最終更新:

10
Comment

【5668906】関西から関東受験するときの塾選び

投稿者: 塾探し中   (ID:DpPqJipWhfc) 投稿日時:2019年 12月 12日 14:02

関西にいながら、関東の学校の受験をするかたっていると思うのですが、
塾はどこがおすすめでしょうか?
関西TOPの浜、希か、関東TOPのSAPIXか、全国展開の日能研か…
もしくは、個別か?
ご経験ある方教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5669619】 投稿者: 東京一極集中回避  (ID:csAzoUyFRUw) 投稿日時:2019年 12月 13日 01:09

    関西の学校に進学しましょう。

  2. 【5670192】 投稿者: 関東受験が確実なら  (ID:LAqeJiPXr0c) 投稿日時:2019年 12月 13日 13:56

    関東に強い塾のほうが良いのでは?
    偏差値比べるにしても便利。
    ただ、上位クラスにいれば転塾しても何処でも大丈夫ですよ。
    転塾は慣れる時間が必要、またカリキュラムも変わりますのでサピックスとかが無難では。

  3. 【5670306】 投稿者: 駿台  (ID:GRaD9qUpcR6) 投稿日時:2019年 12月 13日 15:31

    どの段階での受験ですか?

    中受ならSAPIX浜>日能研
    高校受験なら駿台個別

    大学受験なら予備校選びたい放題ですよ

  4. 【5670338】 投稿者: 塾探し中  (ID:ZcIPDk4ImqY) 投稿日時:2019年 12月 13日 16:06

    中受です!情報不足ですみません!

  5. 【5670519】 投稿者: 無難  (ID:KXh2D7m.vkM) 投稿日時:2019年 12月 13日 18:43

    サピックスかと思います。近くにないならまた別ですが。

  6. 【5671649】 投稿者: 2019終了組  (ID:lEYgRjuQDPw) 投稿日時:2019年 12月 14日 20:58

    関西SAPIXで、首都圏&関西受験を経験したものです。
    子供は別学は絶対に嫌だという意思があったため、共学しか受験しておりません。
    関西、首都圏どちらもいわゆる伝統校や御三家と言った学校は受験しておりません。最終的に、前受:埼玉、関西、首都圏の3校のみの受験で終了いたしました。

    元々は関西のみを受験する予定でしたので、塾選びは、子供自身がそれぞれの塾を体験した上で、SAPIXしか行かないと言ったため、SAPIXにしましたので、スレ主様とは少し事情も異なるかと思いますが、何かのお役に立てればと思い、書き込みいたします。

    関西、首都圏、どちらでも展開されている塾の中で、子供さん自身がここなら頑張れると思った塾が一番いいと思います。本人のやる気がなければ中学受験は頑張れないと思うからです。

    うちの場合は、本人が選んだSAPIXで大正解だったと思います。
    関西でSAPIXというと確かにマイナーな感じもあるかと思いますが、毎月のテストなどは6000人との勝負です。関西圏の塾ではありえないと思います。
    また、算数がという意見も多いかと思いますが、関西圏に合わせた算数の授業が特別にありますので、問題ないと思います。
    それよりも東京の中学受験はとても厳しいです。人数も関西の比ではありませんし、国語、理科、社会も関西とは問題も違うし、難しいように思いました。
    また、関西の受験が終わってからも、関西でも首都圏の学校の対策講座も受講することができますので、安心でした。(他の塾もあるとは思いますが・・・)
    何より、合格実績も塾生の全数から見れば、かなり良いことがわかると思います。

    ただ、関西から首都圏(逆も同じだと思いますが)、受験当日はアウェイです。うちの場合は、東京の受験校の校門すぐから前の道路にズラーっとSAPIXの先生方が・・・。全く知らない先生たち&受験生たちが。でも同じバッヂをつけていたので、なんとなく大勢の中で受験した感覚はあります。
    うちが受験した学校では、駿台浜、首都圏希はかなり少なかったです。(関西からだったので、意識して見ていたのですが)かなり離れた道路で円になっているのを見かけました。関西の受験の時に見られた浜学園や希学園など関西圏の塾のハチマキや雄叫びのような掛け声は全くなかったです。関西と首都圏では受験日も全く違い、興味深かったです。

    本当ならば、冬休みから関東圏に引越しを済ませ、首都圏で対策をする方が良いのかもしれません。SAPIXでもそのような方法も提示されましたが、うちの場合は、関西受験終了後に行われる首都圏講座(西宮北口校)を受講し、本番に備えました。

  7. 【5671779】 投稿者: 塾探し中  (ID:dLXmju9hI3I) 投稿日時:2019年 12月 14日 23:17

    的確なお返事ありがとうございました!
    やはり、関東はサピですよね〜。
    関西サピックスの評判がイマイチなので、少し躊躇してましたが、見学など行ってみようかと思います!
    本番もそこまで違うとは!
    まだ2年生なので、早めに志望校固めて、引っ越しなども考えたいと思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す