最終更新:

24
Comment

【4817950】浜学園と日能研の公開模試の違い

投稿者: 温州みかん   (ID:LBOqmEMzEOs) 投稿日時:2017年 12月 27日 10:10

通塾せずに自宅で受験勉強をしている五年生の娘がおります。
今まで浜学園の公開模試を受けておりましたが、偏差値50前後で推移しておりました。
先日、初めて日能研の模試(PRE合判)を受けたのですが、偏差値が60前半と、浜と比べて10以上高く出ました。
普段は四谷大塚の予習シリーズで勉強しておりますので、特に両塾のテキストやWeb講座は使用しておりません。
子供いわく、浜の模試は難しすぎるけど、日能研は簡単だったと言います。
ただ日能研の模試との相性が良かっただけなのでしょうか?
日能研は一回しか受けていませんので、たまたま得意分野が出ただけかもしれません。
しかし、これだけ結果に差が出ますと、正直どちらの結果に信憑性があるのか全くわかりません。
よく日能研の結果は浜より高い偏差値で出るとは見聞きしておりましたが、これほどまでに差があるとは思っておらず、戸惑っております。
子供は、今まで浜で受けていた模試を、これからは日能研で受けたいと言います。
今後も通塾の予定はなく、受験までの一年間、模試と季節講習のみ参加させる予定です。

浜と日能研の模試でこれほど差が出ることは普通なのでしょうか?
また、この結果を踏まえてのこれからの勉強方法等、アドバイスをいただけたらと思います。
ちなみに最難関校は狙っておりません。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4818902】 投稿者: 元浜生です  (ID:tXPnp6lk0Rg) 投稿日時:2017年 12月 28日 15:05

    以前塾生で毎月浜の模試を受けていましたが、ある時気になって日能研の模試を受けたら、浜の平均偏差値より7も下でした。ショックで今までやってきたのは何だったのだろうと。すぐに転塾しました。特に国語が悪かったです。算数のテストは浜の方が難しかったです。四谷大塚のテキストはおそらく日能研と傾向が似ているから点がとりやすかったのかもしれませんが、たとえ一回でも、高学年で60とれたなら実力ついてきてると見て誉めてあげて良いと思います。

  2. 【4819032】 投稿者: はあ?  (ID:bWI/01l2uMA) 投稿日時:2017年 12月 28日 18:07

    なんちゅう、高飛車な、上から目線のスレ主なこと。

  3. 【4819053】 投稿者: 温州みかん  (ID:g11wXPgSdo.) 投稿日時:2017年 12月 28日 18:33

    閉め後ですが、コメントいただきありがとうございます。

    元浜生です様
    貴重なご意見ありがとうございます。
    逆に日能研のほうが低く出たのですね。
    やはりテストのあうあわないというのはあるのかもしれません。
    娘は浜ではHかよくてSの一番下のクラスにしかなれない状態でしたから、本当に難しい問題はお手上げでした。
    模試の内容は私もチェックしておりますが、浜は全科目難しいです。
    でもそれは四谷大塚のテキストと浜のテキストの違いなのかもしれません。
    逆に関東系の四谷大塚や日能研には強くても、関西系の浜や希に弱いというのは、対策として今後必要なのかもしれませんが、最難関を受けなければ特に気にする必要はないのかもしれません。
    貴重なご意見をいただきありがとうございました。

    はあ?様
    どこが上から目線か全くわかりませんが、気分を害されたようでしたら、申し訳ありませんでした。

  4. 【4905266】 投稿者: 頑張ってください!  (ID:bbox5deylBc) 投稿日時:2018年 02月 27日 17:26

    娘の中学受験の参考にといろいろ検索していてたどり着きました。

    うちの娘はまだ公開模試とか受ける前の段階なのですが、なるほどと思って読んでおりました。

    スレ様、とても真剣にお嬢様の事を考えていらっしゃるのに、横ヤリの多い事。びっくりしました。自分の考えと違う動きをされている人にはなんか言いたくなってしまうんでしょうかね。全く不寛容な世の中です。

    私にはスレ様のお嬢さんをサポートされてる姿かとっても伝わってきました!これからも頑張ってください!

  5. 【5016043】 投稿者: 日能研→浜学園組ですが・・・  (ID:7nW1jyYsIZw) 投稿日時:2018年 06月 05日 12:41

    こんにちは。
    日能研から浜学園に転塾したものです。
    スレ主さんは浜学園と日能研の公開模試の内容を見比べたことが
    ありますか?
    3科目全てタイプが全く違います。母集団の違いもありますが、
    テストの内容も違うのです。

    浜学園の国語は一問一答が多く、配点が大きいため、例えば100点の次は95点っていうこともあります。
    日能研は記述が多めのため、部分点有の(しかも満点は150点)ばらばらとした
    得点分布になります。
    浜学園の算数は答えだけを求める問題が多いのですが、問題の難易度と回答数の数が難関向け生徒に合わせてあるため、どうしても点数が団子になってしまいます。
    日能研は記述(自分で説明する)ところもあり、最後の方の問題が”難関向け生徒用”になっているため、点数がばらけます。

    で、浜学園に転塾すると、偏差値が4~7下がりました(母集団の違いもありますが)今は三科偏差64前後ですかね。
    問題が本人に合っていたりすると偏差値が10違うのはよくあることだとおもいます。

    安定して取れることが何よりも大事ですし、これからは志望校別の模試などもあるでしょう。自宅学習とのこと、あんまり振り回されずにお互いに頑張っていきましょう。

  6. 【5127464】 投稿者: りりこ  (ID:r.aADzPc6.Y) 投稿日時:2018年 09月 26日 18:00

    息子がどちらも数回受けたことがありますが、日能研のテストはほぼ満点に近いです。浜はまあまあです。
    毎回なので、日能研のテストのほうが簡単なのではないでしょうか。
    まだ三年生ですが。参考にならないかな。
    相性というより浜のほうが難しいと感じます。

  7. 【5128865】 投稿者: 日能研  (ID:xKT9NsyaqGU) 投稿日時:2018年 09月 27日 23:12

    日能研は関東が本部で、およそ8割が関東の生徒です。日能研の公開模試の出題も関東の中受向けです。国語では記述が多いめで、社会も問題文が長いなど。
    日能研関西は、6年夏以外、関西の中受の出題形式に合わせた実戦模試が始まります。

  8. 【5128867】 投稿者: 日能研  (ID:xKT9NsyaqGU) 投稿日時:2018年 09月 27日 23:12

    夏以外→夏以降

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す