最終更新:

49
Comment

【4669590】サピックスの講師軍は学生もいるの?

投稿者: mountain   (ID:CoVHPTg0bw.) 投稿日時:2017年 08月 12日 22:26

たしか、浜は学生はいないが、サピはどうなの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4677496】 投稿者: 検討中  (ID:w1EZ40/y.2c) 投稿日時:2017年 08月 20日 23:50

    関西サピ2様

    進学館から転塾(下のお子様?)されたとのことですが、サピと進学館を比較してサピが良かったこと、逆に弱点と感じられたことなど、もしあれば差し支えない範囲で結構ですので、ご教示いただけませんでしょうか。

    実は、算数が強い浜に加えて、少人数かつ質重視でさらに灘甲陽の合格率がかなり良好ということで、進学館も候補として検討しております。

  2. 【4677549】 投稿者: 関西サピ2  (ID:Ik9WS6cEr.s) 投稿日時:2017年 08月 21日 01:12

    進学館では受験学年を過ごしておりませんので、6年のことは、友達から聞いただけなので、あまり詳しくはわかりません。
    あくまで、私の個人的な感想です。

    進学館はただ、とにかく手厚い塾です。拘束時間も長いです。
    宿題も、授業の後の自習で終わらせて帰ってこれます。
    また、低学年から個人懇談が定期的にあります。Eにはいると、サピよりさらに少人数で手厚いようですね。うちはメインでしたが。
    算数は進度も早いですし、先生の授業も面白かったようです。
    国語は、サピの方がいいです。

    ただやっぱり、進学館の授業も、基本教えるという形は形のようで、サピの方が双方向性の要素が強いんだと思います。他塾はどこも映像授業がありますが、サピはないです。生徒との掛け合いは再現できないし、、、なんか、先生と一緒に踊る子がいるとか、、、色々面白いことがあるようです。
    これは合う子と合わない子がいると思います。

    サピは質問教室があるとはいっても、進学館の自習時間のように、みんな残るのがあたりまえという雰囲気ではありません。ほとんど残っている子いない気がします。個人懇談は6年の春と秋だけです。
    日能研も4年でも個人懇談の希望調査、ありましたが、サピは一切なしで、相談したいことがあったら相談には乗ってもらえますが、いわないとないです。
    そのあたり、クールです。

    あとは進学館だと通う校舎が色々、Eだと常に豊中と千中をいったりきたりということがありますね。サピは同じ校舎で固定です。

    進学館は四谷の模試を受けるようですが。これが微妙です。少なくとも関西の中堅校だと四谷はあんまり参考になりませんでした。
    他塾模試で立ち位置確認したくなるというのは進学館でもサピでもおこるようです。
    参考になりますでしょうか。

  3. 【4677722】 投稿者: mountain  (ID:CoVHPTg0bw.) 投稿日時:2017年 08月 21日 08:46

    いろいろとご参考になります。やはり魅力的です。もう少し詳しく、サピックスの算数の、メリットデメリットを教えていただけますでしょうか。

  4. 【4678065】 投稿者: 検討中  (ID:w1EZ40/y.2c) 投稿日時:2017年 08月 21日 15:48

    関西サピ2様、

    進学館もサピも書き込みが少ない塾で実情を知ることができず困っておりましたが、詳細かつ具体的に比較検討できる情報をご教示いただきありがとうございました。とても助かります。

    サピの国語は、国語が難しい関東仕込ということもあり、やはり魅力的です。関西では算数ができることが大前提となりますが、多くの塾で国語が相対的に弱いと感じます。これからの思考力・表現力が要求されていく傾向にあって、関西でもサピのメソッドは強力な武器になるかもしれません。

    また、校舎間の移動の有無についても、受験学年にならないとなかなか気が付くことができませんので、貴重な示唆をいただき感謝しております。

    頂いた情報をもとに、ぜひ前向きに検討したいと思います。ありがとうございました。

  5. 【4689937】 投稿者: やめといたほうが  (ID:iT2qysTyB3E) 投稿日時:2017年 09月 03日 11:47

    算数簡単すぎ
    関西向け教材も用意しない
    学生アルバイト募集

    手を抜き過ぎでは?

