最終更新:

172
Comment

【5391781】進学館かSAPIX

投稿者: 働く母   (ID:1L/1ryoP.HI) 投稿日時:2019年 04月 09日 14:48

はじめまして。
今塾探し真っ最中なのですが、進学館の手厚さと、SAPIXの拘束時間の少なさの両極端な魅力を感じて迷っています。

私が仕事をしているので、手厚さが売り?(塾で宿題も済ませてこれる)点などが良いなと思う反面、拘束時間が長く授業のあとに残ると5年生では10時を過ぎて帰宅することになりますよね?
睡眠時間が短いことやそんなに体力的に自信がない息子なので、残ってそもそも勉強出来ないんじゃないか?と思っています。
そこで、拘束時間が短くお弁当も要らないので自宅で夕食を取れたり、遅くまで塾に行くのは6年生の夏以降とお伺いしたSAPIXで迷っています。
SAPIXは通塾日は少なく魅力を感じている一方で、私が勉強を見てあげる時間があまり無いのでSAPIXは家庭学習重視で向いていないのかなと気になります。

息子の性格もマイペースで穏やかな感じなのですが、SAPIXの塾の雰囲気はいかがでしょうか?

わたしの気持ち的にはSAPIXに惹かれています。
進学館、SAPIXの塾の雰囲気やどんな点が良かったでしょうか?また、どんな点が大変だったでしょうか?
ぜひ教えて頂きたいです。

宜しくお願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 20 / 22

  1. 【6283497】 投稿者: 何者?  (ID:cX8NaAe0Rcw) 投稿日時:2021年 04月 01日 12:50

    色々な塾の内情に明るいのですね、
    すばらしいです、

  2. 【6535709】 投稿者: どうですか?  (ID:/gH03kqmkt2) 投稿日時:2021年 10月 30日 22:59

    SAPIXと進学館。
    両方とも見学に伺いました。教室の雰囲気は真逆に感じました。アットホームな進学館。授業は楽しそうだけど自習室などが無い分家庭に学習が任されている感じのSAPIX。
    どちらもご経験がある方から教えていただきたいのですが、自習室などのサポートのある進学館は面倒見が良かったでしょうか?

    テキストを見せていただいてどちらも良かったのですが、難易度が全然違いました。
    宿題も量そのものというより、進学館は基礎が多く量は多くても短時間でこなせるとのお話でした。
    SAPIXは、量は進学館より少なめで基本問題は少なく、一番下のクラスに出される宿題でも進学館とは比べものにならない感じに難しい印象でした。
    どちらもテストを受けて入室許可はいただきました。

    現在4年生ですが、SAPIXは計算分野は5年生ですべて終了してとの事でした。
    公文で算数のみ先取りしているので計算は問題無いのですが今からの入塾ですと、SAPIXは厳しいでしょうか?
    テキストの難易度が高く宿題が難しいと感じたのですがいかがでしょうか?

  3. 【6536397】 投稿者: !?!  (ID:xkyZAJXRW2w) 投稿日時:2021年 10月 31日 15:19

    新四年ではなく、現四年生ですよね。

    もしそうであれば、どちらであれ11月頭に入塾したとしても、もう相当な大きさの出遅れです。仮に、より基礎的とおっしゃる進学館に入ったとしても、9カ月間の単元落ちは、相当なハンデです。

    具体的には、大きな模試などについては、入塾後、塾の通常の勉強に加えてご自身で遅れを取り返す勉強をしなければ、すくなくとも半年間、下手をすると5年生の一年間は単元落ちが悪く影響していきます。フルの状態で受けることすら難しい状況でしょう(習っていないというだけで、問答無用に白紙となり点を落とし続けるということです)。

