最終更新:

18
Comment

【4791571】馬渕か能開か

投稿者: 悩める母   (ID:Sx4p5BfXoQ2) 投稿日時:2017年 11月 30日 09:04

小3男児の母です。2月から中学受験のために塾に通いたいと考えています。
東大寺学園志望なのですが、その場合、馬渕 登美ヶ丘校と能開 生駒校のどちらが良いでしょうか?

馬渕は学園前にもあり、そちらのほうが実績もあると思うのですが片道30分以上かかり通いづらいです。浜は西大寺で遠すぎるので考えていません。
週に何度も通うことを考えると、上記の2校になります。

息子は一度入塾したら、転塾を嫌がるタイプなので、とりあえず入塾!ではなく最後までお世話になるところを見つけなければならないと、少々焦っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4791588】 投稿者: 納会  (ID:2JgNjX1edVQ) 投稿日時:2017年 11月 30日 09:21

    できれば浜が絶対にいい(生徒層が全く違う)、
    馬渕と能開では、馬渕一択でしょう。

    西大寺の浜は、浜特有の欠点があまりなく、お薦めですが。

  2. 【4791592】 投稿者: 実績が  (ID:QEOwkwsVJds) 投稿日時:2017年 11月 30日 09:23

    お子さんに当てはまるとは限らない。
    越したことはないが、近いから良いというものでもない。
    まだ本授業前なので、お試し授業がありませんか?
    それでお子さんの肌に合った塾を選ばれれば良いかと。
    ちなみにうちは馬渕ともう一つの塾のお試しに行き、もう一つの方にしました。
    馬渕から五年の時に移ってきた子もいました。
    三人の生徒で最難関受験コース行ってましたが、その三人で
    東大寺、西大和、洛南等合格しました。
    実績云々はあまり関係ないかと思いました。

  3. 【4792075】 投稿者: イメージ的に  (ID:jRXc9gvj.r2) 投稿日時:2017年 11月 30日 19:10

    馬渕→東大寺
    能開→星光

    馬渕に通っている子供がいます。
    確かに東大寺No.1の実績があるだけに東大寺志望の子には先生たちも必死で応援してくれます。←六年生
    しかし(能開はわからないですが)個人的な意見で「通いやすい方」で良いと思います。

    ちょうど冬季体験があるからお試しされてみてはどうですか?

  4. 【4792253】 投稿者: 悩める母  (ID:Sx4p5BfXoQ2) 投稿日時:2017年 11月 30日 22:26

    納会さま
    私も生徒層が気になっているところです。良いライバルになる生徒が同じ教室に何人かいてほしいので。
    浜はとても惹かれるのですが、うちから西大寺まで通うことはかなり負担になりそうです。ご近所の方で通われていた方もいるようなので、不可能ではないのですが、親の覚悟が足りていません…

    実績が さま
    肌に合うところ…これが難しくて、息子はとにかく同じ学校の友達が行っているところがいいそうです。それ以外のことは特に気にしていないようですが、まだ授業を体験したこともないので、この冬休みにどちらも体験させてみようかと思います。

    イメージ的に さま
    お子さんが馬渕に通われているのですね。
    東大寺志望の生徒だと先生の指導も熱心とのこと、とても心強いです。
    登美ヶ丘校は小さな校舎で、また、学園前校という大きな校舎(基幹校)が割と近い場所にあるので、東大寺を志望する子供は学園前校に流れているのでは、という不安があるのですが、やはり体験してみないことには始まりませんね。体験して雰囲気を感じてこようと思います。

    他にも情報がありましたら、ぜひお教えください。

  5. 【4792754】 投稿者: 馬渕卒  (ID:hRCyl23VMQ2) 投稿日時:2017年 12月 01日 13:41

    現在東大寺中です 学園前校4年から通塾しました
    登美ヶ丘校は人数も少ないしレベルも違い過ぎると思います
    通塾慣れるまで登美ヶ丘にしても春期講習終わりには学園前に移られた方がいいとおもいます
    高学年になれば特訓授業補習授業等基幹校の学園前中心になるとおもいますし先生の力量もちがうとおもいます
    能開は星光に強いとおもいます

  6. 【4792845】 投稿者: 合格者数詐欺  (ID:XOzU8FduQLI) 投稿日時:2017年 12月 01日 16:07

    馬の東大寺合格者数を信じるほうがおかしい。
    講師も毎年異動だし、やめとけ。

  7. 【4793033】 投稿者: イメージ的に  (ID:tddaQrrzmZc) 投稿日時:2017年 12月 01日 20:54

    子供も学校のお友達がいる校舎がいいと家から一番近い校舎に通っています。
    入塾して公開テストで特訓クラス(最難関、Nクラス)の資格が出ると学園前まで週1回行く事になると思います。5年になると週二回通う子も…
    荒れている子供が多い校舎もあるらしいので是非体験してみてご自身で確認してみて下さい。因みに学園前はかなり優秀なお子様が多い印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す