最終更新:

3
Comment

【5651524】加古川の武蔵学院について

投稿者: 塾探し中   (ID:u4NQmDldS8U) 投稿日時:2019年 11月 26日 17:37

中学受験の進学塾探しを行っています。
現在、中学年の女子です。
志望校は白陵、須磨学園B、神戸女学院等の難関校。
大手塾の加古川校は特訓講座や志望校別特訓を別校舎でやることが多く、5~6年次の送迎や電車通塾に不安を持っています。
加古川にある各塾とも中学受験コースの進学実績を大きく掲げて入塾希望者を募っています。しかし広報は全校舎合計の人数で何人合格ですので、加古川校1教室での難関校の進学実績は2~3人程度の塾が多いようですね。
その中で気になっているのが加古川の武蔵学院です。
5年~6年生は1校舎で何人いらっしゃいますか?
どの様なお子様、親御さんが多いでしょうか?
塾の説明は受ける予定にしておりますが、実際に行ってらっしゃる方、よくご存じの方からの意見をお伺いしたいと思っております。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5653716】 投稿者: どうかな。  (ID:j4SfOA542lM) 投稿日時:2019年 11月 28日 18:55

    受験は情報戦の部分も多少はありますので、小さい塾は大規模と比べるとそういう意味で不利だと思います。トップ校に進学希望なら、大規模で切磋琢磨できる力がないと進学後勉強についていくのが大変だと思います。情報、進学後の友人関係構築等考えると、大規模経営の塾のほうが妥当な選択ではないでしょうか?

  2. 【5823431】 投稿者: 受験終了組  (ID:CBuojDc7RTU) 投稿日時:2020年 04月 04日 11:27

    受験終了組の保護者です。
    5.6年生は、はっきりとは把握していませんが30〜35人くらいです。上位クラスを1st、その他を2ndクラスで2クラスに分かれます。土日は姫路校の生徒も合流して授業を受けます。

    志望校は白陵が一番多く、淳心、灘、須磨学園、滝川第二、岡山白陵あたりの方がほとんどです。過去問は上記校以外はほとんどやりません。他は各自でやります。女子校対策は特にありません。
    保護者は医療関係、外資系、公務員、会社員など様々です。
    毎年第一、第二志望校全員合格しています。宿題も多く、授業もなかなか厳しいですが地域実績はありますねー。

  3. 【6025993】 投稿者: 元塾生の親  (ID:nhpgfwTjUAQ) 投稿日時:2020年 09月 21日 22:05

    「大規模で切磋琢磨できる力がないと進学後勉強についていくのが大変だと思います。情報、進学後の友人関係構築等考えると、大規模経営の塾のほうが妥当な選択ではないでしょうか?」 の投稿を見てお世話になった塾生のその後です。我が子は今年白陵を卒業しましたが、元塾生は阪医・神医・広医・京非医等それなりに志望した大学に進学しました。何処の塾に行ったから入学後良かった、ということはなかったと思いますが、入学後初めてのテストでは、元塾生の成績は全体的に上位のお子さんが多く、元塾生同士だけではなく、全体的に6年間を通して生徒同士が仲良かったですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す