最終更新:

27
Comment

【5144769】浜学園のレベル

投稿者: 王侯将相寧んぞ種有らんや   (ID:WCKK2cUcXlg) 投稿日時:2018年 10月 11日 14:49

ただのつぶやきです。
2年生男子の母です。
母塾のみで、まだ通塾していません。

1年秋から親子で対策し、今年2年生で出場した「キッズBEE」(算数オリンピック低学年の部)で、あと1問(あと5点)でファイナル進出を逃し、悔しい思いをしました。
でも、出場者はほとんど3年生の中、2年生で平均点を上回る点数を取れただけ、頑張ったほうだと思っていました。

来年のキッズBEEに向けて、算数オリンピック対策にはならなくても、レベルの高い算数教育を受けさせたくて、浜学園のテストを受けさせてみました。
たまたま日程があったのが、無料で受けられる「最高レベル特訓算数・灘合格特訓受講資格判定テスト」だったのですが、結果にショックで落ち込んでいます。

灘合格特訓はもちろん×ですが、最高レベル特訓も不合格、マスターコースのみ合格、しかもHクラス(S・Hの2つありHが下とのこと)判定。

今回のテストはなぜか国語のほうが点数が良かったので、国語ではねられたわけでもなさそうでして。

たいした自慢にもなりませんが、四谷大塚の全国統一小学生テストでは算数偏差値72でした。
能開ワオの公開学力テストでも算数偏差値70でした。
全統小テストでの算数は全国100位以内(約17000人中)に入っていましたし、算数はまあまあかなあ?なんて思ってた私が甘かったんでしょうか。
愚息の実力が、まだまだ足りないだけだということはわかっていますが・・・。

浜学園のレベルはそれほど高いということなんでしょうか。

こんなこと、誰にも話せないので、初めて掲示板というものに投稿してみました。
読んでくださってありがとうございました。
浜学園で頑張っておられるお子様・保護者様、尊敬申し上げます。

落ち込んでいるので、しょせんその程度の実力しかないんでしょ、的な辛口コメントはご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5144885】 投稿者: 浜学園のレベルが高い、とかじゃなくて…。  (ID:BsRizCsQIgQ) 投稿日時:2018年 10月 11日 16:34

お子さんの実力はすごく高いと思いますよ。
    まだ小学2年生ですし。

ただ、浜学園の小学低学年用テストは、先取り部分も含まれているので、
    苦戦するのかもしれません。
    いきなりガツン、とやるのが良いタイプと、ゆっくりやって3年2月から走り出すのが良いタイプといろいろあります。

まだ焦らずにゆっくりとお子さんの芽をのばしていってあげてください。

※うちは、3年当初に浜(Hクラススタート)、日能研、馬淵、希の試験を受けて、日能研のみ灘特進の資格をもらい、5年1月まで通っていました。
    →そこから浜のVに行ってます。

2. 【5144908】 投稿者: 2年生進学塾対策  (ID:DhHIIIqs7Xk) 投稿日時:2018年 10月 11日 17:00

浜学園・希学園のテストで上位を狙うなら、両塾か奨学社の「特進クラス」で学習する必要がありますよ。
    キッズBEE対策と受験算数対策は別物ですね。奨学社でキッズBEE対策する場合は、「算オリクラブ」を受講するのでw
    レベルの高い算数教育を受けさせたいのなら両輪で進める必要があります。算盤も必須です。

3. 【5144978】 投稿者: 反抗期に手こずる親  (ID:HLisIB6iNlk) 投稿日時:2018年 10月 11日 17:56

すごく有望なお子さんだと思います。
    浜学園に入り、慣れたならば、すぐに50傑、10傑入りしそうなタイプに見えます。
    クラス判定は受けるテストによると思いますよ。
    うちは公開テストの判定ではSクラスでしたが、
    入塾テストではVクラス判定を貰えました。
    真面目に宿題さえしていれば250位以内は余裕でしたし、一年もすれば普通に100番以内も取れました。
    宿題だけで成績が上がったのは浜学園のカリキュラムの良さだと喜んでいましたが、反抗期になると・・なかなか難しいですね。
    お母様がマンツーマンで6年まで問題なさそうなら浜学園はお勧めの塾です。

4. 【5144991】 投稿者: 低学年のテストでは  (ID:8.stQyOmTSY) 投稿日時:2018年 10月 11日 18:15

基本的な計算で落とさなければほとんど最レ資格は取れると思います。
    灘合の資格テストは受けさせたことがないので何とも言えませんが。

個人的な見解ですが、小2あたりから最レに入れておくのは結構大切だと思われます。
    教育熱心な家庭だなどという理由ではなくて、高学年になったときに最上位組には実は低学年での最レ組が多いんです。意味わかりますか?

