最終更新:

172
Comment

【5391781】進学館かSAPIX

投稿者: 働く母   (ID:1L/1ryoP.HI) 投稿日時:2019年 04月 09日 14:48

はじめまして。
今塾探し真っ最中なのですが、進学館の手厚さと、SAPIXの拘束時間の少なさの両極端な魅力を感じて迷っています。

私が仕事をしているので、手厚さが売り?(塾で宿題も済ませてこれる)点などが良いなと思う反面、拘束時間が長く授業のあとに残ると5年生では10時を過ぎて帰宅することになりますよね?
睡眠時間が短いことやそんなに体力的に自信がない息子なので、残ってそもそも勉強出来ないんじゃないか?と思っています。
そこで、拘束時間が短くお弁当も要らないので自宅で夕食を取れたり、遅くまで塾に行くのは6年生の夏以降とお伺いしたSAPIXで迷っています。
SAPIXは通塾日は少なく魅力を感じている一方で、私が勉強を見てあげる時間があまり無いのでSAPIXは家庭学習重視で向いていないのかなと気になります。

息子の性格もマイペースで穏やかな感じなのですが、SAPIXの塾の雰囲気はいかがでしょうか?

わたしの気持ち的にはSAPIXに惹かれています。
進学館、SAPIXの塾の雰囲気やどんな点が良かったでしょうか?また、どんな点が大変だったでしょうか?
ぜひ教えて頂きたいです。

宜しくお願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 22 / 22

  1. 【6540856】 投稿者: 本人の希望を  (ID:stFxoLKt3Oo) 投稿日時:2021年 11月 04日 13:54

    尊重してあげてください。
    転塾はいつでもできますから。

  2. 【6541795】 投稿者: どうですか?  (ID:TtGxfsB6ft2) 投稿日時:2021年 11月 05日 10:14

    進学館かなと思ってたんですが、本人がどうしてもとの場合は本人の希望に従おうと思います。
    ありがとうございます。

  3. 【6882653】 投稿者: 悩み中  (ID:TO5MSxIlknc) 投稿日時:2022年 08月 08日 07:09

    進学館、神女の実績上げられていますが、Eコースに入らないと神女は厳しいのでしょうか?

  4. 【6886564】 投稿者: 詳しくないですが  (ID:Ig08rXS0uaU) 投稿日時:2022年 08月 10日 23:12

    4年、5年からEの子も多いと思いますが、地元のS上位クラスの子も多いと思います。6年になって西北のQクラスに行けるがポイントだと思います。

  5. 【6982926】 投稿者: シマエナガ  (ID:3fyxnd2mSSQ) 投稿日時:2022年 10月 27日 08:55

    こんにちは。
    上の娘を進学館に通わせておりましたので書き込ませていただきます。

    結論から申し上げますと、進学館はとても良い塾でした!
    できる子だけに目をかけるようなことも一切ありませんし
    成績以外のことにも親身になって相談に乗ってくださり、
    出来る限りの対応をして下さいました。
    親子共々進学館に通って本当に良かったと満足しております。

    自習室とお弁当の件ですが、娘の校舎ではお弁当は頼めませんでしたね。
    自習室も使える曜日が決まっていて、それ以外は利用できませんでした。
    校舎によって違うと思いますので、直接問い合わせる方が確実ではないかと思います。

    宿題を提出しても、単にサインやスタンプを押すだけではなく
    (そういう先生もいらっしゃいますが)
    きちんと全部目を通し、漢字を間違えているのに〇を付けていないか
    記述式の採点を間違えていないか…など、かなり細かくケアしてくださいました。

    月3回年間36回くらいの授業時間数でしたので
    少し割高だな…と思うことはありましたが
    (どんどん値上がりして今はかなり高くなっていると友人に聞きました)
    公開テストのようなテスト代も込みですし、教材費が破浜や希より安かったです。

    サピのことはあまり存じ上げませんが、娘の校舎では新6年生になる段階で
    近くのサピから数人転塾してきたようです。
    お子さんにぴったりの塾が見つかると良いですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す