最終更新:

49
Comment

【4669590】サピックスの講師軍は学生もいるの?

投稿者: mountain   (ID:CoVHPTg0bw.) 投稿日時:2017年 08月 12日 22:26

たしか、浜は学生はいないが、サピはどうなの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4675542】 投稿者: 関西サピ2  (ID:Ik9WS6cEr.s) 投稿日時:2017年 08月 18日 23:12

うちにも関西サピに通う6年の息子がおります。日能研から転塾しています。
    通りすがりさんとは違う校舎のようです。上のクラスは偏差値57以上くらいなので。

さて、学生バイト講師は浜にもいると思っておりました。なぜなら、数年前ですが、研修医が、私、学生の時、浜で教えてました~~って言っていたのを聞いていたことあるからです。今は違うのかもしれませんが。
    日能研は学生バイトはいないと言っていましたし、私の見た範囲ですが、実際に授業をしているのも学生らしき人はいなかったです。
    サピの講師は、校舎の責任者やキーとなるかたは、関東から来られているようです。他、関西で実績がある先生を引き抜いておられるようで、基本、高学年は学生バイトはいないと思いますが、講習などで、若い先生に教えてもらっているときもありますので、専任講師の方のお休みの穴埋めなどで何コマか入ることはあるのかもしれないと思います。
    ただ、うちは、日能研では灘特に行けるような成績ではなかったのもあると思いいますが、子ども曰く、学校みたいで、授業は面白くなかった。そうです。
    講習でサピックスを一度体験したら、すごく楽しいからこっちに変わると本人が決めました。やはり、サピは受け身ではなく、色々みんなで意見をいって、いい意見をいったら、シールがもらえて、楽しいらしいです。
    若い先生の時に授業がつまらなかったということも別にないので、サピの講師にそんなに不安は抱かないでもよいのではないでしょうか。
    うちは、サピにおおむね満足しています。

サピは、確かに国語がいいです。記述白紙君だったのが、随分かけるようになりました。授業で読んだ問題が面白かったら、ママこれ読んでやってみてって言ってつきあわされ、色々話してくれるので、身についていっているんだろうと思います。そして、国語がいいから、カリキュラム的に甲陽とサピは相性がよく、甲陽の実績はいいと講師の方もいっておられました。
    ただ、社会は難しすぎます。
    算数・理科は、私はわからないので、浜出身の大学生に家庭教師に来てもらっていますが、その先生曰く、模試の問題などは浜より難しいとのこと。

サピで不安なのは関西順位がわからないことです。
    通りすがり様、うちも浜の模試を受けようかと思いましたが、本人が嫌がって、
    サピだけでいいといいはります。
    サピと浜は偏差値はだいたい同じくらいにでるのかと思うのですが、
    こんな感じであっていますでしょうか?
    なんとなく、サピから浜の模試をうけたら算数・理科は浜の方が偏差値が低く、逆に国語の方は高くでるのかと思っていますが、そのあたりの印象などを、もしできれば教えていただければありがたいです。

