最終更新:

49
Comment

【4669590】サピックスの講師軍は学生もいるの?

投稿者: mountain   (ID:CoVHPTg0bw.) 投稿日時:2017年 08月 12日 22:26

たしか、浜は学生はいないが、サピはどうなの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4671925】 投稿者: 検討中  (ID:zCl5AsliR/U) 投稿日時:2017年 08月 15日 13:19

    クラスは、どれだけの数のクラスあるのですか? クラス分けの基準とかも、もしよければ教えてください。おっしゃることを参考に考えると、高学年は、上位も中位もバイト講師ではないと言うことでしょうか。

  2. 【4671960】 投稿者: 通りすがりです  (ID:rq1vs1oWB6Q) 投稿日時:2017年 08月 15日 13:59

    身ばれを防ぐために、クラス数はごめんなさい。
    今子供は一番上のクラスにいますが、サピのマンスリーテストや組分けテストの偏差値で、大体ボーダーが65くらいです。
    他の塾とは基準が違うと思うので、まるまる他との比較はできないと思いますが、参考になりますでしょうか。
    組分けテストで65をこえてくると、関東含めたサピ生約5000名中で200位くらいには入ってきます。

  3. 【4672052】 投稿者: 関東のほうは、  (ID:f2ibdYKgHL6) 投稿日時:2017年 08月 15日 15:56

    アルバイト板に学生バイトのスレがありますね。

  4. 【4672128】 投稿者: 検討中  (ID:zCl5AsliR/U) 投稿日時:2017年 08月 15日 17:45

    通りすがり様、有難うございます。浜と比較検討中ですので、情報はとても参考になります。

  5. 【4672194】 投稿者: mountain  (ID:CoVHPTg0bw.) 投稿日時:2017年 08月 15日 19:55

    通りすがりの方のご意見、とても参考になりました。
    基礎固めのため、楽しく、本人のやる気もありますので、低学年から通わせてやりたいと思っていました。千里中央では、国語担当の女性先生が保護者向けに慣れてないような対応でしたが、学生には見えなかったです。

    浜なら希かなと思ってしまいますし、、、。やはりサピックスが理想です。真剣に塾を考えてます。ご意見下さい。

  6. 【4672243】 投稿者: 通りすがりです  (ID:rq1vs1oWB6Q) 投稿日時:2017年 08月 15日 20:53

    お力になれて幸いです。

    お伝え忘れましたが、マンスリーテスト、組分けテスト毎にクラス昇降があります。復習テストというものもありますが、これは昇降には関係ありません。
    その時のテストの全体的な評価からクラス基準が設定され、クラスが決まります。これは校舎毎の成績によって、クラス基準が微妙に違うようです。うちの子の校舎は厳しめだと思います。

    6年生からは毎回のテスト(前週の復習単元)や授業中での点数(問題を解いて出来たら点数がつきます)で、クラス変動があります。なので、例えマンスリーなどでクラスが思うようにいかなくても、毎回の授業を頑張ってクラスをあげて維持するということも可能です。
    ちなみにサピで一番上のクラスにいますが、浜の公開も時々受けていました。一応浜のM灘の資格は取れている、そんな感じです。

    あと、お伝えしたいのは、塾によってスタイルが全然違うということです。個人的な感想ですので、誤解がある表現をしてしまったらすみません。

    サピは受動的な勉強ではなかなか大変です。うちの子をサピに入れようと思ったのも、考える力というのをつけたかったことと、この先長い学生生活において、家庭学習の基盤を作りたかったからです。塾ではテキストを数問しかやってこないこともあります。特に理科などはそうかもしれません。学年が下のうちは一緒に見てあげる必要があります。その間が少し大変かもしれません。覚えることも多いですし、レベルの高いことがテキストに盛り込まれていますので、初めのうちは私も横について見ていましたが、スパイラルの単元になっていますので、そのうち一人でやれるようになります。
    先生の評価としては、宿題をただこなすというよりは、そこから派生して、興味を持ったことを調べるというのが勉強、そういう感じでした。

    良くも悪くも、スマートな塾です。浜や希とはカラーが違います。
    それぞれの塾に良いところがあるので、どこに重きをおいて選ばれるかだと思います。

    サピは6年生までは平常の授業1本だけで、別枠の特訓などはありません。ただ、算数に関しては、関西だけですが特算というものが平常のスケジュールに組み込まれています。(どのクラス帯の子も受講します)
    6年からは土曜特訓、9月からはサンデーサピックス(志望校別特訓)が始まります。ほぼこれだけです。なにも迷う必要がないカリキュラムです。
    ただやはり関西ですので、他の塾の特訓の状況などをみていると、正直、心配になったこともあります。
    関西の生徒の数も違いすぎるので、自分の立ち位置がわかりません。関東との合計ではあまり参考にならないので…
    なのでこれに関してはうまく他の塾の模試などを受けて確認だけするようにしていました。ただ、塾によって進度や内容も違うので、思わしくない結果が出てもそんなに気にしなくてもよいかと思います。

  7. 【4672491】 投稿者: 首肯  (ID:QwaQ1DL22gY) 投稿日時:2017年 08月 16日 02:01

    サピックスで自習習慣が身につけば
    中学受験がピークになることはないでしょうね。

  8. 【4673191】 投稿者: 検討中  (ID:w1EZ40/y.2c) 投稿日時:2017年 08月 16日 22:13

    通りすがり様、

    詳細な情報提供、感謝いたします。
    個人的には、算数は浜、国語はサピが良いのではないかと感じており、
    さあ、どちらをとるか、という状況ですので、とても参考になります。

    限られた講義時間で汎用性の高い思考力を対話形式で育成してゆくサピのアプローチは、とても魅力的です。その分、家庭で演習を積み重ねてゆかねばならない、ということですね。

    浜もサピも、大学受験のように単科で受講できればよいのですが、
    そんなこと言っても始まらないので、悩ましいかぎりです。
    子どもの直感も考慮しつつ、しばらく悩んでみます。
    (スレ主様には、横からの質問、お詫びします)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す