最終更新:

157
Comment

【5722600】希学園と浜学園、結局、灘に強いのはどっち?

投稿者: 受験生がんばれ!   (ID:wRl895takMU) 投稿日時:2020年 01月 29日 10:24

 希学園と浜学園の灘合格者の数字がでましたね。
希学園関西は322名中(男子の数)53名が灘中に合格(男子全員が受けていないと思いますが男子の数が掲載)。首都圏の希学園は5名灘に合格。一方、浜学園は灘校に100名合格となっていますが受験生の人数(男子)がかいてありません。100名も灘に合格するなんてすごいな!と思うのですが、合格者の割合から考えると希学園のほうが合格率が高いのでしょうか?首都圏の駿台浜学園は昨年も今年も灘に合格者がいないようです。浜学園の受験者数がわかる方(男子学生の数)がいたら教えてください。
 結局、希学園と浜学園のどちらが灘に強いのでしょうか? 関東の希学園の子供たちが灘を受験しても5名も受かるということは、希学園のほうが算数に強い塾と考えて間違いないでしょうか? 今後の塾選びの参考にしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 15 / 20

  1. 【5748585】 投稿者: エリート  (ID:rLzWcvSTy.w) 投稿日時:2020年 02月 13日 15:57

    男子塾生322人のうち灘を受験した人が100人もいたんですね!
    さすが!スーパーエリート塾!

  2. 【5748672】 投稿者: ホースヘルプ  (ID:7bj3jfr9L2A) 投稿日時:2020年 02月 13日 16:54

    息子は今年日能研から灘へ合格しました。

    個別、家庭教師など無く、日能研のカリキュラムのみで余裕をもって合格しました。
    しばしばこの掲示板でどの塾が合格への近道かなど聞かれている親がおられますが、答えはどの塾でも合格できますし、どの塾でも合格できません。
    つまりは、子供次第と言う事です。

    自分の足で各塾に足を運び、塾の雰囲気であったり方針であったりを確認し、自分の子供の性格をしっかり見据えて、どの塾が合っているかを判断する目が親には一番求められていると思います。
    それから、自分の子供の能力を見極める目です。
    ちなみに周りの子供たちの合否を聞いていると、日能研関西の灘合格率も凡そ50%程度に思われます。
     
    何度も書きますが、合否を分けるのは塾のカリキュラムではなく、本人と家庭の問題です。
    掛け持ちも必要ありません。
    本当にできる子供は、一つの塾のカリキュラムを不足なくやり切って十分合格を勝ち取ります。
    それが出来ない子供は、灘に通う資格が無いと信じてます。

  3. 【5750400】 投稿者: それは違う  (ID:zx8MCld9M.Q) 投稿日時:2020年 02月 14日 17:51

    塾の灘教材が古すぎたりマニアック路線に走ったりすると合否判定が大荒れになり減少につながります。毎年、塾ごとの教材の差異よる有利不利はありますね。鉄板組は掛け持ちして他塾教材を入手して対策の穴を無くしているだけ。的中問題もあったりします。

  4. 【5751000】 投稿者: そんなことないよ  (ID:zWvkDi9sBkQ) 投稿日時:2020年 02月 15日 00:37

    一部の金持ちで、溝に捨てているようなもの。
    メインの消化が出来ないから。ずばり親の能力が不足している。
    隣の芝生は青く見えるってことです。
    塾なんか行かなくても合格する子は出来るのです。

  5. 【5751866】 投稿者: 凡庸なだけ  (ID:2ENGkDLHyQ.) 投稿日時:2020年 02月 15日 17:03

    >メインの消化が出来ないから。

    消化できないなら掛持ちするような器じゃないね

  6. 【5752080】 投稿者: 趺ィ孔書ン  (ID:LkuH4XSLcwc) 投稿日時:2020年 02月 15日 19:48

    HとN。
    4年生くらいまではHの上位層の厚さはNに比べて圧倒的であると感じます。最レに関しても、Nはある意味で言えば普通の子を出来る子に育てる意識がある。それは受講資格である偏差値50以上を見ても分かる事。ある意味では、低学年に於けるNの指導は神がかっていると感じるほどに素晴らしい。教育に愛がある。誉めすぎ?逆にHの最レは最上位層の為のものであり、非常にレベルが高い。クラブ特訓と灘合比較についても、4年くらいまでは参加者のレベルはケタ違いとも言える。灘合レベルはエグいが、クラブ特訓は、、まあまあ、結構楽しい。普通の子でもマグレで最前列なんて事もあったくらい。勿論、灘クラブの0組一列目は確かにすっごく賢いので、正真正銘のマグレですが。。灘特訓参加者全体の平均レベルの話で言えば、Hトップ層はNトップ層と比べて極端にブ厚い事が分かる。←これ、!意外とNの保護者は知らない!規模がケタ違いだと賢い子の数もケタ違いなのは当たり前なんだけどね!但し、Nは6年になると他塾(特にH)の優秀児童が挙って転塾してくるので、上位層のレベルが一気に上がる。これはある意味ではNの戦略ではあるのだけれど、Nの経営上の本意としては、そういう子達に4年生から来てほしい。でも、来てはくれない。学費が高いし、Hの方がレベルが高く、多くのライバルと切磋琢磨出来る事を保護者も良くご存知だから。また、仮に6年生転塾予定の保護者達が今後、、「転塾しても大した意味は無く、全ては本人の努力と才能で灘の合否は決まるのだ」という本質に気付いたとすれば、それこそN最大のピンチとも言える。どれだけ高いレベルのノウハウを持っていたとしても、それを吸収できる塾生がいなければ意味が無いですし、今の塾生総数では、全てのノウハウを吸収出来る優秀児童を毎年安定して確保することは非常に難しく、灘実績に毎年上下動が出るのは致し方ない事。灘合格を射程距離にとらえるまでに熟成可能な優秀児童の割合はある程度決まっていて、塾生数が多ければ多いほど、その割合指数は安定する。小規模塾の最大の弱味は学年ごとの優秀児の割合が安定しない事。よって最低限度の灘実績を作る為にも、他塾在籍の特訓生を必ず必要とするのです。賢い子はwelcomeです。賢い子だけを灘レベルに仕上げたいのです。素養の無い子に高度なノウハウを伝えても無意味だと、Nは永年の経験で実感しています。今、某塾のV0なのですけど。。。ハイハイ!日曜の公開テスト?時間帯被るならウチのは受けなくて良いですよー、公開料金も発生しませんよー。是非是非!灘特訓いかがっすかかー?。こんなやり取りがもし有れば本当に楽しい!ほのぼの。。?以上全文ウソです。

  7. 【5752296】 投稿者: 趺ィ孔書ン  (ID:LkuH4XSLcwc) 投稿日時:2020年 02月 15日 22:15

    確か、、灘クラブ0組は無かったね。
    たぶん1組の間違い。
    昔過ぎて、記憶が。。

  8. 【5752528】 投稿者: 高学年  (ID:ninXd9YjGJc) 投稿日時:2020年 02月 16日 01:16

    浜学園の5年最レ算数は教材が非常によくできています。いわば中学受験古典算数なんですよ。希学園の5年最レ算数は4年生から受講しておかないと飛ばし過ぎの感があります。6年最レ算数に関しては希の方が問題が新しい。その点は、皆さんよくご存じだと思います。結局、高学年は希学園で遅くまで居残りサポートして欲しいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す