最終更新:

3
Comment

【4911408】灘学習院

投稿者: 中学受験   (ID:q.ZNUOb0ZGI) 投稿日時:2018年 03月 04日 00:20

中学受験を視野に入れて(希望は最難関)小1の通塾先を探しています。灘学習院の考えには非常に惹かれていますが、高学年になった時、遅れてしまわないかと心配です。なんだかのんびりしているような、、、小3、4で進学塾に移行した際、下のクラスから這い上がるのは至難の業と聞いているので、そうしたものか悩んでいます。通塾された方、また灘学習院について詳しく知っている方などおられましたら、教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4915335】 投稿者: 新小3  (ID:f65LjOWZ23k) 投稿日時:2018年 03月 06日 21:47

    この塾に入塾させる時は私も勇気要りました。1年生から通ってこそ意味のある塾だと思ってます。
    小2までの問題を見たところ、文章題のレベルは最レベ算数問題集位のレベルです。それを公式や解法を教えずに解けるように導こうとされているみたいです。
    3〜4年で最難関を目指せる進学塾のクラスに転塾を考えるのであれば、算数は文章題以外のところで、親が少し補ってあげる必要はあると認識してます。

    具体的に塾でどういう風な指導や教え方をされてているかは分かりません。一切説明のない問題だけのプリント渡されるだけですし、授業も見れませんので。保護者に対して説明等もないですし。
    解けなかった問題も含め、解法を教えないという命題(?)を守りながら親がどう補ってあげれるか、辞め時(転塾のタイミング)をどう見極めるかがポイントとなってくると考えてます。

    不満はそれなりにありますが(料金の安さを冷静に考えると不満の大半は消えます)、何より子供が深く考えることを厭わず、それなりに楽しく通っていることについては本当に良かったと思ってます。

  2. 【4915885】 投稿者: 灘学習院のレベル  (ID:5NNUP98SSRk) 投稿日時:2018年 03月 07日 11:55

    低学年では(幼さのせいか)いまいちだった我が子が高学年になって楽しく通えていることを考えると、灘学習院への低学年からの通塾、中高学年での転塾、ともに必要とは思いませんが、灘学習院のレベルに関してだけ自分の感想を。

    少なくとも4年生の夏時点では、進度は浜学園西宮校の最レと同じようでした。機会があって浜の最レを見学したところ、同じ問題を扱っていましたので。違いとしては、浜は取り上げている問題の数・順序がより網羅的・体系的でしたが、反面、講義は一方通行(ただし講師は上手)でした。たしかに効率はいいかもしれないけど、あれでは生徒はあまり頭を使わないだろうな、という印象でしたが、おそらく「自力で考え抜く」という部分は、復習テストの時間に補っているということなのでしょう。

  3. 【4918089】 投稿者: ありがとうございます  (ID:cH51.HHgYys) 投稿日時:2018年 03月 09日 00:58

    みなさま、ありがとうございます。少し安心しました。入塾についての参考となりました。心よりお礼もうしあげます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す