最終更新:

33
Comment

【4673024】奨学社→日能研っていないの?

投稿者: 奨学社卒塾予定組   (ID:oUXfKwW74IQ) 投稿日時:2017年 08月 16日 18:30

うちの子は奨学社の三年生です。
本人の強い希望で通い続けてきましたが、いよいよ年末で卒塾予定。ちなみに女子です。

来年からの塾決めに際して、何度聞いても子供は「どこでもいいよ。」としか言わなかったため、では一番近く、自習にも行きやすい大手…ということで、日能研がいいかな。と話していました。
子供も、「うん。いいね!」と納得した様子でした。

ところが最近子供が言うには、先生が奨学社の後の塾の話になると、希学園や、浜学園の名前しか出さないと言って、「奨学社の子って、みんな浜とか希なんちゃう?日能研って先生から聞いたことない」と、言い出しました。

(他も全て日能研から5分圏内なのですが、我が家からは特に日能研が近く、雨天時も夜遅くても夏休みでも、体力的にも安全面でも通いやすいという親の勝手な理由で日能研がいいかな。と思いました)

子供の言うことが正しければ、奨学社の先生が推すように、奨学社生の卒塾後は、浜学園や希学園が普通なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5037882】 投稿者: 日能研灘特  (ID:3DfJcZ40UmY) 投稿日時:2018年 06月 26日 10:00

    ありがとうございます。
    息子は過去に英会話クラスで他の子が怒鳴られるのがイヤだということがあり、そのようなタイプなのだと思います。
    飛び級してもアップアップになってはと思うので、原級で考えています。
    奨学社からの4年生は難しいのですね。
    主人 は日能研ならば浜学園最レの併用はどうかといいます。最レの資格は最近の公開でとれています。
    基本的に主人は浜学園を考えているようです。
    進学館のステージEも秋から試験が始まりますし、悩みます。

  2. 【5038175】 投稿者: 灘親  (ID:A1/TbCWxUJI) 投稿日時:2018年 06月 26日 15:31

    奨学社はうちも通っておりましたので内容は分かりますが、奨学社の3年生は浜や希の4年5年のエッセンスですので原級でプラス算数最レというのが通常だと思います。
    算数オリンピックのファイナルなどで活躍するような特別な才能がなければ飛び級は考えない方が良いです。
    灘狙いなら余程余裕がない限り体力時間を考慮して社会を取らず、その分を算国理に余力を回していけば良いかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す