最終更新:

19
Comment

【5658720】英語苦手克服できる塾は?

投稿者: 英語が苦手   (ID:F7/yD.y1Nvs) 投稿日時:2019年 12月 03日 09:47

一貫校に通う高1娘です。
理数系は大好きで勉強もするのですが、英語がどうしても嫌いなのかなんなのか、とにかく初めから苦手です。

今まで塾に行ったり、家庭教師をつけたり、いろいろしてみたのですがうまくいきませんでした。
何より、自分自身で勉強することを見直して欲しくて今は何もしていません。しかし、特に何も変わりませんでした。

そろそろ大学受験を視野に入れ、英語をどうにかさせなければと思っています。本人もそう思っているようですがどうしたらいいのかわからないと言います。
阪神間で中学受験並みにお尻を叩いてくれるような、そして基礎的なところもじっくり教えてくれるような英語の塾がありましたら教えて下さい。

一応国公立志望で、英検2級も落ちると思っていたところ、本当にまぐれでギリギリ合格点取れてしまったという状態です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5659799】 投稿者: 英語大好きおばちゃん  (ID:N821cOgpGes) 投稿日時:2019年 12月 04日 09:27

英語が苦手さん、はじめまして
    関西の一貫校に通う高1息子がいます。

中学2年の途中から中3まで英語専門塾に通っていました。
    ヒヤリングを強化したかったためです。

コーディネーターの先生がきっちりされていて
    息子の課題点を的確にとらえていらっしゃいました。
    中学生男子だったこともあり
    学習計画はじめ親へのアドバイスやフォローは満足いくものでした。
    通い続けるのには駅近で通学定期券内というのがとてもよかったです。

・レベル別に4技能が学べる
    ・集団と個別指導あり
    ・2週間ごとに(予約制/土日)復習のための時間
     主にアウトプットの時間で定着するための時間でした
    ・ネイティブの先生の授業あり
    ・週2回(2週間で5回/月10回)
    ・英検対策あり
    ・おもしろい企画あり

個別指導は塾OBの京大生の先生でしたが
    息子もわかりやすいと言っていました。

英検2級に合格しているのなら
    お嬢さまは力があると思いますよ。
    アウトプットもされているようなので
    これまで受けた模試や学校の定期テストを
    まず分析されたらいかがでしょうか?

音読はできるのか?
    ヒヤリングはどうか?
    何が足りていないか
    その上で何を強化したいか
    目的をはっきりさせてみてはいかがでしょうか?
    また短期目標と長期目標を決めて
    文字にして見える化してみてはいかがでしょう?

高校から進学塾に行きたいということで英語専門塾はやめて
    息子自身が決めた塾に通っています。
    通学定期券外のため交通費がかかっています。

英語は時間をかければかけるほど伸びるイメージがあるので
    お嬢さまに合う塾や勉強法が見つかるといいですね

2. 【5660296】 投稿者: 本人のやる気次第  (ID:kkIcCYgHo1w) 投稿日時:2019年 12月 04日 18:39

中学受験では塾や親が子どもの尻叩けば子どもは頑張りますが大学受験ではそれは通じないですね。
    本人がやる気にならないと身につかない。

あなたが旦那さんに、毎日フランス料理作れと言われてその気になりますか?

本人がいかに英語が好きになるかですね。
    英語圏の国を旅行して、アメリカ人の友達ができて文通でも始まれば、英語を上達しようという気になるでしょうが。

3. 【5660324】 投稿者: 意識改革  (ID:KtxEvqOq5og) 投稿日時:2019年 12月 04日 19:08

英語はすべての教科の中で、最も成績をあげやすい教科です。
    ですから、中堅校、予備校、塾がこぞって、英語をウリにするのです。
    そして、実は自学でも一番成績を上げやすい教科でもあります。

英語が苦手なのは、苦手意識もあるのかもしれませんが、単なるナマケモノだと思います。
    塾などで強化しようとして出来なかったのは、塾が悪いのではなく本人の取り組む姿勢でしょう。

そのあたりの意識改革をしないと、どこに通ってもダメだと思います。

4. 【5660418】 投稿者: 英語が苦手  (ID:F7/yD.y1Nvs) 投稿日時:2019年 12月 04日 20:50

書き込みありがとうございます。
    具体的なご指導、とてもとてもわかりやすく感謝しております。
    定期テストの分析をしてみようと思います。
    そうですね、点数ばかり見てしまい、大切な部分が抜けていたのかも知れません。
    本人と一緒にやってみます。

お子さんが通われていた英語専門塾、とても良さそうですね。
    そのようなところを探しているのですが、なかなか見つけられません。探しつつ、今できることを進めていこうと思います。

5. 【5660419】 投稿者: 英語が苦手  (ID:F7/yD.y1Nvs) 投稿日時:2019年 12月 04日 20:55

そうなんです、本人のやる気が親の私がどう仕向けても湧かないんです。
    塾に行ったところで、単語を覚えるのも本人、文法をこなすのも本人、本人の努力なんです。
    だからこそ、塾も家庭教師もやめて、今は何もせず自力で勉強することを体感させられればと思ったのですが、結局何も変わらず。
    それで困ってここで相談させていただいてます。
    そのやる気を出させてくれるような、講師の方に出会えればと思っています…

6. 【5660429】 投稿者: 英語が苦手  (ID:F7/yD.y1Nvs) 投稿日時:2019年 12月 04日 21:04

そうなんです。おっしゃる通り、英語に関して怠け者なんです。
    塾に行っても家庭教師をつけても、成績が上がらなかったのは塾のせいでも家庭教師のせいでもなく、本人の努力がないと言うことは重々承知しております。

ずっとやる気が出るように手を替え品を替えしてきましたが、どうとも動かず…1年間、学校の授業だけで、何かに頼る事なく、勉強するのは自分自身だと言うとを認識させたく、英語塾に行きたくなったのならば、自ら自分の弱点を客観視して会うところを探して、親にプレゼンしろと言っているのですが、いつまで経っても変わらず、本人もわからないと言っていて、親が業を煮やしたといったところでしょうか。
    それで困っています。

心を動かしてくれるような塾や先生に出会えたらいいのですが…

7. 【5660437】 投稿者: 意識改革  (ID:KtxEvqOq5og) 投稿日時:2019年 12月 04日 21:11

>心を動かしてくれるような塾や先生に出会えたらいいのですが…

厳しいことを言うようですが、そう考えている時点で完全に受け身だと思います。
    宝くじが当たればいいな、と思っているようなもの。
    自分から変わって、能動的に英語を勉強しなければ、何も変わらないと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す