最終更新:

172
Comment

【5391781】進学館かSAPIX

投稿者: 働く母   (ID:1L/1ryoP.HI) 投稿日時:2019年 04月 09日 14:48

はじめまして。
今塾探し真っ最中なのですが、進学館の手厚さと、SAPIXの拘束時間の少なさの両極端な魅力を感じて迷っています。

私が仕事をしているので、手厚さが売り?(塾で宿題も済ませてこれる)点などが良いなと思う反面、拘束時間が長く授業のあとに残ると5年生では10時を過ぎて帰宅することになりますよね?
睡眠時間が短いことやそんなに体力的に自信がない息子なので、残ってそもそも勉強出来ないんじゃないか?と思っています。
そこで、拘束時間が短くお弁当も要らないので自宅で夕食を取れたり、遅くまで塾に行くのは6年生の夏以降とお伺いしたSAPIXで迷っています。
SAPIXは通塾日は少なく魅力を感じている一方で、私が勉強を見てあげる時間があまり無いのでSAPIXは家庭学習重視で向いていないのかなと気になります。

息子の性格もマイペースで穏やかな感じなのですが、SAPIXの塾の雰囲気はいかがでしょうか?

わたしの気持ち的にはSAPIXに惹かれています。
進学館、SAPIXの塾の雰囲気やどんな点が良かったでしょうか?また、どんな点が大変だったでしょうか?
ぜひ教えて頂きたいです。

宜しくお願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 11 / 22

  1. 【5570748】 投稿者: 教えてください  (ID:Pqq/CyzX5bI) 投稿日時:2019年 09月 15日 09:39

    先日SAPIXの校舎に新4年生の準備講座のお話を伺いに行ってきました。受付の方も感じがよく、生徒さんの姿も見ることができました。教室の雰囲気は良かったので好感触でした。肝心の息子はどう思うんだろう?との事で、準備講座を申し込もうと思うのですが、1回だけでSAPIXの良さや雰囲気を体験できますか?全4回とのことでしたが、とりあえず1回のみ申し込みました。

    申し込みをした後1回で大丈夫かな?と不安になりまして…笑
    話に夢中になり、肝心のパワーアップトレーニングを買わずに帰って来てしまいました。
    体験に行った際購入してみます。

    もしSAPIXを気に入ったら冬季講習を受けるか、年始の4日間の準備講座を受けるか迷っているのですが、年始の準備講座には社会ぎあるようで体験してから社会をどうするか考えたら良いのか、そもそも男子に社会はいるのか悩んでいます。

    社会はみなさん受講されていますか?

  2. 【5573419】 投稿者: 夏期講習疲れました  (ID:Gcnxmw0HteA) 投稿日時:2019年 09月 17日 12:11

    サピの授業の雰囲気は1回だけでも理解できると思います。
    が、準備講座は慣れるためのものであるとともに
    通塾生が習っていることをダイジェストで復習し、
    少しでも差を縮めるためのものです。
    日程的に可能なら、参加することをサピからも推奨されているかと
    思います。

    準備講座を4回受けるのであれば、
    9月からの各月の基礎力トレーニングは渡されるのではないでしょうか?
    であれば、パワトレを購入されなくてもいいかも。
    その辺は渡される教材の内容をご覧になって判断ください。

    社会は志望校によって判断するしかないのではと。
    ウチのコは入塾前は社会取るの少し嫌がってましたが、授業は楽しいらしく
    今や「社会抜きの受験は考えられない」とまで言ってます。

  3. 【5579169】 投稿者: サピ  (ID:neXj8AW3uI2) 投稿日時:2019年 09月 22日 05:43

    サピックスにたずねましたら
    体験授業がないと。
    入塾テストあとにあるのですか。
    受けてみたかったです。

  4. 【5579552】 投稿者: サピ体験授業  (ID:ytbz7Xw91c.) 投稿日時:2019年 09月 22日 11:36

    無料集客講座は一切ありません。資料請求したとしても、その後DMも一切送られてきません。HPも分かりにくいです。
    今日から新学年準備講座が始まりました。2回目から参加できます。体験できるのは準備講座か講習会に参加するのみです。
    https://www.sapientica.com/application/course/09/

  5. 【5607037】 投稿者: SAPIX  (ID:VXvjwieFm46) 投稿日時:2019年 10月 16日 18:09

    SAPIXの季節講習時の費用のことで質問なのですが、春季や夏期講習などの際は、通常授業のお月謝と季節講習のお月謝と二重に必要なのでしょうか?
    SAPIXのHPを見ても分からずなので教えて頂きたいです。
    一度窓口に伺った際は不要と伺った気がするのですが、それは夏期講習だけだったのかと不安になり。

    宜しくお願います。

  6. 【5607179】 投稿者: 授業料  (ID:TGSOqjiVOac) 投稿日時:2019年 10月 16日 20:55

    夏期以外はすべて別で必要なはずですよ。

  7. 【5607291】 投稿者: SAPIX  (ID:3GV7YkwnnOc) 投稿日時:2019年 10月 16日 22:43

    やっぱりそうなんですね!
    習いごとの整理もしていかなくてはと思いました。ありがとうございます!

  8. 【5620360】 投稿者: SAPIX偏差値表  (ID:gxcK5FzYZTA) 投稿日時:2019年 10月 29日 13:42

    サピックスオープンの偏差値表を見ると、関西の学校はほとんど載っていません。男子は灘、甲陽、東大寺くらいで、中堅校は全くなし、西大和にいたっては東京会場の偏差値しかなく。。
    きっと関西の学校は志望者が極端に少ないからデータ不足なんですね。
    6年生になったとき、塾がデータを充分に持ってなくて結局他塾の模試などを受けなければ立ち位置確認できないのでしょうか?公開テストでこのくらいの成績ならここを目指せる、併願校はここならほぼ確実、のようなことがサピックスのテストだけではわからないのではないかと心配しています。首都圏の方はサピックスのテストが本番の受験生とほぼ一致するので精度が高いようですが。
    もしサピックスにお通いの経験がある方がいればどうだったか教えていただけないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す