】 投稿者: 咲  (ID:dY.b.Ge95f2) 投稿日時:2017年 07月 14日 09:21

    トリフィドさん

    ありがとうございます!

    ということは、クラス内では色んなレベルの方がいらっしゃる感じですか?^ ^
    同じ問題を解くのですよね

    思考力という言葉に惹かれつつ、謎めいた塾なので色々気になります

    レスポンスありがとうございました

  3. 【4641704】 投稿者: ミッフィー  (ID:w.StBH/PIic) 投稿日時:2017年 07月 14日 10:46

    数年前より灘学習院塾に子供を通わせています。
    通わせるキッカケになったのは、塾長さんの著書「東大・京大に合格する子どもの育て方」を読んで思考教育の大切さを実感しました。
    授業を聞いて受け身で勉強するのではなく、自分から問題に挑戦していくような勉強の仕方です。

    通う前はすぐに答えを見たがったり、問題の意味がわからないとすぐ投げ出す我が子でしたが、灘学習院塾に通うようになって、問題を解くのが楽しいと言っていて、授業中に解けなかった問題も帰り道の途中で最後まで解ききるようにまでなりました。

    クラスは大まかに学年ごとになっていますが、貰ったプリントが終わる子供には難易度の高めのプリントを貰えるので、幅広く対応していると思います。
    終わらない子供には、個別に先生が絶妙なヒントをくれるので、自分で考えてみようとやる気がでます。

    受付の方も先生方も良心的でとても好感が持てる塾です。
    勉強が楽しくなって自然と偏差値が上がり、色んな塾の公開テストを受けても上位に入れるようになりました。
    主体的に勉強ができる塾でおすすめです。

  4. 【4641712】 投稿者: ここって  (ID:yBzKjoeaxvU) 投稿日時:2017年 07月 14日 10:56

    高校受験向けの塾なんでしょうか?
    中学受験を目指していた友達が小学生の娘を入れましたがのんびりしすぎていて合わなかったと言ってました。
    長い目で見て勉強を身につけさせるような教え方なんですかね。

  5. 【4641798】 投稿者: 咲  (ID:tbqAS6n.EUI) 投稿日時:2017年 07月 14日 12:42

    高校受験もですが、知り合いから数年前から急に中学受験にも力を入れはじめたとききました

    私も電話をかけた時にその質問をしました。
    中学受験対策をしているとのことでしたので、こちらにて相談させていただいたあと資料をもらいに教室まで伺いました。

    いただいた書類にも、中学受験するかしないか、志望校をいくつか書く欄、少し無理をしても上の学校希望か、無理のない範囲内で。か、など詳細を書く欄がありました。

    中身はまだよくわからず、一歩前に踏み込めずこちらのレスを参考にさせていただいています。

  6. 【4645012】 投稿者: そう言えば  (ID:pcZXKyOzQCU) 投稿日時:2017年 07月 17日 19:51

    先日説明会があり、参加しようと思ったのてすがスケジュールが合わず参加出来ませんでした…
    今後も説明会があるかを教室に電話して確認してみた所、秋頃にあるようですね。
    参加された方、どのような説明会だったか書いて頂けるとありがたいです。

  7. 【4645597】 投稿者: トリフィド  (ID:fv1VfK6Hwy2) 投稿日時:2017年 07月 18日 12:18

    説明会は、わりと頻繁に開かれていた印象です。秋までない?…最近は数が減っているのでしょうか。自分は入塾前に一つだけ行きましたが、そのときは思考教育を学院長とその他の先生とが説明・実演してみせていました。とはいえ、とりたてて「謎めいた部分がはっきりした」という情報があったわけでもなく、まあ別に出席しなくてもよかったなあという印象でした。

    コメントよせられたミッフィーさまのお子様は優秀そうですね。地頭のいい子が解法詰め込みに走らず能力を開花させ、ついでに実績も出していただけるとうれしいです。実績が出続けていれば、下の子が入るまでうちの校舎が存続していると思うので…他力本願で申し訳ないですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す