最終更新:

27
Comment

【5144769】浜学園のレベル

投稿者: 王侯将相寧んぞ種有らんや   (ID:WCKK2cUcXlg) 投稿日時:2018年 10月 11日 14:49

ただのつぶやきです。
2年生男子の母です。
母塾のみで、まだ通塾していません。

1年秋から親子で対策し、今年2年生で出場した「キッズBEE」(算数オリンピック低学年の部)で、あと1問(あと5点)でファイナル進出を逃し、悔しい思いをしました。
でも、出場者はほとんど3年生の中、2年生で平均点を上回る点数を取れただけ、頑張ったほうだと思っていました。

来年のキッズBEEに向けて、算数オリンピック対策にはならなくても、レベルの高い算数教育を受けさせたくて、浜学園のテストを受けさせてみました。
たまたま日程があったのが、無料で受けられる「最高レベル特訓算数・灘合格特訓受講資格判定テスト」だったのですが、結果にショックで落ち込んでいます。

灘合格特訓はもちろん×ですが、最高レベル特訓も不合格、マスターコースのみ合格、しかもHクラス(S・Hの2つありHが下とのこと)判定。

今回のテストはなぜか国語のほうが点数が良かったので、国語ではねられたわけでもなさそうでして。

たいした自慢にもなりませんが、四谷大塚の全国統一小学生テストでは算数偏差値72でした。
能開ワオの公開学力テストでも算数偏差値70でした。
全統小テストでの算数は全国100位以内(約17000人中)に入っていましたし、算数はまあまあかなあ?なんて思ってた私が甘かったんでしょうか。
愚息の実力が、まだまだ足りないだけだということはわかっていますが・・・。

浜学園のレベルはそれほど高いということなんでしょうか。

こんなこと、誰にも話せないので、初めて掲示板というものに投稿してみました。
読んでくださってありがとうございました。
浜学園で頑張っておられるお子様・保護者様、尊敬申し上げます。

落ち込んでいるので、しょせんその程度の実力しかないんでしょ、的な辛口コメントはご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5160534】 投稿者: やはり  (ID:5.mEhYukzfU) 投稿日時:2018年 10月 24日 17:30

    ペーペーではなかなか見抜けないですよ。

  2. 【5179923】 投稿者: そのとおり  (ID:WMz59sa99WI) 投稿日時:2018年 11月 08日 17:02

    見抜けるものは見抜けます、見る目がないだけ。

  3. 【5201708】 投稿者: 3ヵ月  (ID:vEwh2WL498Q) 投稿日時:2018年 11月 24日 23:48

    3回(3ヵ月)ほど続けて公開テストを受けられてはいかがでしょうか?問題にも慣れますし、苦手が分かれば補強も出来ます。
    初回でそんなに落ち込まれなくても大丈夫だと思います。

    3回目以降も最レ資格が不可な順位ならば中学受験学習の仕方そのものを改善する必要があるかもしれません。

    浜学園は処理能力を求められます。
    算数オリンピックとは全体で見ると別物です。
    他塾テストと比較すると算数は難しいように思いますが、国語に関しては平易に感じます。

    色々な頭の使い方、知識の蓄積がされるように見守っていかれてはいかがでしょうか。

    テストはどんなに結果が良くても悪くても、その時点の理解度です。受験本番までに仕上げていきましょう。

  4. 【5701665】 投稿者: さっち  (ID:X.MOmOYgYOg) 投稿日時:2020年 01月 14日 15:10

    うーん、はっきりいいますと、まだまだだと思います。お子様がどこを目指すかにもよりますが、
    算数オリンピックでるこなんか、みんな算数できて当たり前、全国統一テストでは、高学年になっても算数偏差値70超え、、
    うちの子も二年生で算数オリンピックでましたが、はじめての場で焦って時間配分間違えてファイナルにはいけませんでした。統一テストでは算数偏差値74です。

    浜学園のテスト、算数は難しいみたいですが、うちの子は2問ミスくらいでした。
    どこを目指すにもよりますが、まだまだ算数できる子はたくさんいて、どのテストでもいい点数とるには、うちの子には言ってますが、もってうまれたセンスと、努力も必要だからって言ってます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す