あと、単科受講に関してですが、サピは単科は無理ですが、SSだけでも受けれるそうです。

2. 【4675948】 投稿者: 同様に  (ID:.eNT6u2LGiA) 投稿日時:2017年 08月 19日 11:41

友達が日能研からサピに変わり最難関の一つに受かりました。

転塾して良かったとかなり勧めていただきましたが、特進でも入塾テストに二回落ちたらしいです。

3. 【4676181】 投稿者: 通りすがりです  (ID:ZQobYz30r82) 投稿日時:2017年 08月 19日 15:30

関西のサピに通う方がいらっしゃって、嬉しくなりました。
    また、不安に思われているポイントもやはり同じなんですね。
    すごーくよくわかります。

浜の模試受験の目的は立ち位置確認がまず第一です。
    そして今サピックスでは決して多くない集団の中で日々授業を受け、
    テストを受けていますよね。
    でも本番当日は、塾の規模で見ると完全アウエーです。
    浜や希、日能研や馬渕、能開などがのぼりをもち、集団で先生を先頭にやってくる、お母様方が作られたアーチをくぐる、そういう状況の中、サピックスは関東からの遠征組もいらっしゃいますが、それはまた全然別枠ですし、自分の受験する学校に数名しかサピ生がいないということも普通にあることです。
    なので、うちの他塾模試受験のもう一つの目的は、そういうアウエーの状況を知っておく、慣れておくです。
    何度か受けていましたので、浜の上位層のお子さんの顔や名前はしっかり把握したし、慣れたみたいですね。
    メンタルの弱い子なので、これが一番の心配の種です。
    もう9月からはSS特訓が始まりますので、他塾の模試を受けることは今後はほぼないと思います。
    S.Oを学校で受験できる機会もありましたよね、あれを利用するのも一つの手だと思います。

偏差値についてですが、うちに限って、のことしかお話しできませんが。
    うちの子は国語が壊滅的で、サピのテストでもいつも足を引っ張っています。
    浜の公開についても、国語はものすごく文章が長くて全然間に合わず太刀打ちできていません。なので当然結果も悪いです。
    両方の偏差値は大体同じくらいでいつも出ています。
    ただ、悪すぎるので、ご参考になるかどうか。。。
    算数に関しては、両方大体同じです。
    理科は浜の公開で毎回ほぼ9割以上取れているからか、
    浜の方が高く出ています。
    (これ、サピのテキストが良くできているからなんだろうなって思っています)
    算数は理科に比べると点数は下がるのですが、算数に関しては塾の特性上のものがあるので、まだそこまでの難問演習していないサピっ子にしたら検討している、そんな感じがします。

うちの子も記述真っ白から始まりました。
    手が動かず、テストでも真っ白、親真っ青、みたいな感じでした。
    今でも文章は下手でまとまりもないですが、書くようになりましたよね!
    これだけでももうけもん、と思っています。
    国語だけに限らず、理科や社会でも生きてきますから。

4. 【4676558】 投稿者: 関西サピ2  (ID:Ik9WS6cEr.s) 投稿日時:2017年 08月 19日 23:48

通りすがり様

お忙しいところ、丁寧に返信いただき、ありがとうございます。
    私も、関西サピの書き込みをみることが少ないので、嬉しかったです。
    うちの子は、通りすがり様のところのように出来が良くないんです。
    ただ、やっぱり、浜と偏差値はだいたい同じくらいと聞いて安心しました。
    サピには満足していますし、サピに来たから今があるとは思うのですが、
    やっぱり少数派であるという点では不安です。

通りすがり様がおっしゃる、当日の他塾の迫力に圧倒されないかもほんと不安です。うちの子は俺はメンタルはそんなに弱くないから当日は大丈夫!と言っているのですが。。いや強くもないと思うのですが。。。

うちは、上の子が進学館から個別に変わって中堅校に通っています。
    進学館から最難関のうちの一つに行かれたお友達、やっぱり、正月の模試は浜の塾生にならないと受けれないから、浜のWebを一つとって、塾生になって、正月の結果で最終受験校をきめたよって体験談を聞き、、、
    9月中で、締め切りとの浜からのダイレクトメールをみて非常に悩んでおりました。実際のところ、サピ以外に手を出す余裕などなさそうです。
    秋以降の予定を見ても他塾模試をうける余裕はないです。
    ただ元旦2日の最後の模試は受けたいなと思ったりしています。

本人と相談しながらもう少し悩みます。ありがとうございました。

あと、転塾は学年が上になると厳しいです。
    上の子は入れませんでした。
    下も本当にギリギリでした。ただ、下の子は組み分けを入塾テストにうけたので、組み分けで入るのは難しいから、ギリギリであることを気にしないでも大丈夫といわれました。
    また、関西の方が関東よりちょっとだけ入室基準は厳しいそうです。

