最終更新:

19
Comment

【5658720】英語苦手克服できる塾は?

投稿者: 英語が苦手   (ID:F7/yD.y1Nvs) 投稿日時:2019年 12月 03日 09:47

一貫校に通う高1娘です。
理数系は大好きで勉強もするのですが、英語がどうしても嫌いなのかなんなのか、とにかく初めから苦手です。

今まで塾に行ったり、家庭教師をつけたり、いろいろしてみたのですがうまくいきませんでした。
何より、自分自身で勉強することを見直して欲しくて今は何もしていません。しかし、特に何も変わりませんでした。

そろそろ大学受験を視野に入れ、英語をどうにかさせなければと思っています。本人もそう思っているようですがどうしたらいいのかわからないと言います。
阪神間で中学受験並みにお尻を叩いてくれるような、そして基礎的なところもじっくり教えてくれるような英語の塾がありましたら教えて下さい。

一応国公立志望で、英検2級も落ちると思っていたところ、本当にまぐれでギリギリ合格点取れてしまったという状態です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5661326】 投稿者: 英語が苦手  (ID:F7/yD.y1Nvs) 投稿日時:2019年 12月 05日 21:04

情報をいただいて、トリプレットがとても気になっていたので、実際通っておられる方のご意見ありがたいです!

学校の進度、内容というより、その子の進度や理解度にあわせて進めてくださるんですね。
    人クラス数人の講師1名ということですが、それぞれバラバラのことをしながら先生が回ると言う感じなのでしょうか?
    先生は固定なのですか?その都度かわるのでしょうか?
    最初は週何回となると、費用もかさみますね…本人とじっくり話しをして、お試しもできるようなので体験してみてもいいですね。
    でも本当に塾の方針としてはピッタリです。
    情報ありがとうございました。

2. 【5661535】 投稿者: 英語が嫌になった私の勉強法  (ID:wX2eYTiyEAY) 投稿日時:2019年 12月 06日 00:12

>海外研修、学校のは希望者が多く、抽選になり外れてしまったんです。

子どもが海外研修(ホームステイ)に行きましたが現地家庭ではホストファミリーと楽しく過ごせたみたいですが学校の日本人向けプログラムはつまらなかったそうです。また別の子はイギリスの名門スクールでのサマースクールに行きましたが要はイクスカージョン付きの英語教室みたいで英語の勉強のモチベーションアップにはなったけれど語学力にはあまり影響はありませんでした。
    スレ主さまにある程度の語学力があるなら長期休みを利用してのゲストハウスを泊まり歩く旅や海外資本のオールインクルージブホテルやクルーズ(数日)をおすすめします。誰も日本語を話してくれないので英語力は上がります。毎日子ども向けのプログラムに放り込むと親はその間は楽できます。

3. 【5662015】 投稿者: トリプレット通い中  (ID:DjCN7nF1lOw) 投稿日時:2019年 12月 06日 13:06

そうですね、はじめは理解出来ていないところからおさらいをする復習コースからスタートし、その後確認テスト等を経て、学校の進度まで追いついたら並行コースとなります。
    並行コースになって、通う時間が減りました。

息子に授業の話を聞いてみたところ、先生は固定の様で
    先生がお休みの時は他の先生が見てくれると。
    プリントの教材はその子に必要な部分をやる様に先生から
    指示があり、添削も先生がされてます。皆バラバラの教材を進める中を先生がまわり対応されてるそうです。
    単元が終わり確認テストをしクリアすると先に進めます。
    確認テストで基準をクリアしないと先に進めませんので、
    塾に行けばやるしかない!環境です。

通ってるうちに、自分でどう勉強していけば良いかがわかると思いますので、是非体験に行って判断してみて下さい。

愚息ももう自分で英語は勉強出来るから、そろそろ卒業したいと言ってますが、家でやるとは思えないので…もう少し続けさせるつもりです。

4. 【5680611】 投稿者: 英語が苦手  (ID:F7/yD.y1Nvs) 投稿日時:2019年 12月 24日 10:52

お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。

トリプレット、本当に望んでた通りの感じで、やっと見つかった!という思いです。
    他の教科もとなると、英語だけに重きを置く事はできないので、やればやるほど減るのはありがたいし、本人にとっても達成感があるのではと思います。
    ここでの質問を躊躇しましたが、いろんなご意見がきけて、良かったです。
    娘に話してホームページを拝見して、納得したので門を叩いてみることにしました。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す