最終更新:

11
Comment

【4952394】小6娘が受験生になれません。

投稿者: つかれます   (ID:9mC1c56/T.Y) 投稿日時:2018年 04月 04日 23:55

浜学園の小6娘が居るのですが、中々受験生になれず、親ばかり気が焦り娘は人ごとのようです。

浜学園はずっとSくらすのままで、最近はその中でも真ん中より下になってきました。
四年生から通塾し、何度か転塾しながら5年生からは浜学園にいます。
もともと算数偏差値は40代前半だった所、悪くて52、良くて57位にはなりました。
浜の授業は理科と算数と社会のマスターのみ受講で
国語の成績が安定しない事もあり、浜の授業には出ずに家庭教師を先日からつけています。
その他に、算数の家庭教師も週二回来てもらっています。

通塾が週二回(平日一回、土曜一回)だけな事もあり、残りは週三回の家庭教師以外は自宅で自分1人で勉強します。
この春休みも、浜の春期はとらずに家庭教師の他は自学でした。

通塾回数が少ないせいなのか、娘は全く焦りがなく受験生気分ではありません。
春休みも私が決めた量の勉強が終わると、1日の半分はユーチューブをみたり大好きなアイドルの雑誌を見たりして過ごすのです。
例えわからない問題が多くても、次先生が来たら聞くからと付箋を貼っておしまいです。
理科や社会、算数も基礎から抜けて居る所も沢山あるのに!と私ばかりがヤキモキし、喧嘩ばかりしてしまいます。

浜学園は担任の先生も無く、放任過ぎて娘には合わないのかなと思い、今からどこか面倒見の良い塾に変わらせて、他の頑張ってるお友達と同じように週に何度か塾で過ごさせた方が良いのではないのかなと思います。頑張ってるお友達の中に入れば、少しは焦る気持ちも競う気持ちも出て来て、受験生になれるのでしょうか。

例えばその場合、いまのこの時期からどこの塾が良いと思われますか?
私が調べた中では能開はどうかなと思うのですが、6年からの転塾は厳しいでしょうか。

志望校は四天王寺英数2以上、高槻中学を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4952448】 投稿者: では、  (ID:so1Cfc2JFW6) 投稿日時:2018年 04月 05日 01:04

    進学館で決まりです!

  2. 【4952454】 投稿者: うーん  (ID:Su05ffqssWI) 投稿日時:2018年 04月 05日 01:16

    自習室はどうですか?塾は関東なのでわかりませんが、真剣に勉強している生徒を見たら刺激になるかも。
    モチベーションが上がらないと勉強が楽しくなく、自分からやろうと思えないですよね。
    家庭教師までつけてもらって環境は羨ましい位なのにもったいないですね。

  3. 【4952817】 投稿者: 迷走  (ID:WpuRqtQwC8M) 投稿日時:2018年 04月 05日 13:33

    >【4948843】6年生の転塾

    同内容の別スレを立ち上げたんだと思いますが、
    スレ主さんは書き込んでくれた人へ反応した方がよいと思います。
    通塾可能エリアもわからないので、中小のおススメ塾なんて誰も書き込まないです。
    大手進学塾の体験に通って親子でお決めください。

  4. 【4953511】 投稿者: ミッキー  (ID:DdQZpn2BTaY) 投稿日時:2018年 04月 06日 02:17

    トピ主様

    お母さまの焦り、わかります。
    数年前に能開を卒業した子の母です。
    確かに、能開は面倒見良いと思います。我が家もハラハラしながらの受験生でした。

    本当に親はイライラ、ハラハラしっぱなしでしたし、本人はどこ吹く風。に見えてました。先生にも何度も相談して、、、親身になって聞いてもらえた事で、私自身がそれで救われた気がします。

    ただ、浜も素晴らしい塾だし、浜のカリキュラムに乗れば、志望校合格も出来ると思います。能開は能開の良さがあり、私は大好きでした!が、今から変わるデメリットもゼロではないかも、、と。

    例えば、友だち関係や、テキスト、などなど。当のお嬢様も承諾されそうですか?私はいつも能開の先生に相談し、先生から子どもに叱咤激励してもらい、少しはそれでマシになってました。でもまた、しばらくすると、別な問題も発生したり、、、。でも、聞いてもらえるだけでも、大分楽になりました。

    お母様の悩み、焦りを家庭教師の先生や浜に相談されたりされてますか?

  5. 【4954671】 投稿者: 転塾常習  (ID:CxUoG3n58zs) 投稿日時:2018年 04月 07日 01:02

    このスレ主様はお行儀が悪いです。

    何のレスポンスもないと思いますよ。

    放置が妥当です。

  6. 【4954683】 投稿者: つかれます  (ID:9mC1c56/T.Y) 投稿日時:2018年 04月 07日 01:50

    書き込みくださった皆様

    お返事大変遅くなり、申し訳ございませんでした!!下に小さな子供がいまして、上の娘も皆一斉に学校の新学年が始まり、なんだかんだ所用で遅くなってこちらに訪れるのが遅くなってしまいました。

    ミッキー様
    能開はやはり面倒見が良い塾なんですね。
    娘は浜学園が好きでも嫌いでも無いらしいですが、お友達のお馬さん塾などに比べると不満があるそうです。先生が直接お電話くださったり、親身になってくださる塾っていいなという感じです。
    変われるなら変わりたいそうですが、色々と不安もありそうです。
    一度娘とゆっくり話し合いをしてみたいなと思います。

    他の書き込みくださった方も、本当にありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

  7. 【4954684】 投稿者: つかれます  (ID:9mC1c56/T.Y) 投稿日時:2018年 04月 07日 01:52

    遅くなりましたが、きちんとお返事させていただくつもりでしたが、、、。
    確認されてからおっしゃってね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す