最終更新:

157
Comment

【5722600】希学園と浜学園、結局、灘に強いのはどっち?

投稿者: 受験生がんばれ!   (ID:wRl895takMU) 投稿日時:2020年 01月 29日 10:24

 希学園と浜学園の灘合格者の数字がでましたね。
希学園関西は322名中(男子の数)53名が灘中に合格(男子全員が受けていないと思いますが男子の数が掲載)。首都圏の希学園は5名灘に合格。一方、浜学園は灘校に100名合格となっていますが受験生の人数(男子)がかいてありません。100名も灘に合格するなんてすごいな!と思うのですが、合格者の割合から考えると希学園のほうが合格率が高いのでしょうか?首都圏の駿台浜学園は昨年も今年も灘に合格者がいないようです。浜学園の受験者数がわかる方(男子学生の数)がいたら教えてください。
 結局、希学園と浜学園のどちらが灘に強いのでしょうか? 関東の希学園の子供たちが灘を受験しても5名も受かるということは、希学園のほうが算数に強い塾と考えて間違いないでしょうか? 今後の塾選びの参考にしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 16 / 20

  1. 【5837690】 投稿者: 希の現役講師かな  (ID:AlXtI7nCKgA) 投稿日時:2020年 04月 13日 22:52

    希の現役講師の宣伝ですね。騙される人いるのかな。そこらじゅうで現役講師や職員、その家族が書込みしまくってますね。保護者は要注意。

  2. 【5838185】 投稿者: 話の流れからHの狂信者  (ID:VTGFsUeDPiY) 投稿日時:2020年 04月 14日 11:53

    Hの現役講師の嫌味ですね。騙される人いるのかな。そこらじゅうで現役講師や職員、その家族が書込みしまくってますね。保護者は要注意。

  3. 【5840801】 投稿者: 意味わかんない  (ID:cUKgp5egqmE) 投稿日時:2020年 04月 16日 13:20

    「通る子はどこでも通るから安い方にしましょう」なんてのを本気で言う人間がいるような塾に通わせてはいけないでしょうね。
    もちろん,保護者は安い方に通わせたいこと自体は当然の心理なのですが。

    そういうことを言う人間は基本的に生徒の力を伸ばす気がないのと同義です。あくまでお仕事としてしか生徒を見ていない。自分の力で生徒を育て上げて見せる。と言えないものでしょうか。

    適当にやってりゃ適当に合格者なんて出るんだよ,そんな意識が透けて見えます。ある程度業界の本音かもしれませんが,それを平気で書きこめる意識の低さが問題ではありませんかね。

  4. 【5841430】 投稿者: 私も、意味わかんな~い  (ID:IM1U04XEkVA) 投稿日時:2020年 04月 16日 20:01

    教えて~。

    「通る子はどこでも通るから安いほうにしましょう」は
    希と浜で安いほうで良いという意味が通じてる。

    あなたの内容では、どちらの塾に行くべきなのか?まったくわかんな~い。
    それを書き込める意識の低さが問題ではありませんか?

    私も、「通る子はどこでも通るから安いほうにしましょう」です。
    カリキュラムがしっかりしていれば、どこでも良いのです。
    安いのが一番でしょ。塾なんか行かなくても良いのです。

  5. 【5844180】 投稿者: 誰でもわかること  (ID:ArVKOGW0JrM) 投稿日時:2020年 04月 18日 19:44

    どちらが良いのか結論はでています。
    最新傾向に対応する新しい教材、作問力、灘出身講師の多さ、中学への算数の執筆、灘特攻を量産させない灘コースの基準、合格者の内訳も公開する誠実さ、立ち位置と合否結果の相関性w
    双方通わせたご家庭と、大手塾元講師、浜希生を受け持つ算数塾講師、、
    双方を知り得る機会があった人が書いていること、仰ること、感じることは同じなんですよ。

  6. 【6169414】 投稿者: 志望校別  (ID:tq2X5G0LxfA) 投稿日時:2021年 01月 22日 11:32

    希の志望校別特訓灘コースは、5年生2月の開始時点と秋とで人数が半分になるという話をききました。
    本当でしょうか?
    浜はもう少し後に始まるそうですが、やはり最後には半分くらいになるのでしょうか?
    その半分の人は東大寺、甲陽、星光のコースになるんですよね。

  7. 【6170979】 投稿者: そのとおり  (ID:oBMXrembLtU) 投稿日時:2021年 01月 23日 12:21

    コース基準が上がるからです。
    また、A判定でもギリギリ下限だと
    落ちる確率が高いので、他のコースで変更です

  8. 【6171357】 投稿者: 退役  (ID:iH5JJCjFgqE) 投稿日時:2021年 01月 23日 16:29

    希学園は、かつてNコースの拡大路線をとったものの、売りであった面倒見が回らず、結果として実績がふるわなかった。(ボーダーゾーン少し下の生徒に手間をかけすぎたという印象)そこから、Nコースの人数をかなり制限して、復調したと思う。ただし、睡眠を削って、ぎりぎりの状態でNコースに残ってもけっきょくは潰れていく例をみていると、希学園のカリキュラムに余力をもってついていけないと、灘には届かず、東大寺・洛南もしくは秋には甲陽に回る。
    浜学園は、提供しているテキストや講義は希学園に劣るものの、広く灘中志望生を集めている。ゆえに、ライバルとの点数比較がしやすい。浜学園の教務力を補っているのは、(浜学園は嫌がっているし、認めるはずがないが)個別や家庭教師。浜学園という共通のプラットフォームで場外乱闘をしているイメージが強い。

    上で、通る子は云々とあるが、
    通るだけの力があり、周囲と力比べがしたい子は浜学園
    通るだけの力があり、むしろ講師と力比べがしたい子は希学園
    通るだけの力があり、低学年から塾にいっている子は、とび級を使って浜希
    ではないかと。

    ボーダーの場合、どこの塾にゆくにせよ「灘じゃなかったらどこか」を意識した方がいい。率を売りにする希学園ですら、最後までNコースにのこって、55パーセントの合格率である。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す