最終更新:

172
Comment

【5391781】進学館かSAPIX

投稿者: 働く母   (ID:1L/1ryoP.HI) 投稿日時:2019年 04月 09日 14:48

はじめまして。
今塾探し真っ最中なのですが、進学館の手厚さと、SAPIXの拘束時間の少なさの両極端な魅力を感じて迷っています。

私が仕事をしているので、手厚さが売り?(塾で宿題も済ませてこれる)点などが良いなと思う反面、拘束時間が長く授業のあとに残ると5年生では10時を過ぎて帰宅することになりますよね?
睡眠時間が短いことやそんなに体力的に自信がない息子なので、残ってそもそも勉強出来ないんじゃないか?と思っています。
そこで、拘束時間が短くお弁当も要らないので自宅で夕食を取れたり、遅くまで塾に行くのは6年生の夏以降とお伺いしたSAPIXで迷っています。
SAPIXは通塾日は少なく魅力を感じている一方で、私が勉強を見てあげる時間があまり無いのでSAPIXは家庭学習重視で向いていないのかなと気になります。

息子の性格もマイペースで穏やかな感じなのですが、SAPIXの塾の雰囲気はいかがでしょうか?

わたしの気持ち的にはSAPIXに惹かれています。
進学館、SAPIXの塾の雰囲気やどんな点が良かったでしょうか?また、どんな点が大変だったでしょうか?
ぜひ教えて頂きたいです。

宜しくお願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5393705】 投稿者: 一つの視点ですが  (ID:SooL0ud/tvI) 投稿日時:2019年 04月 10日 23:53

よい塾が見つかると良いですね。
    なお、一度入塾したら、実際問題、転塾は(中受率の高いところですと学校でも塾の話題がよくあるようなので)子供のプライド的にもカリキュラム的にもなかなか難しいですよ。

下のレベルから上のレベルへの移動は、子供もプライドが保たれますが、最初は付いていくのが大変。
    上のレベルから下のレベルへは、周りに、付いていくのは大変だったのね、と思われがちで、子供もプライドが許さなかったりして、無理して残ろうとします(うちの子供の談話によると)。

横間の移動なら、問題ないかもしれませんが、システムに慣れるのが大変です。

見学をされるとのこと、どうぞ、ご家庭と相性のよいところに決まりますように。

2. 【5393966】 投稿者: 働く母  (ID:/cgCy5XUP7Y) 投稿日時:2019年 04月 11日 08:51

いろいろアドバイスありがとうございます!
    一度体験や説明会にも参加してみたいと思います。
    親が教えるとややこしい…確かにそうですね。
    子供が分かりやすいように噛み砕いて教える自信は無いです。
    ファイリングも大変みたいですが、確かに週末は仕事も無いし、言われてみればそうでした!

ありがとうございました。

3. 【5394042】 投稿者: 働く母  (ID:/cgCy5XUP7Y) 投稿日時:2019年 04月 11日 09:51

転塾なかなか大変なのですね。子供たちも多感な時期になると、自分と他人を比較して落ち込んだりしますし…プライド、確かにそうですね。
    いろいろ体験してみて本人に決めてもらおうと思います。
    ありがとうございました。

4. 【5394172】 投稿者: さぴこ  (ID:DtG9QL0B2Js) 投稿日時:2019年 04月 11日 11:58

こんにちは。
    うちの場合ですが、1年生から3年2月の入塾前まで公文に行ってましたが、、ちゃんと見てなかったのでサボりまくりでそんなに進まず終わってしまいまして。
    恥ずかしながら入塾テストはぎりぎりでした。

テキストの整理ですが、教科ごとに衣装ケースみたいな小さい引き出しを用意してそこに放り込むというアバウトな感じにしておいて、テスト前の週末にざっと復習させるために取り出して終わったら別の場所に収納というふうにしていました。
    一時はファイリングしたりましたが途中から諦めました、、スパイラルなのでまた出てきますしあんまり見返さなかったです。
    最後の方はプリント大量すぎてダンボールに放り込んでました(^_^;)

