最終更新:

19
Comment

【5658720】英語苦手克服できる塾は?

投稿者: 英語が苦手   (ID:F7/yD.y1Nvs) 投稿日時:2019年 12月 03日 09:47

一貫校に通う高1娘です。
理数系は大好きで勉強もするのですが、英語がどうしても嫌いなのかなんなのか、とにかく初めから苦手です。

今まで塾に行ったり、家庭教師をつけたり、いろいろしてみたのですがうまくいきませんでした。
何より、自分自身で勉強することを見直して欲しくて今は何もしていません。しかし、特に何も変わりませんでした。

そろそろ大学受験を視野に入れ、英語をどうにかさせなければと思っています。本人もそう思っているようですがどうしたらいいのかわからないと言います。
阪神間で中学受験並みにお尻を叩いてくれるような、そして基礎的なところもじっくり教えてくれるような英語の塾がありましたら教えて下さい。

一応国公立志望で、英検2級も落ちると思っていたところ、本当にまぐれでギリギリ合格点取れてしまったという状態です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5660472】 投稿者: 英語が嫌になった私の勉強法  (ID:EyRurYsgqug) 投稿日時:2019年 12月 04日 21:56

    高校受験のため公立中学の英語に無理矢理適応してきたため、高1で英語が嫌いになりかけました。特に単語と文法です。話のわかる英語科の教師に相談したところ、発音記号やアクセント、さらには文法も無理に覚えなくてもよいから英語のポップスを聞くことと、興味を持てるような英語の本を多読することを勧められました。ポップスはとりあえずはビートルズやカーペンターズから始め、読んだ本はハーレクインシリーズ。1年ほどで学校英語に対するアレルギーは徐々になくなりましたが文法本は最後まであまり覚える気はなく文法残念のまま大学受験を迎えました。一次の文法は半分くらいの出来でしたが長文や作文ができたのでなんとかなりました。
    今でも海外旅行などで英語を話す時は当時覚えた歌や文中のフレーズの決め台詞が出てきます。

  2. 【5660488】 投稿者: 一講師  (ID:ucuL8QDi0xM) 投稿日時:2019年 12月 04日 22:04

    トリプレットはいかがでしょうか?必要なところまで遡って基礎からやり直します。一度面談に伺ってみては?

  3. 【5660567】 投稿者: 英語が苦手  (ID:F7/yD.y1Nvs) 投稿日時:2019年 12月 04日 23:21

    はい、能動的に勉強するのは娘です。意識改革するのも娘です。
    その娘にその話も散々してきましたし、いろんな術を試してきて、私の力ではどうにもなっていません。
    だからこそ、おっしゃる通り、娘の意識を改革する方法を模索中です。

  4. 【5660575】 投稿者: 英語が苦手  (ID:F7/yD.y1Nvs) 投稿日時:2019年 12月 04日 23:29

    ありがとうございます。

    なるほど!興味のある事から…開眼です。
    確かに暗記しなければと思うからいやになるんですよね。
    英語なんて、結局いろんなツールを使って作文していけばいいのだから、それが自然な形で入ったらいいですもんね。
    よく、日本好きな外国の方が日本のアニメを見て勉強したとおっしゃってますね。

    ここでアドバイスをいただいて、少しだけ以前のテストを精査してみたら、暗記もののさることながらヒアリングが特に苦手でした。
    カーペンターズは聞いたことのある曲が多いでしょうし、わかりやすいですものね。
    さっそく家で流してみます!

  5. 【5660587】 投稿者: 英語が苦手  (ID:F7/yD.y1Nvs) 投稿日時:2019年 12月 04日 23:39

    ありがとうございます!
    トリプレット、HP拝見しました。
    まさにこう言う方針の所です。
    一人ひとりに合わせた教材づくり、
    やる気のない生徒をやる気にさせるのも塾の役割だと思うと書かれてあるのに救いを感じております。
    詳しく調べてみます。ありがとうございました。

  6. 【5661024】 投稿者: 塾ではないですが  (ID:ef9vRY9Wiaw) 投稿日時:2019年 12月 05日 14:44

    これまでの書き込みを拝見して、お嬢様に足りないものは英語への興味かと思いました。
    学校の海外研修や旅行などは行かれましたか?
    もしそれでも興味がわかないようでしたら、春休みなどに一人でホームステイなど行かれるのもいいかもしれません。(ご両親が英語が出来てしまうと自力で動かなくなるので)
    英語は机の上で暗記するものではなく生きた言葉であること、受験の時だけでなく社会人になってからも必要なこと、などお嬢様自身の気づきがあれば変わってくると思うのですが…。
    本人にそういった気づきがあれば、塾や家庭教師に頼らなくても自分から学習を始めるかと思います。的外れでしたらすみません。

  7. 【5661058】 投稿者: トリプレット通い中  (ID:DjCN7nF1lOw) 投稿日時:2019年 12月 05日 15:45

    都内の教室ですが、付属校に通う中学生を通わせています。
    学校は教科書を殆ど使用せず、先生独自の進み方の為トリプレットを選びました。
    家では最低限の宿題等しかしない子なので、塾だけでやりきるトリプレットのやり方が合っていた様です。

    難点は受講する側で通塾日数を決められない点でしょうか。
    各個人の理解度によって、塾が提示する時間数を通わなければいけないので…はじめは週3〜4日通う事になったりします。
    初回の面談時にテストをされますので、その際に学校の使用教材やテストを持参されると良いと思います。

  8. 【5661306】 投稿者: 英語が苦手  (ID:F7/yD.y1Nvs) 投稿日時:2019年 12月 05日 20:49

    ありがとうございます。

    海外研修、学校のは希望者が多く、抽選になり外れてしまったんです。
    それでそのままになっていました。
    やはりそうですね…実は私自身も中学受験ですっかり気が抜けて成績は底だったのですが、高1の夏に海外研修にいって、英語が出来なかった悔しさから勉強し、大学は英語を専攻しました。

    今は海外もなにかと危険だったりするので、心配性の私は民間の留学斡旋会社で探すのに躊躇ってしまって…可愛い子には旅をさせよですね、ずっと気にはなっていたので、ちょっと真剣に考えてみます。
    アドバイス、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す