最終更新:

4
Comment

【5627972】近くの馬渕か遠くの浜学園、能開、日能研などの基幹校か?

投稿者: 迷える親羊   (ID:80MMI6Oe8jA) 投稿日時:2019年 11月 05日 00:01

現在、小学2年の子供を持つ者です。小学校1年から通塾していますが、新4年以降どこに通塾すべきか、悩んでいます。後、1年あるので体験授業等で気に入った所を探していけば良いのは分かっているのですが、現在は、土曜日の日中で送迎していますが、これからは、平日の夜ともなると、通塾時間が短い方が良いかとも思います。自宅が阪神電鉄沿線の大阪よりです。1番近くが、馬渕教室の野田阪神校です。または、各塾の上本町か西宮北口です。野田阪神だと電車で10分。上本町だと40分。西宮北口だと、乗り換え含め1時間程度かかります。親の私が説明を聞いた感じでは、能開センターが良いのではと考えていますが、ターゲットが大阪星光学院であり、それ以上を目指すのであれば浜学園かなとも思います。灘、甲陽等を目指のであれば、上本町より、遠い西宮北口教室なのかと思います。
すると、1番通塾時間がかかってしまうという事になり堂々巡りとなっています。頭の中では、能開センター上本町校か、浜学園西宮北口校かなと思うのですが、おすすめをお聞かせ頂けませんでしょうか。
希望は、出来る限り通塾時間は短い方が良いと思っています。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5628025】 投稿者: 西北?  (ID:ZEiBYVtj40c) 投稿日時:2019年 11月 05日 01:26

    往復2時間となると、学習時間と睡眠時間の大きな損失になりませんか。
    灘、甲陽狙いでも上本町校で十分です。馬渕も上本町校をお勧めします。クラス数が少ない教室では、クラス内の学力差が大きくなっているので、あまり好ましいことではありません。ちなみに能開算数科の鳥居先生は、数年前に希学園の灘担当だった方です。講習会などを利用して子供にとって相性の良い塾が見つかるといいですね。

  2. 【5628227】 投稿者: 浜出身  (ID:LAqeJiPXr0c) 投稿日時:2019年 11月 05日 09:05

    浜は、上本町と西北は同レベルです。どちらでも良い。
    上の方が書き込みされていますが、小規模は競争心を育みが足りなくなる可能性がありますので、通塾可能なら上本町が良いでしょう。

    浜は本部クラスの先生は、本部クラスを掛け持ち(西北・上本町・豊中など)しています。

    スケジュールを組んでしっかり取り組む事ができれば、web講座もあります。親も見ることが出来ますので、どのように授業をすすめているのか?確認も出来ます。ただ、1回落とすと追いつくのが大変。

    1年生から通塾しているなら、最難関を目指しましょう。落とすのは何時でも可能。個人的に馬渕は???最近高校受験コースや幼児教室などにも力を要れて、新設しています。優秀な講師を集めるのは大変。浜か希が良いのでは?入って無理なら落とすのは簡単。5年生までに転塾しましょう。

  3. 【5628605】 投稿者: 低学年では  (ID:q.wFUIgCF.c) 投稿日時:2019年 11月 05日 14:56

    はっきりいってどこでもいいです。

    5年生から考えれば、いいよ。
    甲陽をターゲットにいれるなら圧倒的に浜でしょうね。
    理科の難問をこなす人数が違いますよ。合格者数が違います。
    浜の中で偏差値60をとれることを考えたほうがいいのでは?
    馬渕なら65になりますよ。
    今は勉強癖、通塾癖をつけているだけですよ。

  4. 【5629283】 投稿者: 阪神沿線  (ID:cBy4K47maxQ) 投稿日時:2019年 11月 06日 00:05

    阪神甲子園に日能研があります。
    甲陽の合格者出てます。
    阪神西宮には馬渕があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す