最終更新:

26
Comment

【5210203】浜学園かサピックス 関西

投稿者: りんりん   (ID:nQbmN3ThV06) 投稿日時:2018年 11月 30日 21:48

新4年生で、ただ今塾選び真っ最中です。
志望校はなんとなくですが星光がいいなあと。
拘束時間が短いことで浜学園にかたむいているのですが、サピックスが気になります。

例えば、算数ですが、
サピックスは、まずは考える時間を与える。すぐに答えにはいかない。思考力を高める。
対して、浜学園は、わからなければ答えを見て、問題数をこなして解ける問題を増やしていく。

なのかなと思っております。

あと、サピックスは少人数なので、よくみてもらえるのかなあと。とはいえ、浜学園の合格者数などを聞くと、やはり浜学園が安心なのかなと揺れに揺れています。
浜学園かサピックスに通ってる方、良い点、悪い点など、実際どのような感じなのか教えていただければと思います。よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5211756】 投稿者: 親サポ  (ID:jtxNO69CywU) 投稿日時:2018年 12月 02日 03:42

    親のサポート不要な塾は日能研と希ではないでしょうか。
    授業毎にweb解説がついているらしい。

  2. 【5211861】 投稿者: 関西さぴ  (ID:3e8nkAHG6y2) 投稿日時:2018年 12月 02日 08:50

    そうなんです。SAPIXは親のサポートが必要な塾だと思います。私はフルタイム働いていますが、なんとかやってこれました。やっぱり、本人がその中学に行きたいという気持ちとSAPIXがいい、SAPIXで頑張ると決めた事が大きかったように思います。
    6年生なので、もう演習ばかりなので、「大変、疲れるー」ばかりですが、4年、5年の頃は、楽しいと塾を休むなんて事考えもしないで過ごせたようです。
    ただ、サポートといっても、勉強内容を教える必要はないかと思います。質問教室で出来るので。やってあげなきゃいけないのは、大量のプリントの整理、宿題のスケジューリング、保護者に出て、もしくは電話相談してして個別にどう進めて行くかを各教科の先生と打ち合わせをしたり…でしょうか?子供によってどこまで子供自身でできるかは変わってくると思います。
    我が家は宿題のスケジューリングを本人に任せてしまいました。もう少し関わる事が出来ればと今は感じています。もう遅いですが…(笑)
    色んな性格、タイプのお子様、家族の協力できる範囲、家族によって様々です。それに合わせるように色んなタイプの塾もあります♫ ぜひ、色々な塾の先生の話や授業の進め方、教え方などを聞いて、ココっていう塾を選んで下さい。これから始まる親子の中学受験、応援しています。

  3. 【5212299】 投稿者: りんりん  (ID:nQbmN3ThV06) 投稿日時:2018年 12月 02日 14:58

    親サポさん ありがとうございます。そうですよね。日能研はわからないのですが、希と能開は手厚いサポートと伺っています。ただ、その分拘束時間が長いので、残念ながら、うちの子にはあってないのかなと思っています。

    関西サピさん。ありがとうございます!親サポート、あと自宅から送り迎えが必須になる、これもネックとなっています。
    プリントの整理、スケジューリング

  4. 【5214289】 投稿者: 酷な言い方ですが・・  (ID:c1RHUckyWJc) 投稿日時:2018年 12月 03日 22:11

    サピだから志望校に合格が保証されているとか、浜だから子供に合ってるとかわかるわけがありません。適当に選んであとは必死にがんばってください。
    複数の塾に通って比較してみた人もいるわけないんですから、また「これはダメだ」と感じた人は転塾するはずですから、成功談しかありませんよ。

  5. 【5214441】 投稿者: 塾選び  (ID:wfjM5exsSXg) 投稿日時:2018年 12月 04日 00:08

    低学年から通塾している場合、他塾の講習会受講を繰り返しているので比較検討は完了していますよ。

  6. 【5214514】 投稿者: 元鉄&K会講師で、医師国試&予備試験指導  (ID:lVaBu7Zgkqo) 投稿日時:2018年 12月 04日 02:13

    こんばんは。
    浜とSapixのテキスト見比べてしまうと、浜のレベルの高さに驚いてしまいますね(笑)。東京のSapix生(もちろんトップレベル)が、駿台・浜学園の最高レベル特訓を受けているのが現状で、関西ですと、灘の数研出身の連中は小学生時点で高校数学(東京出版の大数で)終わして、中学では大学やそれ以上の数学に手を出していますね。東京でそれを指導しているのが、K会ですね。日能研に関しては、灘の連中が○ちこ○れが行く塾言ってましたんで、テキスト閲覧してみるとやっぱり優しいし、一番難しいであろう日特でさえも、ただの過去問集で、(薄っぺらい冊子の)解答例のみで自学は難しいと推論出来ます。授業料が他塾より安いということは、結局それなりなんですよ・・・。なお、Sapixのテキストが毎回配布で、冊子になってるのは、昔の名残ですね。

    結局は、最終学歴ですので、どこの大学に行きたいかによるかと思います。
    関西ですと、京大、阪大、神大、京府医辺りでしょうか?

  7. 【5214999】 投稿者: 似非講師  (ID:fLNjUH9p39E) 投稿日時:2018年 12月 04日 12:05

    何のテキストを比較したのでしょう?エデュでは嘘を書くとき肩書が併記されています。

  8. 【5234301】 投稿者: サピ生  (ID:UBFIRPXIyNY) 投稿日時:2018年 12月 19日 23:03

    我が家も浜かサピで迷いました。
    浜での体験授業は受けていませんが、サピの冬季講習や夏期講習的な期間限定の授業を受けました所、本人が「凄く楽しい!ここに通いたい!」と言ったのでサピに決めました。
    関西サピは人数が少ないので目は行き届くかも知れませんが、切磋琢磨という点では目に見えるライバルが少なく我が子の焦りが感じられずにいるのが不満・不安です。
    サピは関東が大多数なので数字上でしか子供には実感しにくいのかなと思います。
    一度転塾して現実に痛い目にあわせてからサピに戻らせようかと思案する程です…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す