最終更新:

20
Comment

【5689059】通塾か通信か

投稿者: miju akee   (ID:G2G5QEKzJok) 投稿日時:2020年 01月 02日 17:35

現在小6の娘がおります。
大阪市在住ですが、高校受験をさせることを考えております。
娘は学年トップの成績をとっておりますが、受験するにあたって、通塾させるか通信講座をさせるかで迷っております。
狙うのは大阪府トップの公立高校と私立高校の特待生です。
現在いろいろな状況があり、週2以上の通塾は困難と考えております。
そこで、通信を考えたのですが、通信でトップの公立高校合格は可能なのでしょうか?
(できれば合格が望めるような通信講座を教えてください。)

また週2以下での大手塾通塾でのトップ公立高校合格はどうでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5690482】 投稿者: 削除される  (ID:56xcLjwdEog) 投稿日時:2020年 01月 04日 10:40

    いつも塾なし高校受験の方法論を書くが、大阪だけは塾なしで無理。素直に馬に行ってください。公立文理科行ける人は最低でも中2から150万円以上塾代にかけられる家庭。

    投稿した物が消されるので、中1の塾なしについては、また日を改めて。

  2. 【5690887】 投稿者: 幼少から考えてそうな人が  (ID:/589imLHF1I) 投稿日時:2020年 01月 04日 16:42

    このようなスレ立て書き込みを今更するかな?
    後出しはウソレスでしょう。

  3. 【5694955】 投稿者: 何故北野か天王寺??  (ID:DH.a9HE5tRk) 投稿日時:2020年 01月 08日 17:59

    現役北野生の保護者で、下に中学受験を控えた小6の子もおります。

    私立小中学校から北野に来たという話は聞いたことがありません。附属池田中からは学年に何人かいますが。

    私立中と公立中とでは、学習の進度もカリキュラムも違うため、入試に必要な内申が正確につかないからだと思います。

    なぜ、公立高校を目指すのに中学受験をするのですか?また、北野や天王寺になにを期待していらっしゃいますか?
    どちらもただの公立高校に過ぎませんよ。

    学費が安いということ以外、私立の中高一貫のほうが確実に良い教育を受けられますよ。

    北野は学校では受験対策なんてほぼしてくれません。京大合格者数日本一は、塾通いの成果ですし。

    そして、北野生の8割以上は馬渕出身です。
    大阪府の公立高校入試の問題のうち、国数英には、A.B.Cと三つのレベルがあります。

    このうちC問題は、全国の公立入試問題の中で群を抜いて難しく、通信や独学では対応できないため、早めの通塾が必要となります。 

    英語のアドバンテージも不要です。北野を受ける人ならC問題であっても8割は普通に取れますから。英検対策に時間が取られるだけです。

    全国模試や五木模試は馬渕生が受験しないため参考になりませんので、まずは馬渕の公開テストを単発で受けてみて、偏差値70くらいがとれるか試してください。小6ならそのくらいないと、中3であっという間に抜かれます。

    バカ丁寧にお答えしてしまいましたが、どなたかも書いてらっしゃいましたが、関西の中学入試統一日まであと10日の今する質問ではないと、私も思いました。

    高校入試は時間とお金の無駄だと実感してます。中学の勉強を遡って受験勉強している間に、私立の子は高校の勉強に進んでいるわけですから。

    それから、北野の私立併願先は東大寺か西大和、洛南空です。主さんのおっしゃる「特待がとれる私立」というと大阪桐蔭だと思いますが、桐蔭を受ける人はまずいません。

  4. 【5696735】 投稿者: 多分…  (ID:X1nDvBkRdY2) 投稿日時:2020年 01月 10日 11:24

    スレ主さんのお嬢さんは、多分「大阪中華学校」だと思います。
    私も大阪で私立小中学校で高校がない学校なんてあったかな?とすごく気になっていました。
    次男の同級生で神戸の中華学校出身の方がおられたので「もしかして?」と思い調べてみました。
    スレ主さんの書かれているとおりのことがHPに書かれていました。
    普通の国公私立の小中学校ではありませんから、皆さんがいくらアドバイスされてもスレ主さんには届かないと思います。
    スレ主さんはお嬢さんの通われている小中学校の先生に相談されるのが一番だと思います。

  5. 【5699553】 投稿者: でしょうね  (ID:TKH7USUBI8U) 投稿日時:2020年 01月 12日 21:15

    スレ主さんは関西板にも投稿されている方です。
    大阪中華学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す