    こうしたお子さんの現状を踏まえて入塾しないといけません。入塾前に、ご自宅で単元学習の準備を何もせず(なお、公文は先取があろうと中学受験の準備には入りません。塾の先生方は公言はされませんが「やって損はない」という程度の認識です)、来年二月入塾の新四年生と同じ基準で塾を選ぶと、入塾後、お子さまに過度の不必要な負担をかけてしまうことになるかもしれません。

    どこの塾を選んでも、現状の正確な把握と、遅れをできるだけ取り返す緻密な戦略が必要であることには、間違いございません。

  4. 【6536482】 投稿者: さぴ  (ID:ROc3Ur94mGY) 投稿日時:2021年 10月 31日 16:26

    自習室のある塾の方が楽なんじゃないかと思う今頃です。

    子供の校舎に途中から入塾する子が数名いますが、
    優秀な子もいれば、そうでない子も。

  5. 【6536833】 投稿者: どうですか?  (ID:NPGURPZQIlk) 投稿日時:2021年 10月 31日 21:42

    お返事ありがとうございます。
    現在4年生です。中学受験の盛んな地域でないので下調べ不足でした。
    私立中学進学後に通塾する可能性も考え、神戸大学附属を希望しています。
    抜けている単元のフォローを家庭で頑張っても限界があるように思えるので、進学館の自習室に魅力を感じました。
    SAPIXに比べて宿題の負担はずいぶん少ないかなと思ったのですが、すでに出遅れてますね。

  6. 【6536843】 投稿者: どうですか?  (ID:NPGURPZQIlk) 投稿日時:2021年 10月 31日 21:52

    SAPIXはテキストに無駄がない感じで拘束時間も短い分家庭学習が大変なイメージなのですが合っていますでしょうか?
    通塾のない日に塾に行って質問も出来ない感じでしょうか?自習室がないとわからない場合はそのままにして授業がある日に持参ですか?

    テキストも基本的なものが少なく、応用が多い印象でしたがいかがでしょうか?
    2つの塾のテストを受けましたが、SAPIXの方が10程低く出たため難しいのかなと思いました。
    特に、国語と算数です。

  7. 【6536846】 投稿者: 韓ドラ好き  (ID:NIr/b7d.xyI) 投稿日時:2021年 10月 31日 22:00

    進学館は手厚いですよ。特に基幹校ではなく、小さい教室ほど、遅れていようが、丁寧に教えてくれます。
    うちは、自習室のみで、宿題もして帰りましたので、家で勉強したことはありません。特に、6年時には毎日通っておりました。

  8. 【6536989】 投稿者: さぴ  (ID:ROc3Ur94mGY) 投稿日時:2021年 11月 01日 01:14

    SAPIXはテキストに無駄がない感じで拘束時間も短い分家庭学習が大変なイメージなのですが合っていますでしょうか?
    無駄があるかどうか、志望校によると思います。
    クラスによって、宿題の指定範囲も違うし。
    関西の拘束時間が関東より一時間長くて、うちは長く感じます。
    家庭学習が大変というのは確かです。

    通塾のない日に塾に行って質問も出来ない感じでしょうか?自習室がないとわからない場合はそのままにして授業がある日に持参ですか?
    質問したい教科の先生がずっと校舎にいるとは限らないので、
    通塾のない日は質問できないと思います。
    かわりに授業後、その日の教科の質問教室(質問タイム)があります

    テキストも基本的なものが少なく、応用が多い印象でしたがいかがでしょうか?
    基本的なものの多寡は進学館と比べたことないので、何とも言えません。
    算数は単元によって、できる基礎問題を飛ばします。
    応用は確かに多い。。四教科満遍なく多く感じます。
    クラスによってやる範囲異なるので、全部やる必要ないが。

    2つの塾のテストを受けましたが、SAPIXの方が10程低く出たため難しいのかなと思いました。
    特に、国語と算数です。
    母数が異なるので、比べようがない気がします。

    子供に選んでもらったらどうですか。
    親目線で、自習室のある塾が羨ましいです
    当初は自習室のこと全然気にしていなかったが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す