最終更新:

8
Comment

【5117380】怒らない日はない

投稿者: 疾風   (ID:yZlG4Eyg4Io) 投稿日時:2018年 09月 17日 10:23

小4男子、大手中学受験塾に通っていますが、何事も鈍く、指示した事も守れず、注意すると癇癪をおこします。
成績も悪いので付きっきりです。
上の兄が素直な子で頭の良い方で難関校に合格したので、次男の中学受験はあきらめきれません。
どうにか、中堅校にと考えてますが、どうなることやら。
男子で頭の悪い子、将来が心配です。
ろくな就職にもつけなかったら思うと眠れません、
毎日息子と喧嘩しながら勉強してます。
こんな家庭ありますか?
本音を聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5117401】 投稿者: 我が家  (ID:.w4CEnIzje.) 投稿日時:2018年 09月 17日 10:41

    兄弟で格差がある家庭が多いのですかね?
    うちも一番上は放っておいても成績が良いですが
    下の女子は大したことないです。
    でも上で盛り上がったぶん、下は「どっちでも良いや」であまり気になりません。
    なので、「ここはお兄ちゃんの方ができなかったよ、凄いじゃん‼」などと言って誉めてます。

    スレ主さんはあきらめて無いので偉いと思います。
    本人が一番出来が悪いのを自覚しているのに、追い討ちで親が比べてしまうと、拗ねた性格になってしまいませんか?受験を諦めてしまうともっと拗れてしまうと思うので難しい所ですよね。
    自信や自己肯定感を持てるような得意な点はありますか?

  2. 【5117406】 投稿者: うちもです…。  (ID:09uccl9IrCg) 投稿日時:2018年 09月 17日 10:44

    小4男子。末っ子。運動も勉強も苦手。でもとにかく穏やかでやさしいので、かわいくてしかたがありません。

    でも、穏やかさやかわいさでご飯は食べていけないので、本当に悩んでいます。

    うちは精神年齢が幼いので、中受はやめ、高校受験にしました。中学に入るまでに基礎をしっかりつけなきゃと思っています。

  3. 【5117720】 投稿者: 読書好きおばさん  (ID:x.LQsEzlmH6) 投稿日時:2018年 09月 17日 16:30

    頭ごなしに叱りつけても逆効果かもしれませんよ。先の「我が家」さんの投稿にもある通り、何でもいいので何か得意なことを見つけてまずは褒めてあげては?褒められたことが自信になって、他のこともできるようになることがあるみたいですよ。

    今、「泣き虫しょったんの奇跡」という本を読んでいるのですが、ちょうど参考になりそうなエピソードが載っていたので、紹介しますね。(初めてサラリーマンからプロ棋士になった瀬川晶司さんの著書で、映画も公開中です。)

    3人兄弟の末っ子に生まれ、勉強のできるお兄さんの影で目立たない劣等生だった瀬川さんが、小学5年生の担任の先生に詩を褒められたことが自信につながり、次の学期までに全部の教科の成績が飛躍的に上がった、と書いてありました。

    そんなこともあるようなので、まずは褒めてみたらどうか、と思った次第です。

  4. 【5117877】 投稿者: 本音トークしますね  (ID:P36o8fQBa3s) 投稿日時:2018年 09月 17日 18:30

    小4時にトロい、運動も足が遅い、支度ノロノロ。
    「○○を持っていく」というミッションがあると、××を忘れていく。
    で、肝心の塾に行くと(時々見学してました)
    机の上の整理ができていないから、テキスト落とす、ノートは机の
    崖の上で書く、という調子に、短気なテキパキ系の母親だったので
    カチンと来ることばかり。子供の口癖「ちょっと待って」
    母の口癖「「早くしなさい」の応酬で、母の怒りの沸点が低くなり
    ドンドン親子喧嘩もひどくなりました。
    6年になってもトロトロして、気が気じゃない日々で
    パソコンを学校の授業で覚えてきて、プログラミングやゲームが好きになり
    制限時間がくると「パソコンをやめなさい」バトルが、動作が鈍いことに加えて
    怒りまくり。スロースターターで、エンジンも遅い子は、きっと会社に入っても
    営業とか無理だろうし、ブラック企業で使い捨てにされるんだろう、、、などと
    将来が不安になると、勉強しかないで!とまた、母は立ち上がるというような
    お粗末な日々でした。

    その子は、今2階で数学の勉強を一人でやってます。
    もう、親は書いてあることもわからず、〇付けもできません。
    せかしていた子が選んだのは、何時間も何時間もかけて問題を解く
    世界でした。短気な母は見るのも嫌な字面の難しい本を根気よく
    やっているので、そういえば、トロくても
    投げ出さない所はあったなあ、と今になって気がつきました。
    当時は、ぜんぜんわかりませんでしたよ。
    母に昼は本格的なラーメンを作ってくれました。
    男の子ですが、料理と風呂掃除が好きなので、昔の不器用な面が
    手先を使う趣味で脳の回線が良くなったのか、マシになりました。
    こんな子を相手にしてくれて、イジメなかった中高のお友達も
    良かったのだと思います。苦労して中学受験した甲斐がありました。
    実は、母が彼にとって1番のイジメっ子だったのだと思います(笑)

  5. 【5117937】 投稿者: ロングライダー  (ID:E4c2StmoVWM) 投稿日時:2018年 09月 17日 19:15

    >小4男子。末っ子。運動も勉強も苦手。でもとにかく穏やかでやさしいので、かわいくてしかたがありません。
    >でも、穏やかさやかわいさでご飯は食べていけないので、本当に悩んでいます。

    小4で「とにかく穏やかでやさしい」、そして母親が「かわいくてしかたがありません」と思っているなら、何の不安があるのか。
    稼ぎ方なんてあと10年20年で身につけていくことなので、いまから悩んだって仕方ないよ。

    はっ、もしや手の込んだ自慢レスでは?

  6. 【5118132】 投稿者: 主です  (ID:yZlG4Eyg4Io) 投稿日時:2018年 09月 17日 22:03

    同じような境遇の方々がいて少しは救われます。
    次男の勉強のできなさ、鈍さ、癇癪持ち、もう本当にイライラの毎日です。
    部屋も汚い。。。

    でも、内申の事を考えたり、私が関与できない高校受験は絶対に避けたいです。
    同じ兄弟なのに学力や性格も違い、戸惑っています。
    もう、なんとか○○大附属にいれるしかないと思っています。
    同じ境遇の皆様、がんばりましょう。
    ありがとうございました。

  7. 【5119653】 投稿者: これは  (ID:sTKgB/pi75A) 投稿日時:2018年 09月 19日 12:06

    色々考えさせられる良い書き込みですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す