うちは自主的にやる子でもなくごく普通の子でしたので、見てない間のサボりを見つけては怒り、、と繰り返してましたが、それでもなんとか働きながら可能な範囲でやれることはやりつつ。
    どこまでを目指すか、というところにもよるのかもしれませんが。

長々と失礼しました。

5. 【5394273】 投稿者: 働く母  (ID:/cgCy5XUP7Y) 投稿日時:2019年 04月 11日 13:17

ありがとうございます!
    先取り学習をされているお子さんが多く(普通の公立です)受験する方も多い学校なので、入学した段階でかなり差があり気にしていました。通っている個人塾の先生にも相談したこともありましたが、先取り学習をし過ぎると学校の勉強がつまらなく、味気ないものになるからと言われてかははとくに先取りは無しです。

先週、某塾の学力判定テストは習った範囲しか勿論出来ず(式は立てられるけど、計算はまだ習っていない)だったのですが、「どう考えたの?」と聞くと筋道は間違いなく立てれていましたし、適当に答えていた問題も無かったので入塾までは基礎を深く試行錯誤する感じで勉強して行こうと思いました。

親子でマイペースなので、ゆっくり頑張りたいと思います。
    プリントについても詳しく教えていただきありがとうございます。

6. 【5394717】 投稿者: さぴこ  (ID:3TitVobafe.) 投稿日時:2019年 04月 11日 20:52

こんばんは。
    お子さん賢そうです!準備もじゅうぶんではないてしようか?
    うちはテストも受けたことなくて、入塾テストが初めてのテストでした。。
    ぎりぎりでしたが、ぼちぼちがんばってそこそこまで引き上げてもらえたと思います。
    (具体的には書けないのであいまいな表現ですみませんが)
    お子さんが選ばれたところで、親子でがんばってくださいね。

7. 【5395277】 投稿者: 働く母  (ID:/cgCy5XUP7Y) 投稿日時:2019年 04月 12日 10:49

ありがとうございます。賢いかは親の目からは全く分かりませんが、のびしろはたっぷりあると期待したい所です(笑)なにせ、教科書レベルしかしていないので知らないこと満載です。
    でも、どちらの塾に行っても皆さん進んでいらっしゃるでしょうし、追いつくのが大変でしょうね。
    私も出来るだけサポートしてあげられる様に頑張りたいと思います。
    負けず嫌いという程でも無く、お友達にいろいろ言われても我関せずな感じですので、塾に行ってどうなるかがイマイチ想像出来ません。

子供にとって最適な塾をじっくりと選びたいと思います。いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

8. 【5403881】 投稿者: 私も常勤です  (ID:l/un3lRg9Zo) 投稿日時:2019年 04月 19日 01:43

毎日お仕事お疲れ様です。
    うちの子もサピックスの体験授業で「絶対ここがいい!」と言って以来、本当に楽しく通っています。
    授業がめちゃくちゃ楽しいようで。
    テキストも毎年のように改訂してくれて綺麗で見やすく、データも安心です。

関東のサピックスと、関西は別物と思った方が良いです。関西は少人数ゆえにとても手厚いです。お節介ではありません。きちんと見てくれる、という意味です。なので料金的にはお得に感じます。個別なんていりませんよ。先生にきけば教えてくれますから。
    特に6年生へのガッツリ度合いは凄いです。。。先生方について行きさえすればどこへでも入れてもらえそうです。(笑)

うちはテキスト整理もあまりせず、子供はぐちゃぐちゃの中で勉強してますが、どこに何があるかは自分で把握しているみたいです。親はほぼ何もしていません。お弁当もいらないし。

特に最難関を目指すと不安になるのが関西での立ち位置ですが、定期的に浜や希の模試など受けています。
    カリキュラムが違うので参考程度ですが、それでもソコソコのところを取ってくるので、サピックスの力だなと思っています。

入室テストは、きらめき算数脳というのをやってみるといいかと思います。ああいうタイプの出題をしてきますので、見ておくとめんくらわずに済むと思います!

長々とすみません。
    進学館もアットホームでとてもいい塾と聞いています。お子さんに合う伴走者が見つかると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す