最終更新:

26
Comment

【5210203】浜学園かサピックス 関西

投稿者: りんりん   (ID:nQbmN3ThV06) 投稿日時:2018年 11月 30日 21:48

新4年生で、ただ今塾選び真っ最中です。
志望校はなんとなくですが星光がいいなあと。
拘束時間が短いことで浜学園にかたむいているのですが、サピックスが気になります。

例えば、算数ですが、
サピックスは、まずは考える時間を与える。すぐに答えにはいかない。思考力を高める。
対して、浜学園は、わからなければ答えを見て、問題数をこなして解ける問題を増やしていく。

なのかなと思っております。

あと、サピックスは少人数なので、よくみてもらえるのかなあと。とはいえ、浜学園の合格者数などを聞くと、やはり浜学園が安心なのかなと揺れに揺れています。
浜学園かサピックスに通ってる方、良い点、悪い点など、実際どのような感じなのか教えていただければと思います。よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5240658】 投稿者: 志望校別対策  (ID:rzYOg1Xgtfs) 投稿日時:2018年 12月 25日 12:34

    上の子が浜にお世話になりました。
    サピは通ったことはないのですが、サピの教材は良く出来てると思うので、
    通塾前の低学年の下の子にはちょこちょこやらせています。

    上の子の受験が終わって思うのは、圧倒的な学力のある子は別にして、
    最後は、やはりどれだけきっちり志望校別対策をするかに
    かかっているのではないかということです。
    正直、浜の放任主義や極端な算数偏重主義、模試の難度設定に
    疑問を抱くことも多かったのですが、受験直前期の志望校別対策講座の手厚さは、
    さすが長年関西で大手塾としてやって来ただけはあるなと思いました。
    どこの塾が良いかは、お子さんとの相性が一番大事だとは思いますが、
    直前期は、浜じゃなくとも、長年関西で実績のある塾の
    志望校対策講座を活用した方が安心な気はします。

    ちなみに、偏見ですが、浜に向いてると思う子
    ・マイペースで管理を嫌う子
    ・競争好きで負けず嫌いな子
    ・算数が好きで好きで、難問を嬉々として解く子

  2. 【5242338】 投稿者: 関東と関西の出題形式の違い  (ID:YxpsPlEQk.M) 投稿日時:2018年 12月 27日 01:19

    関東と関西では中学入試の出題傾向、形式に色々と違いがあるかと思います。関東は国語と社会で記述が多いですよね。理科も問題文が長い目かと思います。
    サピは関東系なので、どうしても関東の中学受験向けの気がします。それは日能研にもいえるかもしれませんが。サピの社会は関西にとってはオーバースペックということはないでしょうか。

    日能研では6年の公開模試はますます関東向けになっていくので、少なくとも昨年までは日能研関西が関西の出題傾向に合わせた実戦模試をしてました。そこまでするほど関東と関西では出題のスタイルが違うのかなと思った次第です。

  3. 【5243446】 投稿者: さすがに  (ID:CKnNyvN1Ioo) 投稿日時:2018年 12月 28日 00:01

    カリキュラムが違いますよ。

  4. 【5385019】 投稿者: 塾迷い中  (ID:Pqq/CyzX5bI) 投稿日時:2019年 04月 03日 21:09

    はじめまして。
    来年から受験塾に通わせたいと思い、塾を探しています。サピックスは、拘束時間が短いので今の習い事も続けたり睡眠時間も確保できるのでは?と魅力を感じています。
    しかし、わが家は共働きの為夕食は塾へ行く前に済ませるのか、塾が終わってから自宅でとなるのかが気になっています。
    そして、塾が終わってから分からないところを質問出来るようですが、そうなると帰宅時間か遅くなる為ますます夕食を食べないで終わってから自宅でとなると厳しそうでその点が気になります。

    ご存知の方がおられましたらよろしくお願います。

  5. 【5385571】 投稿者: 何年生ですか?  (ID:NFPZylHc7gA) 投稿日時:2019年 04月 04日 11:10

    最近は授業動画が視聴できる塾がトレンドです。病欠でも理解不十分でも自宅でフォロー可能です。浜は欠席時のみ配信、サピックスは未対応ではなかったでしょうか。

  6. 【5385665】 投稿者: 比較  (ID:rO8gmaLHmT6) 投稿日時:2019年 04月 04日 12:20

    駿台浜に通い、サピックスのテストを受けています。6年生ではありませんが、浜学園で50傑に入っていれば、サピックスの組分けでは更に上位に入ります。偏差値もサピックスの方が、5〜8程度高くでます。それだけ、浜学園の上位層は凄いです。

  7. 【5385703】 投稿者: 疑問  (ID:aZ3MfvUVLsg) 投稿日時:2019年 04月 04日 12:48

    どう考えても逆です。
    偏差値は母数の影響が大きいです。
    だから偏差値で塾のレベルははかれません。

    ちなみに我が子はサピックスに通いながら、六年生になって力試しで浜学園の公開模試を何度か受けましたが、サピックスでは出したこともない高い偏差値がでて驚きました。

  8. 【5386007】 投稿者: 比較  (ID:rO8gmaLHmT6) 投稿日時:2019年 04月 04日 17:38

    6年でないと書いた理由ですが、4年ぐらいまでは、サピックスよりも浜学園の方が確実にレベルが高いからです。そのため、サピックスの組分けを受けるとかなり偏差値が高くでます(偏差値70〜80)。関東では、それを知っているため、4年ぐらいまで浜の最レを受けて、その後に転塾する方が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す