5. 【4676672】 投稿者: mountain  (ID:CoVHPTg0bw.) 投稿日時:2017年 08月 20日 06:18

最難関を志望していますが、サピックスだけで大丈夫なのかなと不安があります。特に算数。中には、算数だけ他塾と併用されている方もいると伺いました。関西は算数のレベルが高いですからね。低学年は少人数すぎて、羨ましい限りなので、即通いたいのですが、もうひとつの塾と比較してみます。

6. 【4676940】 投稿者: でも  (ID:wXc3OQBtTxw) 投稿日時:2017年 08月 20日 13:15

灘に合格していますし

灘の受験会場に入っていく様子を見ていまして
    灘に受験されている人数は少ないのにほとんど合格されたのか、、、とはびっくりしました。

サピで良かったのですよね。

ちなみに東京のサピだけで友達は灘に合格しました。

7. 【4677149】 投稿者: 関西サピ2  (ID:Ik9WS6cEr.s) 投稿日時:2017年 08月 20日 17:50

うちは灘は目指してませんので、あまり参考にならないかもしれませんが。

関東からも関西からも、灘にも実績があるので、カリキュラム的には基本、サピだけでも大丈夫だと思います。
    関西は特別算数というコマがあり、関東より算数のコマが多いです。
    そこでは灘の昔の過去問なども解いています。

サピは志望校対策が土特、GS、と本日から始まった夏期志望校別錬成特訓、SSなどありますが、他の塾のように志望校別に西北にあつめたりせず、(住吉はSSないみたいですが)基本いつものメンバーで校舎ごとでの開催です。なので、校舎によっては、灘コースがなく、灘・甲陽コースになって、志望校によって微妙にやらせるプリントを変えたり。という感じの対応にはなるみたいです。GSの時の息子の話はこんな感じでした。
    だいたい土特はカンムリついてますが、ただ、偏差値わりで問題演習やってるだけですし、本格的な志望校対策はSSからなんだと思います。
    まだSSの詳細はきてませんので、どうなるか不明です。

関西サピは小規模ですし、また小規模にもかかわず、西北に集めるようなことをしないので、切磋琢磨という点でも不安を覚える方もおられるかもしれません。うちはみんな、すごいねんって能天気に言っているので、、、みなさんおできになってすごいな~って感じですが。
    ただ、西北が一番大きいようなので、希望すれば夏休みは西北にいくのありとは言われました。通塾時間を考えたのと、息子が校舎の仲間を気に入っているので、行きませんでした。多分、うちの校舎から行かれた方はおられないと思います。サピの板で関東の様子を読んだ印象でも、校舎の先生とのつながりが強いので、SSなど別校舎で受けるのは希望すれば可能だが推奨はされないようですね。なので、最初に入るときに校舎は考えた方がよいと思います。クラス数くらいは受付の方に教えてもらえましたよ。

自分が不安だと言っておいてなにですが、基本、安心、というのは自分の気持ちの持ち方です。どこの塾も完璧ではないので、安心のために、どこまでお金や手間をかけるのかというのは親の判断になるのでしょう。
    サピは拘束時間が短い分、そのあたり、融通がききます。
    日能研から転塾した時、日能研の発展との比較では、少し金額的にお安くて、1クラスの人数が半分以下で手厚い指導だから、うちはお得だと判断しました。
    教材はよくできていて、システムとしても完成されており、さすがだと思います。SSが始まるまで、お弁当も作らないでいいです。
    ご家庭によって、重視するポイントが違うと思いますが、塾は受験をするなら、結構長い時間過ごす場所になるので、子どもが気に入ったところが一番と思っています。
    基本、勉強はたのしいはずのもの、一番息子が楽しく勉強できているのがサピなので、サピでよかったと思っています。

転塾するとき、関西サピの情報少なくてすごく悩みました。
    ご参考になればと思います。

8. 【4677175】 投稿者: 結局  (ID:wXc3OQBtTxw) 投稿日時:2017年 08月 20日 18:27

やはり、サピが良いですよね。

日能研とは、全く違います。

家庭で勉強したい子ども向きだと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す