最終更新:

33
Comment

【4673024】奨学社→日能研っていないの?

投稿者: 奨学社卒塾予定組   (ID:oUXfKwW74IQ) 投稿日時:2017年 08月 16日 18:30

うちの子は奨学社の三年生です。
本人の強い希望で通い続けてきましたが、いよいよ年末で卒塾予定。ちなみに女子です。

来年からの塾決めに際して、何度聞いても子供は「どこでもいいよ。」としか言わなかったため、では一番近く、自習にも行きやすい大手…ということで、日能研がいいかな。と話していました。
子供も、「うん。いいね!」と納得した様子でした。

ところが最近子供が言うには、先生が奨学社の後の塾の話になると、希学園や、浜学園の名前しか出さないと言って、「奨学社の子って、みんな浜とか希なんちゃう?日能研って先生から聞いたことない」と、言い出しました。

(他も全て日能研から5分圏内なのですが、我が家からは特に日能研が近く、雨天時も夜遅くても夏休みでも、体力的にも安全面でも通いやすいという親の勝手な理由で日能研がいいかな。と思いました)

子供の言うことが正しければ、奨学社の先生が推すように、奨学社生の卒塾後は、浜学園や希学園が普通なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4675579】 投稿者: ところで  (ID:mlt3NHLepp6) 投稿日時:2017年 08月 18日 23:45

    奨学社はなぜ6年生までないのでしょうか。

  2. 【4675737】 投稿者: ↑  (ID:/a39YQ.smZ.) 投稿日時:2017年 08月 19日 07:28

    スレッドの立て方が

    ○○なの?
    は、釣り。

    スレッド名だけタメ口

  3. 【4675758】 投稿者: ↑↑  (ID:Csa39T2Sk3U) 投稿日時:2017年 08月 19日 08:24

    なるほどー。釣りスレの見分け方ですね。参考にします。

  4. 【4676162】 投稿者: スレ主  (ID:8BtCxYt6D/E) 投稿日時:2017年 08月 19日 15:19

    みなさま、馴れ馴れしいスレッドの立て方に不快な思いをさせてしまいましたようで申し訳ありません!

    釣り?(のよく意味がわからず、また失礼でしたら申し訳ありません)というのは、どんな感じでしょう。
    嘘スレッドみたいな感じですか?

    我が家は本当に奨学社3年生です。
    幼児教室からお世話になり、小学校受験をしました。
    娘は奨学社がすきだったようで、内容もわからずただ合格後も慣れ親しんだ奨学社に通いたくて、そのまま小学部への通塾を希望しました。
    成績は輝かしいものではありませんが、自分のできる限りの力でなんとか取り組んでいる様子です。

    ただ、奨学社が3年生で終わるので、中学受験をするための次の塾を検討していて、このスレッドに繋がります。

    今の小学校からの内部進学は希望しないようなので、できるだけ思うようにしてあげようと泳がせています

    色々とアドバイスくださった方々、また、拙い文章に目を留めて書き方について注意をくださった方々、いたらない部分をご指摘いただき、今後の参考になりました。

    お詫びと共に感謝いたします。

  5. 【4676431】 投稿者: 日能研と奨学社は進度が  (ID:iRa4UTrXvtM) 投稿日時:2017年 08月 19日 21:17

    奨学社は先取り塾。
    灘特でも日能研は先取りは意味がないと飛び級なしの塾

    奨学社上がりの人が、たとえ子供が日能研を気に入ってたからと言って通わせる事ができるかどうか・・

    奨学社の先生に相談されるのが1番と思います。

  6. 【4678059】 投稿者: スレ主  (ID:ZSFHguIiBgU) 投稿日時:2017年 08月 21日 15:45

    日能研と奨学社は進度が さま

    アドバイスいただきありがとうございます

    そうですね!

    娘はマイペースなのですが、先取り学習(貯金)のおかげでなんとか他の塾のテストや問題、学校の勉強も親の助けもなく理解できています。
    ただ、奨学社は難しいので時々苦戦します。
    3年間で学んだ単元でも、小さな穴が多々ありそうです。
    奨学社で理解しきれなかった部分の穴を完全に埋めることができないまま、新たに難しい問題に取り組むよりも、繰り返し学習で確実に穴を埋めて先に進めていくのも性格的にありかな。と思っています。
    その点日能研が進度がゆっくりとお聞きしていたので、娘にはちょうどいいのかな。と思いこんでいました。

    闘志むき出しに最難関を目指す姿勢があるならば、どんどん先に進めていく浜学園や希学園にもついていけるとは思うのですが、娘はみていてやはりマイペースな子供のようです。
    敷居が高いような気がして気後れしてしまいます。

    ただ「日能研と奨学社は進度が」 さまのご提案は、ごもっともだと感じました。
    そうですね!
    奨学社の先生に一度相談してみようと思います。

    それが一番かもしれません。
    ありがとうございました!
    少し、心の霧が晴れてきました

  7. 【4682638】 投稿者: 相談乗ってくれますよ。  (ID:oGeTMwhMqoc) 投稿日時:2017年 08月 26日 11:49

    もうご相談された後でしょうか?
    我が家も進路悩みました。
    奨学社の先生かなり親身に相談乗ってくださいますよ。
    浜や希が多いには多いですが、決して日能研がだめだ
    とはおっしゃらず、合う子にはすすめられますよ。

  8. 【4683571】 投稿者: ↑  (ID:xEMprvA2lEk) 投稿日時:2017年 08月 27日 12:37

    高知能ならどこでも合格できるからね!
    そうでなければ、確実に力がついていく塾でないとね、後悔しますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す