最終更新:

157
Comment

【5722600】希学園と浜学園、結局、灘に強いのはどっち?

投稿者: 受験生がんばれ!   (ID:wRl895takMU) 投稿日時:2020年 01月 29日 10:24

 希学園と浜学園の灘合格者の数字がでましたね。
希学園関西は322名中(男子の数)53名が灘中に合格(男子全員が受けていないと思いますが男子の数が掲載)。首都圏の希学園は5名灘に合格。一方、浜学園は灘校に100名合格となっていますが受験生の人数(男子)がかいてありません。100名も灘に合格するなんてすごいな!と思うのですが、合格者の割合から考えると希学園のほうが合格率が高いのでしょうか?首都圏の駿台浜学園は昨年も今年も灘に合格者がいないようです。浜学園の受験者数がわかる方(男子学生の数)がいたら教えてください。
 結局、希学園と浜学園のどちらが灘に強いのでしょうか? 関東の希学園の子供たちが灘を受験しても5名も受かるということは、希学園のほうが算数に強い塾と考えて間違いないでしょうか? 今後の塾選びの参考にしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 17 / 20

  1. 【6171411】 投稿者: 余力を残しておいてください  (ID:d6bUWLL/DUc) 投稿日時:2021年 01月 23日 16:58

    塾は灘中などに送り込めばそれでよしとなりますが、子供達には中学入学後、厳しい競争が待っています。親と違い、子供達は中学受験のことなどすぐに忘れてしまいます。現実問題として、入学後、入学者の半分は定期試験などで平均以下となります。平均以下では、見下ろしていたはずの他校のトップ層に大学入試で大きく抜かれてしまいます。中学入試は親子ともに良い体験になりますが、無理をしすぎないように。燃えるけど、燃えすぎない。楽しむくらいで。
    余力を残しておいてください。

  2. 【6171446】 投稿者: 希でも絞って55%  (ID:oBMXrembLtU) 投稿日時:2021年 01月 23日 17:20

    B判定以上の者ばかりが受けても、55%の
    合格率。

    それだけ、厳しい戦いだということ。

  3. 【6171777】 投稿者: 注意しないといけませんが  (ID:b4.k977hni.) 投稿日時:2021年 01月 23日 20:58

    兼塾していて希メインでない生徒込みで55%ですから。

  4. 【6172050】 投稿者: 経験者  (ID:zYfvoKAlHNg) 投稿日時:2021年 01月 23日 23:58

    子供2人がお世話になりましたが、希の灘コースはA判定、B判定ならほとんど合格していますよ。C判定でも60-80%程度でした。落ちているのはD判定以下で突っ込んだお子さんたちです。幼少時からの家庭の意思を尊重してくれるので希は受験を止めません。塾が受験生を絞れば合格率は格段に上がると考えられます。
    因みに甲陽コースは毎年70-85%の合格率ですが、灘コースから落ちてくる人は以前からごく少数でした。

  5. 【6172272】 投稿者: そのとおりです  (ID:5cmUQwAHU5I) 投稿日時:2021年 01月 24日 08:17

    経験者様が書いているとおり、希の合格実績報告会に行けば、どなたでも確認できることですが、希模試のAB判定のお子さんたちの結果合格率の高さは実に驚異的です。
    合格率55%にケチをつけたい方がおられるようですが、近畿圏の受験者数と合格者数から希の数字を差し引いて合格率を算出すると、33%になります。
    つまり、希に通っていない関西他塾生の合格率と比較すると、希が1.7~2程度高い水準という状況が私の知る限りでも過去十数年は続いています。ちなみに、希首都圏でも同様と聞いています。

    浜学園も希学園もそれぞれの良さがあると思いますので、各家庭が判断すればいいことですが、合格率と模試判定の正確さでは明らかに希学園に軍配が上がると思います。

    スレ主様はもうご覧になっていないかもしれませんが、一つ情報提供します。
    過去スレで、浜学園から灘に進学したお子さんがいるお母様が書いていたことです。
    お世話になった浜にはとても感謝していますし、信頼してお任せしていましたが、模試判定に関しては浜のA判定はあてにならないから、マルA(A判定よりも上の最上位判定)を目指しなさい。人数比でいえば上位10%に入りなさい。
    逆に、希の模試ならば(その方は通っていないので、他塾模試として受験なさったようです)、上位30%以内に入っていれば良いと息子に話していました、と書いておられました。

    灘中を目指すお子さんの多くは、遅くとも小5から希と浜の模試を受験なさると思います。同じお子さんがそれぞれの模試でどのような順位、判定をもらうかをご覧になれば、上記のお母様(浜保護者)の書いておられることの正しさがよくわかります。
    百聞は一見に如かずですから、実際に灘模試を受験なさって、比較することをお薦めします。

  6. 【6172563】 投稿者: 退役  (ID:iH5JJCjFgqE) 投稿日時:2021年 01月 24日 12:11

    希学園のAB判定組はたしかによく合格する。しかし、このスレッドはおそらくC判定ぐらいの保護者を想定しているのでは推察する。
    希でAB判定を叩き出しているなら、塾選びで悩むこともないだろう。
    問題は希もしく浜でCからDの判定を出している場合、塾選びをどうするかである。
    実感としてC判定は、その塾全体の合格率に近いと思う。まだ詳細は出ていないが、これまでは希学園のC判定は55から60ぐらいの合格率。
    浜学園のC判定は、たしかにあまり通らない。A〜Eという判定は客観的に見えて、あまりにもアバウトで、内情をしっている側からすると、感覚でつけている指標である。(その意味では日能研が予想R4と結果R4を出していて、結構信頼性が高い。)現在どちらの塾においても、C判定であれば、併願校を考慮して、他塾の模試を受けて参考するということでいいのではないだろうか。
    この時期の希学園のC判定は、自力で希のカリキュラムについてくようにせねばなるまいし、Dは正直言って、ついていくの精一杯で、途中でNコースからいなくなる。
    浜学園のC判定は、現時点でかなりつらい。そのうえで、浜の灘イベントはかなり古いテキストであることを逆手にとって、イベントには参加せず、個別や家庭教師なりをつけるというのではどうだろう。

  7. 【6338896】 投稿者: ?  (ID:b7JvTdprIaA) 投稿日時:2021年 05月 15日 18:38

    このスレって希講師の自作自演ですか?自塾の宣伝大会?

    21年度灘合格実績  算数 1日目 100点

    希     人数記載なしということは1名?

    黄色い塾  13名

    最上位帯の厚さぜんぜんちがいますね。

  8. 【6339142】 投稿者: わるいけど  (ID:FyF8pD0iWTM) 投稿日時:2021年 05月 15日 22:36

    全然見当違いやわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す