最終更新:

27
Comment

【5144769】浜学園のレベル

投稿者: 王侯将相寧んぞ種有らんや   (ID:WCKK2cUcXlg) 投稿日時:2018年 10月 11日 14:49

ただのつぶやきです。
2年生男子の母です。
母塾のみで、まだ通塾していません。

1年秋から親子で対策し、今年2年生で出場した「キッズBEE」(算数オリンピック低学年の部)で、あと1問(あと5点)でファイナル進出を逃し、悔しい思いをしました。
でも、出場者はほとんど3年生の中、2年生で平均点を上回る点数を取れただけ、頑張ったほうだと思っていました。

来年のキッズBEEに向けて、算数オリンピック対策にはならなくても、レベルの高い算数教育を受けさせたくて、浜学園のテストを受けさせてみました。
たまたま日程があったのが、無料で受けられる「最高レベル特訓算数・灘合格特訓受講資格判定テスト」だったのですが、結果にショックで落ち込んでいます。

灘合格特訓はもちろん×ですが、最高レベル特訓も不合格、マスターコースのみ合格、しかもHクラス(S・Hの2つありHが下とのこと)判定。

今回のテストはなぜか国語のほうが点数が良かったので、国語ではねられたわけでもなさそうでして。

たいした自慢にもなりませんが、四谷大塚の全国統一小学生テストでは算数偏差値72でした。
能開ワオの公開学力テストでも算数偏差値70でした。
全統小テストでの算数は全国100位以内(約17000人中)に入っていましたし、算数はまあまあかなあ?なんて思ってた私が甘かったんでしょうか。
愚息の実力が、まだまだ足りないだけだということはわかっていますが・・・。

浜学園のレベルはそれほど高いということなんでしょうか。

こんなこと、誰にも話せないので、初めて掲示板というものに投稿してみました。
読んでくださってありがとうございました。
浜学園で頑張っておられるお子様・保護者様、尊敬申し上げます。

落ち込んでいるので、しょせんその程度の実力しかないんでしょ、的な辛口コメントはご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5146941】 投稿者: 馬鹿にしたつもりはなかったのですが、  (ID:40bN9k/qt72) 投稿日時:2018年 10月 13日 03:36

    「似たような状況です」で投稿した者です。

    念の為、私は浜学園に通っている子供の親ではないです。
    家庭で私が教えていますが、キッズBEEのファイナル入賞に近い
    ところ止まりです。

    ご指摘の通り、至って我が子は「普通」だと思います。
    パズル問題とキッズBEE過去問で相当訓練をした訳ですから。
    (訓練といっても、親子で一緒に考えるというスタイルです)

    現時点3年生ですが、「塾外生」として初めて受けた公開テスト算数の
    最後の大問はキッズBEEの過去問と類似していました。
    そのお陰で解けたのかもしれません。

    キッズBEEで条件整理、仮説思考のようなものは、育った気がしますが、
    計算力、スピード、正確性が備わっていない。
    公開テストの前半の計算問題を落としているようなレベルです。

    キッズBEEで入賞かつ公開テスト上位者の名前を見て、彼らとの違いは
    思考力より、計算力かなと思いました。

    と、感じたところを書いたつもりです。

    もちろん母集団全体のレベルが高いことも、実感しています。

  2. 【5147169】 投稿者: 平均以下の配慮  (ID:1PeW0qB2JRM) 投稿日時:2018年 10月 13日 10:00

    偏差値50が真ん中で浜学園でいえば
    大阪教育大天王寺あたりか同志社付属あたりになります。
    それが浜学園のレベルでそれより下の学校でも社会では十分に通用します。
    掲示板では特に優秀層の保護者の書き込みが多いのも事実です。

    浜学園の偏差値平均でこの世の終わりのように嘆く必要は全くないし、
    よすぎても高学年で落ちてくることも多いです。

    ひとそれぞれマイペースなんで神経質にならずにいれば気は楽です。

  3. 【5147329】 投稿者: スレ主  (ID:JbpDfGpHu9M) 投稿日時:2018年 10月 13日 12:30

    浜学園Hクラス判定でも、他塾では灘特進資格、現在は浜学園Vというお子様もいらっしゃるんですね。
    ちょっと気持ちが救われました。
    ありがとうごさいました。

  4. 【5147334】 投稿者: スレ主  (ID:JbpDfGpHu9M) 投稿日時:2018年 10月 13日 12:33

    そうですね。
    思考力系の算数オリンピックと、受験算数の両輪ですすめる必要がありますね。
    受験算数は通塾開始してから塾におまかせする予定で、今までは、思考力系とそろばんに重点を置いていました。
    そろそろ受験算数も考えます。
    ありがとうごさいました。

  5. 【5147341】 投稿者: スレ主  (ID:JbpDfGpHu9M) 投稿日時:2018年 10月 13日 12:40

    V判定ってすごいですね。
    そうですか、浜学園のカリキュラムは良いんですね。
    うちからは校舎へのアクセスが悪いので、マスターコースに通わせるのは難しいのです。
    月に数回、最高レベル特訓算数に行かせたかったのですが、まだまだ入れてもらえそうにないですわ。

    ありがとうごさいました。

  6. 【5147347】 投稿者: スレ主  (ID:JbpDfGpHu9M) 投稿日時:2018年 10月 13日 12:46

    計算は落としてなかったんですけどね。。。
    最高レベル特訓資格、ダメでした。

    6年生ですか、お忙しい中、書き込みありがとうごさいました。
    頑張ってくださいね!

  7. 【5147360】 投稿者: スレ主  (ID:JbpDfGpHu9M) 投稿日時:2018年 10月 13日 12:57

    おお~
    うちと同じようなお子様もいらっしゃるのですね。
    ちょっと嬉しくなりました。

    うちも思考力系重視で、算数ラボ、チャレペー、きらめき算数脳、キッズBEE過去問など+そろばんで、計算問題は特にやらせていませんでした。

    書き込みありがとうごさいました。

  8. 【5147364】 投稿者: スレ主  (ID:JbpDfGpHu9M) 投稿日時:2018年 10月 13日 13:03

    そうですね。
    あまり神経質にならずに、子どもの特性を見ながら、うちの子流で進めていこうと思います。
    書き込みありがとうごさいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す