最終更新:

172
Comment

【5391781】進学館かSAPIX

投稿者: 働く母   (ID:1L/1ryoP.HI) 投稿日時:2019年 04月 09日 14:48

はじめまして。
今塾探し真っ最中なのですが、進学館の手厚さと、SAPIXの拘束時間の少なさの両極端な魅力を感じて迷っています。

私が仕事をしているので、手厚さが売り?(塾で宿題も済ませてこれる)点などが良いなと思う反面、拘束時間が長く授業のあとに残ると5年生では10時を過ぎて帰宅することになりますよね?
睡眠時間が短いことやそんなに体力的に自信がない息子なので、残ってそもそも勉強出来ないんじゃないか?と思っています。
そこで、拘束時間が短くお弁当も要らないので自宅で夕食を取れたり、遅くまで塾に行くのは6年生の夏以降とお伺いしたSAPIXで迷っています。
SAPIXは通塾日は少なく魅力を感じている一方で、私が勉強を見てあげる時間があまり無いのでSAPIXは家庭学習重視で向いていないのかなと気になります。

息子の性格もマイペースで穏やかな感じなのですが、SAPIXの塾の雰囲気はいかがでしょうか?

わたしの気持ち的にはSAPIXに惹かれています。
進学館、SAPIXの塾の雰囲気やどんな点が良かったでしょうか?また、どんな点が大変だったでしょうか?
ぜひ教えて頂きたいです。

宜しくお願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 18 / 22

  1. 【6168901】 投稿者: 成績  (ID:ZcumwK37wMY) 投稿日時:2021年 01月 21日 22:40

    ありがとうございます。
    SAPIXで言う難関とは六甲や甲陽ですか?
    全く考えていません。本人はまだピンと来ていませんが、費用面などから神大附属がいいなと思って偏差値表を眺めています。
    充分に難関ですよね。。。
    三田学園や高槻も気になっています。

  2. 【6168914】 投稿者: 成績  (ID:ZcumwK37wMY) 投稿日時:2021年 01月 21日 22:50

    そのブログは何度か拝見しました。
    読めば読むほど学力に自信がないならSAPIXは向かないよ!と言われている気がして最近は遠ざかっていました。
    計算ミスが多いと今は気になっていますが、そう言えば入塾したての一年前は基礎トレや計コンが全く分からず朝から涙、涙でした。。
    親がかりで解いていた基礎トレも計コンも独りで解けるようになっています。
    出来ない所にばかり目が行ってしまいますが、僅か1年で出来る様になった事を思うと全く駄目ということは無いですね。
    私の焦りだと本当に通過致しました。

    本人が楽しく通い、本人なりに一生懸命なのにドンと構えられず恥ずかしいです。
    色々教えていただきありがとうございます。

  3. 【6168922】 投稿者: 成績  (ID:ZcumwK37wMY) 投稿日時:2021年 01月 21日 22:55

    理科社会隅々までされているんですね。
    凄いです。わが家は(指示された場所のみを宿題などは特に)
    隅々まで理科社会にかけられる程余裕がありません。
    算数の復習に大半の時間がとられてしまいます。
    宿題も5年生から増えるようですし、今から不安です。

  4. 【6168985】 投稿者: 新5年  (ID:t89HnYyuKx2) 投稿日時:2021年 01月 21日 23:46

    うちは理科に時間がかかっています。授業で単元学習をほとんどやらないようで、あの量のテキストを一から家で勉強する感じなので。逆に授業で何をやってるんだろうと思うのはうちだけですかね?

    4年の算数、むしろ少なくてすぐ終わってしまいます。
    これで間に合うのか先生に聞いたら、5年から4年の数倍負荷がかかると言われましたので覚悟しています。

  5. 【6169381】 投稿者: 宿題  (ID:E7k/8CS8XT2) 投稿日時:2021年 01月 22日 11:03

    理科のテキスト真っ白で持って帰って来ますね(笑)
    最初はびっくりしました。
    理科の宿題時間がかかっていましたが、今ではあまりかからなくなりました。
    算数はA Bテキストの裏表全て解き直して、週末にもう一度間違えていた問題を解き直していました。
    効率が悪いと指摘されたので最近はBテキスト中心でやっています。
    国語は言葉ナビがなかなか覚えられず、国語のある前日と当日に必死にやっている感じなのでなかなか定着せずマンスリーなどはなかなか点数が取れません。
    SAPIX偏差値50位の学校に行けたらと思うのですが、なかなか成績が上がって来ず低迷気味です。

  6. 【6169775】 投稿者: バイトだけど  (ID:YSZ8ZSrA7GU) 投稿日時:2021年 01月 22日 15:48

    サピ、バイト講師の募集よく見かけます。
    大学生でも教え方が上手ければ構わないと思います、
    でも募集広告の「初めてでも大丈夫」「空いた時間を使って」は不安を感じますね。

  7. 【6170437】 投稿者: 少なくとも  (ID:bAaSNb9xJ2M) 投稿日時:2021年 01月 22日 23:18

    高学年は学生バイトみたいなのはいないよ。

    低学年はウチは通ってないので知らんけど。

  8. 【6277802】 投稿者: 神大附属  (ID:N9VbHfUXsqg) 投稿日時:2021年 03月 27日 20:56

    はじめまして。
    現在3年生で入塾を検討しています。
    親の願望的に神大附属を希望しています。
    進学館にはステージKUがあるので、気になっているのですが、SAPIXの授業が楽しかったようで迷っています。
    進学館ですと、そこまで宿題が多くないとこちらで拝見したので、習い事の両立なども考えた場合進学館かなと思うのですが、両方の教室に伺って講師の方の対応(授業ではない)や、事務の方の対応はダントツでSAPIXでした。

    講師や事務の方のがフランクと言うから、悪くいえば軽い?話し方でちょっとびっくりしました。
    でも、子供には良いのかな?と思ったり。
    進学館の合格実績も良いなと思ってのですが、個別館や他のグループも含んだ数なんですよね。
    校舎に問い合わせましたが、進学館のみの数は非公開との事でした。
    実際に通われている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す