最終更新:

172
Comment

【5391781】進学館かSAPIX

投稿者: 働く母   (ID:1L/1ryoP.HI) 投稿日時:2019年 04月 09日 14:48

はじめまして。
今塾探し真っ最中なのですが、進学館の手厚さと、SAPIXの拘束時間の少なさの両極端な魅力を感じて迷っています。

私が仕事をしているので、手厚さが売り?(塾で宿題も済ませてこれる)点などが良いなと思う反面、拘束時間が長く授業のあとに残ると5年生では10時を過ぎて帰宅することになりますよね?
睡眠時間が短いことやそんなに体力的に自信がない息子なので、残ってそもそも勉強出来ないんじゃないか?と思っています。
そこで、拘束時間が短くお弁当も要らないので自宅で夕食を取れたり、遅くまで塾に行くのは6年生の夏以降とお伺いしたSAPIXで迷っています。
SAPIXは通塾日は少なく魅力を感じている一方で、私が勉強を見てあげる時間があまり無いのでSAPIXは家庭学習重視で向いていないのかなと気になります。

息子の性格もマイペースで穏やかな感じなのですが、SAPIXの塾の雰囲気はいかがでしょうか?

わたしの気持ち的にはSAPIXに惹かれています。
進学館、SAPIXの塾の雰囲気やどんな点が良かったでしょうか?また、どんな点が大変だったでしょうか?
ぜひ教えて頂きたいです。

宜しくお願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 17 / 22

  1. 【6167895】 投稿者: 宿題  (ID:E7k/8CS8XT2) 投稿日時:2021年 01月 21日 09:02

    ありがとうございます。
    凄いですね。SAPIX!ついて行ければ…
    1月度の組み分けテストの問題を拝見しましが、どれも凄く難しいですね。
    先取りなど無縁でもついていけるのか不安です。
    テキストは色々な塾を見ましたが一番良かったです。
    あれだけ難しいテストだと偏差値50を取るのも至難の技だなと思いました。

  2. 【6168208】 投稿者: 成績  (ID:E7k/8CS8XT2) 投稿日時:2021年 01月 21日 13:58

    SAPIXに通っています。
    本人は楽しく通っていますが、なかなか成績が伸びません。本人的には一番得意な算数もデイリーチェックやマンスリーではそこそこ点数を取れるものの、先日の組み分けは散々でした。
    とてもハイレベルなのも分かってはいると言いながら、このまま後2年通わせて大丈夫なのかと不安が拭えません。
    宿題もしっかりこなして親子で頑張っているのになかなか成績が上がらず辛いです。
    デイリーチェックやマンスリーが人並みに取れていれば親子並走で6年生まで低迷気味でも大丈夫なのでしょうか?
    特に志望校がある訳ではなく、公立回避と本人が気に入った為にSAPIXを選びました。

  3. 【6168461】 投稿者: 四年女子  (ID:uteFkfn/ZOs) 投稿日時:2021年 01月 21日 17:23

    うちの場合、マンスリーよりも
    組分けのほうが偏差値が高く出ました。。。
    ただ点数だけみますとどのテストも大体合計六割で
    なのにこの一年間の偏差値はすごく上下しました。
    なので、なるべく点数だけみるようにしています。。。
    五年はもっと点が取れないテストになると聞きましたので、怖いです

    なんとか、七割、八割以上の点を取らせたくて、
    今すごく対策を考えているところです。

    不安でしたら転塾の選択肢もありますし、
    算数男子なら、関西大手塾に入って重宝してもらえるかもしれません。

  4. 【6168481】 投稿者: 四年女子  (ID:uteFkfn/ZOs) 投稿日時:2021年 01月 21日 17:40

    アドバイスにならないかもしれませんが、
    低迷気味で、疲れないくらいがちょうどと思います。。。

  5. 【6168529】 投稿者: 難関校志望でないなら  (ID:d5TvW78hB9w) 投稿日時:2021年 01月 21日 18:05

    基礎トレ、宿題こなしてるなら余裕ですよ、宿題全部終わらない子もたくさんいますし。
    関東より特算のスパイラルがあるぶん、算数は偏差値上がってきます。
    偏差値50未満で、かつ偏差値、順位などが毎回気になってしまうなら、転塾した方がよいかも。
    下のクラスでも目の前のことをこなしていくだけで、確実に実力はつきます。

  6. 【6168538】 投稿者: 成績  (ID:E7k/8CS8XT2) 投稿日時:2021年 01月 21日 18:09

    お返事ありがとうございます。算数本人は好きなのですが、他が出来なさ過ぎる為に算数がしいて言うなら得意なルベルで。。。

    転塾は何度も考えました。母が。
    本人はSAPIX大好きで、辞めたくない頑張りたいとの意向で今は考えていません。

    計算や他の科目に共通しているのですが、気持ちが焦るのか問題をしっかり捉えられておらず、読み飛ばし、見直しや筆算が雑で解ける問題の取りこぼしが多いんです。
    もちろん、塾にも相談はしましがデイリーチェックを大切にして下さいと言われぐらいの感じでした。
    デイリーチェックでは8割程どの教科も取れていますので途方に暮れてるしまいます。

    本人は前向きに頑張っているので、長い目で見てやばと解りながらコチラばかりが焦ってしまいます。

  7. 【6168563】 投稿者: 四年女子  (ID:uteFkfn/ZOs) 投稿日時:2021年 01月 21日 18:22

    もしかしてすでにご存知かもしれませんが、
    お受験ブルーズのブログを読んでみるといいと思います。
    成績アップのヒントがたくさん書かれています。

  8. 【6168599】 投稿者: 我が家も同じようなミスで  (ID:d5TvW78hB9w) 投稿日時:2021年 01月 21日 18:41

    毎回20点ほど無駄な失点してましたよ
    関東と違い、クラスが少ないので凡ミスにも点数にも危機感なく、まあ、それは小規模のよいところでもありますが…
    理社は細かく復習しても一般教養問題も出るので難しいですよね、先生の雑談も聞き漏らさない、なるべく色々なパターンの問題に触れる、確実にテキストを完璧にしても9割しかとれたことないです笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す