最終更新:

11
Comment

【5223654】医学部に強い現役高校生向けの塾を知りたい

投稿者: 受験生の母   (ID:jn.em3RVpLk) 投稿日時:2018年 12月 10日 22:04

現在中3の母です。
子どもが医者を目指しています。
私立の高校に行かせるのが一番早道だと塾では言われたのですが、うちは母子家庭であまり余裕があるほうではありません。
高校を公立で決めて、塾をとも考えているのですが、医学部を目指しているお子さんに向いている塾はどちらかありますでしょうか。
検索しても高校を卒業された方向けの予備校ばかり出てきて探し方がよくわかりません、、、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5232029】 投稿者: うーん。  (ID:ouFplf4rxzY) 投稿日時:2018年 12月 18日 00:36

色々ご存知ないから、掲示板に書き込まれていらっしゃるのはとても良く分かるのですが、
    あまりに下調べができてないですよ。
    大学入試は医学部に限らず、センター試験(1月半ば)の後
    先に私大の入試があり(2月上旬~半ば)
    その後国公立の入試があります。(2月下旬~3月)
    なので、私立の合格発表と入学金納付が
    国公立の合格発表までにあり
    これを期日内に納めないと合格資格が喪失します。
    大体納付するのは合格発表後速やかに、ですから
    2月中でしょう。

国公立一本なら、私立の入学金なんて全く気にする必要は無いですが
    是が非でも医学部に!と言うことなら入学金と
    奨学金が貰えるまでのある程度の学費
    を念頭に入れておくべきでしょう。

2. 【5232390】 投稿者: 寒い夜  (ID:YkxZnsOtnHE) 投稿日時:2018年 12月 18日 11:18

ご丁寧にお返事ありがとうございます。

>うちのあたりでは、北野高校という・・
    この文章を読んで、大阪にはあまりなじみのない方なんだなと、
    理解しました。もし大阪で高校生活をおくっていたなら、北野高校をご存じないはずはないからです。

ちなみに、私はかつて学区制度が厳しかった頃の茨木高校の卒業生です。
    当時は、第一学区が北野高校がTOPで、第二学区のTOPが茨木高校でした。
    そのころ北野高校と茨木高校の学力の差はあまりありませんでした。
    その当時の(もう40年くらい前の話です)茨木高校ですら、阪大医学部現役は
    ほとんどいませんでした。

現在は学区制のしばりが緩くなり、北野高校の躍進まざましいと聞いています。
    実は、私の主人が北野高校の出身なのですが、大昔のすばらしい進学実績にはまだ及ばないまでも、かなり復活してきていると喜んでいました。

偏差値が同じと書いていらっしゃいますが、たぶん、北野と茨木の進学実績にはかなり差があるのではないでしょうか?卒業生だよりには、学部ごとの進学実績がないので、医学部実績はわかりません。

まだ先の話で、ほとんど詳しくはご存じないから、ここでお聞きになっているとは思います。しかし、阪大医学部現役合格は、今の茨木高校からはほとんど無理ではないかと思います。まだ、北野高校のほうが可能性はあるかと思います。

それと、昔からの伝統で、北野高校はとくにそうですが、茨木高校も
    水泳、運動がかなりきびしいです。(二校とも旧制中学のころからの水球のライバル校だったようです)勉強ばかりのひ弱なガリ勉くんには、
    厳しいものがあるかとおもいます。

まずは、公立TOP校に合格し、その後学年首位を維持し、
    自分で先取り学習をしつつ、クラブ活動にも頑張る。(上記二校ともクラブ活動は盛んです)

考えていらっしゃるより、かなり厳しい学生生活になると思います。
    そのことを心にとめておかれたほうが良いかと思います。

3. 【5244009】 投稿者: おいおい  (ID:LrSj/fYZaC2) 投稿日時:2018年 12月 28日 15:10

茨高は運動系厳しくないので有名だよ。
    寒い夜さんがOGさんなのにご存じないのは何だか???
    それが要因で北野さけて茨高に行く層も一定数います。

進学実績は確かに今は北野の方が上ですね。
    ただ、鉄緑会などと併用するなら茨高もありか、と。

茨高は自由で縛られない校風なので宿題もほとんどなく、
    宿題あったとしてもやらなくてもさほど何も言われません。

大して北野は中で勉強させられるので塾と併用は難しいかも?
    それでいて、中の勉強だけでは阪大医学部は難しいです。

スレ主さんのお子さんは茨高とのことなので、
    塾との併用もしやすいですし、
    できれば鉄緑会、無理なら駿台の併用がいいと思います。

4. 【5253326】 投稿者: 寒い冬  (ID:Zxbyc2C3jxE) 投稿日時:2019年 01月 06日 22:11

今は、厳しくないのですか?
    茨木高校の体育。

当時は水泳は、立ち泳ぎを傘をさしてやらせて、沈んでいったら
    もう一度やり直しとか、厳しかったです。マラソンも
    男子はかなりきつかったのを覚えています。夜行登山もありましたしね。(希望者でしたが)
    当時から、北野よりは楽でしたが、運動の嫌いな生徒には、
    かなり負担でした。体育祭もすごく派手で、きつかったですしね。

うちは子供達が中学から私学に行ったので、最近の情報ではないです。
    卒業生だよりを読んで、最近の動向を想像していますが。
    今の茨木高校は変わっているのかもしれませんね。

ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す