他塾の偏差値、四谷の偏差値や他の模試の偏差値は浜学園の偏差値とは異なりますので参考値だと思っていいと思います。
    オリンピックのファイナルも小2勉強しているなら結構進出できるものです。
    それほど勉強させている親がまだまだ少ない時期なのです。
    なんの中で70台とってもそれほど喜ぶ家庭はないような気がします。
    やっぱり小2くらいだと勉強させているのかいないのかではっきり偏差値格差がでますから。
    小2はそれほど薄っぺらな内容なんですよ。
    じゃあなぜこの時期から塾に通わせるのかといういところが本当は大切です。
    本当に通わせるのは4年生からでいいと言われますが、
    我が家も2年生から浜学園にいれました。
    最初は謙虚に一般の入塾テストを受けさせて満点突破でSクラス・・といってもHS合同クラスでした。笑
    ちなみに勉強は全くさせていませんでした。
    最レの資格は最初の公開では全く歯が立たず・・・3回目あたりから徐々に上位に頭角を表して現在に至っています。いま6年生になり受験まっしぐらですべての習い事は中断しています。いや本当大変ですよ。6年生は・・・
    今はできるだけ遊ばせてあげてください。そのほうが絶対にいいですよ。
    そのうち分かります。

5. 【5146246】 投稿者: 似たような状況です  (ID:40bN9k/qt72) 投稿日時:2018年 10月 12日 15:34

我が子は家庭塾のみでキッズBEEファイナル上位まで行きましたが、
    塾外生として受けた浜の公開は全く平凡な成績でしたよ。
    親としては、その結果の落差が少しショックでしたが、
    キッズBEEの半分の時間にもかかわらず、初めて受ける公開算数の最後の大問を
    割とあっさり解いていたので、よしとしています。
    しかも、持ち帰った模範解答より、分かりやすい方法で解いており、
    我が子ながら感心して、そのことを褒めてあげました。
    宮本算数やなぞぺー、チャレペーなどパズル系の問題はたくさん
    こなしましたが、日頃、計算練習は全くさせていませんでした。
    (公文は1年生のときに嫌がったので)
    問題に慣れていないのか、公開の簡単な計算問題をいくつか落としており
    問題を解くスピードも、処理能力もたぶん遅いです。
    結果の差はそこかなと思います。
    算オリで入賞かつ、浜の公開でも上位であるお子様は素直に素晴らしいと
    思います。

6. 【5146783】 投稿者: 公開算数の最後の大問  (ID:8.stQyOmTSY) 投稿日時:2018年 10月 12日 23:19

2年生ごときではそのような呼び方は不向きですね。

その表現を使う人はここに入り浸っている浜親の典型なのではないのか?

そういう匂いがプンプンしますね。

ファイナル上位・・・決勝に進んだ親の決まり文句
    塾外性・・・浜内部の人間から見た呼び方⇒通常は他塾とかいいます。
    公開・・・浜内部での定期テストの簡略呼び名
    その他の宮本算数やなぞぺーは低学年では定番の問題集ですね。

かなりの入り浸り親でまず浜親でしょうね。

まあどうでもいいですが、スレ主は浜の公開で点数取れないのがなぜそんなに気になるのか?
    算数オリンピックで上位はそんなに価値が高いのか?
    キッズBEEは勉強させていればファイナルいって当たり前ですよ。
    上記のなぞぺーや宮本算数やっていてファイナルいけなければおかしいように思います。

至って普通です。

浜学園の偏差値平均を馬鹿にしすぎでは?
    当たり前ですが、半分は50以下です。

その人たちを馬鹿にしている書き込みにしか読めませんね。
    私には・・・・

7. 【5146910】 投稿者: そんなに  (ID:L0DUUyWDN4Q) 投稿日時:2018年 10月 13日 01:36

いきり立つことじゃないよ。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す