最終更新:

8
Comment

【5876569】1年 進学館か奨学社か(もしくは浜か馬渕)

投稿者: 年長の母   (ID:X1uqncsscIQ) 投稿日時:2020年 05月 13日 22:08

上の子は奨学社でお世話になりました。
下の子は送迎の事情で進学館の1年のコースを検討しています。
もしくは浜、馬渕、日能研、SAPIXなども一応候補です。
3年からは進学館でお世話になろうと思っているので、進学館にお世話になるのが一番スムーズなのですが。

進学館の1年コースはどうでしょうか?
奨学社の方がおすすめでしょうか?

子供によるのは百も承知ですが、
進学館の1年コースの情報が手には要らないので質問させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5878823】 投稿者: まあ  (ID:yU2SLyxG3UM) 投稿日時:2020年 05月 16日 01:41

    上のお子さんはいつ頃の奨学社に行かれた方でしょうか。
    今の3年生が1年生の途中から復習テストに点数はつけない、名前のはりだしもなくなりました。
    名前のはりだしは時代の流れのように思いますが、点数をつけなくなったあたり、とび読あたりから、それより以前に奨学社にお世話になった保護者のなかでは不満がある方も増え、浜や希と掛け持ちする子も増えました。
    競争心があり頑張る子には奨学社は物足りなくなってきました。

    進学館はアルゴだけとかわくわく文庫だけとかを低学年で利用している子や1、2、3年は進学館、3、4年から希上位クラス、進学館のステージEという子も結構いますね。

  2. 【5878833】 投稿者: 年長の母  (ID:X1uqncsscIQ) 投稿日時:2020年 05月 16日 02:31

    まあ 様

    ありがとうございます。
    最近の奨学社は以前ほど競争的な雰囲気がなくなってきて、物足りない子もいるのですね。

    賛否両論ありますが、
    1、2年のうちに少しでも先取りさせてやりたいと考えています。
    奨学社と似た雰囲気の先取り塾をご存知ないでしょうか?

    低学年~高学年ずっと同じ塾にいるのはよくない などと聞いたこともありますし…。
    3年からは進学館のつもりなら、1、2年は進学館じゃないほうがいいのか…。

    まだ先の話ですが、悩んでおります。

  3. 【5879001】 投稿者: 奨学社塾生  (ID:e2.qWsaQ0e2) 投稿日時:2020年 05月 16日 10:26

    今、現在奨学社に通わせている母から感想をいいますね。
    以前の様な名前を張り出したり、点数をつけるのは私に言わせれば全く百害あって一利なしですよ。因みに三年は点数を付けています。そのやり方、大賛成です。一年や二年は問題を解いたり考えたりする事自体が大事だと先生も仰ってました。思考力を身につけるってことですよね。テキストや教えて下さっている内容は以前よりブラッシュアップされていると以前にお兄ちゃんを通わせているお母様は言っておられますよ。しかも昔よりぐんと生徒が増えて驚いておられます。確かに六年まで習う算数の大事な事を低学年にもわかる様な問題にして教えてくださっていますからね。
    そして国語は低学年時は何より読解力を身につけることは周知の事実です。
    それがあのとび読で凄く付いてきています。あんなに楽しんで授業を受け読解力が付いてくるなんて奨学社独自だし、画期的な授業です。日本全国から新幹線に乗ってくる人がいると聞いていますよ。
    ご参考になればと思い書かせていただきした。

  4. 【5880261】 投稿者: まあ  (ID:yU2SLyxG3UM) 投稿日時:2020年 05月 17日 10:51

    すみません。
    まあ も あのねも私です。
    タイトルがハンドルネームですね。気をつけます。

    奨学社と同じような塾はなかなか無いと思います。
    そこが魅力でしょう。

    似てはいないものの先取りという意味ではまきっずを選ばれている方もいます。また、ぷらいまりーも浜学園系ですが、小学部があり行かれている方がいましたが、途中で奨学社にかわられました。

    浜学園も希学園も最高レベル特訓は1学年先取りの内容です。浜学園の灘合は2学年先取りです。
    こちらの2塾の最高レベル特訓算数を利用されるのもよいかもしれません。

  5. 【5880406】 投稿者: 横からです  (ID:CCe5q8KARno) 投稿日時:2020年 05月 17日 12:32

    奨学社塾生 様の書き込みがどうしてほめ殺しになるのでしょうか?
    意味が分かりません。スレ主様に対して素直な実体験をお話しなさっているのに、そのお礼どころか奨学社さんだけを否定なさり、後でまた、書きすぎたと思いフォローをなさるなんて。誰が読んでいても分かりますよ。そもそもスレ主様もそのレスのあのね様やまあ様も全てここで有名な嫌がらせさんの一人芝居だったんですね。まだへばり付いているんですね。

  6. 【5882853】 投稿者: エデユウオッチャー  (ID:TylHx4niwxQ) 投稿日時:2020年 05月 19日 13:50

    まだやってますね。ここにへばりつく嫌がらせさん。まるで蛇みたいで気持ち悪い〜〜
    自分で書いて勝手に消すやり方、あたかも奨学社さんが消しているかの様に見せかけるやり方。この忙しい時に奨学社ほどの大手が異常な嫌がらせさんを相手になんかするものですかw。
    勝手に書いて暫くして書き過ぎたと思い勝手に消す、何時もの手段まだやってるんですね。横からですさんの書き込みを読めばわかりますよね。あのねさんという人の書き込みがあったことが、、どの様な文だったのかわかりませんが嫌がらせさんの書く文は想像つきます。いくら消しても一旦出すと必ず残りますよ。
    お気をつけ下さいね。パソコンの技術はあるのにそこは分かってないみたいですね。しかしこんな事ばかりし続け一生終わるのかしら?哀れすぎる〜。
    因みにこれを勝手に消すと嫌がらせさんが消した事バレバレですよw。

  7. 【5882988】 投稿者: エデュウォッチャー2  (ID:SwJI/awaiHQ) 投稿日時:2020年 05月 19日 16:03

    おかしな書き込みではなかったと思いますけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す