  6. 【4690387】 投稿者: 関西サピ2  (ID:Ik9WS6cEr.s) 投稿日時:2017年 09月 03日 20:24

    バタバタしておりまして、遅くなりました。

    サピックスの算数は、5年まではB授業で初めて習う単元をやり、そのあと翌週A授業で復習の演習をするという形になっています。2週で1つの単元が終わるわけですが、Bプリントは表面を授業でやって、裏面はまるっきり同じ問題なので、授業の後早いうちに間違った問題をなおし、その後冊子で数値替え問題を復習し、翌週の授業に臨むようにいわれます。子どもでも間違えたところのやり直しがしやすく、繰り返しで定着させる、よくできたシステムだと思いました。6年になると平常と土特で二重にスパイラルが回っていき、9月からのSSにつながる感じです。
    関東の塾の中でサピは算数のレベルは高いですが、関西は関東の通常の算数のカリキュラムに加えて、特別算数が1コマありますので、こちらで関西の算数対策はされています。
    確かに、浜より、こなす問題の数は少ないのかなと思いますが、
    でも、夏休みの後半の志望校別では、かなりむつかしい問題もしており、
    いや、浜の算数もこんなにむつかしくなかったと思うんだけど、、、、
    と浜出身の大学生の家庭教師の先生がぼやいておりましたので、関西の算数への対応をそんなに心配することはないのではと思います。

    デメリットですが、
    過去問は塾ではやらないので、家庭でやってきたものを提出するように指導されます。(提出すると、国語なんかはとても丁寧に添削してくださいます。)
    あと、サピの算数プリントの答えの解説は不親切で、算数は授業での講師の解き方と、プリントにでている解説が違ったりもよくするので、これらを家でサポートするのは、けっこう大変です。いや、ちゃんと授業で理解されてくるお子さんなら、きっと大丈夫なんですが、うちは私が教えるのがしんどくなったので、(バトル軽減のため)学生家庭教師をお願いすることになりました。基本サピの先生は親が教えることはしないでくださいと言われますし、質問教室にきたらいいよって言ってくれるのですが、残念ながらうちは、特に特別算数は難しいといって、家庭教師と一緒に解くのを楽しみにしています。多分、兄の時も家庭教師にきてもらっていたので、自分もそうしてもらいたいんだと思って諦めました。
    プリントの整理もうわさ通り大変です。というか、最初に実物を見せてもらった時、どうやって整理しようとその量に驚きましたが、今は慣れました。
    ある程度、親のサポートの必要な塾であることは間違いがなく、進学館の手厚さと比較すると。。。進学館が懐かしい時もありますが、
    結局進学館でも結果を出しておられるご家庭はかなりのサポートをしておられました。浜でも講座の取捨選択に悩むでしょうし、、子どものことをわかっているのは親しかいないので、塾は子供に必要な部分をうまく利用すればいいわけですから。
    とりあえず、うちの子供は浜は見に行ったけど、この雰囲気はいやだと言って無理、サピは講習で体験して大好きになりましたので、サピックスがあってよかったと思って通わせております。

    志望校別模試と、関東受験の直前特訓だけは西北に行きます。他は通常の校舎で完結です。
    だから、同じサピでも、他校舎の人は志望校が一緒でもわからない。
    入試当日のアウェイ感、関西順位がわからない、などは関西では小規模なのでどうしてもデメリットで感じますので、これだけが、今の私の不安です。

  7. 【4690455】 投稿者: ↑  (ID:clb85JBNvKc) 投稿日時:2017年 09月 03日 21:02

    必死で宣伝ご苦労さん

    浜に通っていないのに
    算数が浜より難しいって

    笑ってしまいました!

    浜に通ったらテキストでは見えないプリントや対策テストなどが優れていることに気づきますが

    外部には見えませんよ

    実績出してから物は言いましょ

  8. 【4690860】 投稿者: mountain  (ID:CoVHPTg0bw.) 投稿日時:2017年 09月 04日 07:08

    詳しく教えていただけて光栄です。
    関西のサピックスでは、学生はおられないようでして、安心しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す